『かたくりの花』に酔いしれました♪

埼玉県 長瀞町『かたくりの郷』だけを目指して、行って来ました(^^)/

 

埼玉県の地方TV局(テレ玉)の開花情報を観て、「明日は行かねば!!」と

心に決めていました(^^)  我が家から、急げば片道1時間です♪

 

入園料は380円です。

山全体(北側斜面)がカタクリの花一色です! 予想以上の規模と充実です(^^)v

 

とにかく花期が短いので、『春の一瞬の花まつり』というつもりでどうぞ(^^)/

今月分メモリー枠も僅かなので、写真中心にして今月最後のアップにしましょう(^^)/

 

見えている斜面全体がカタクリ自生地です。

(入園料は有料ですが、駐車場は無料です(無舗装))

f:id:masatdm1951:20150328210348j:plain

 

カタクリの花とジロボウエンゴグサ(ヤマエンゴサク かも?)カタクリの花の下)

f:id:masatdm1951:20150328210827j:plain

 

どこを撮ってもカタクリの可愛い花♪

f:id:masatdm1951:20150328210852j:plain

 

本当に今日が見頃です♪

f:id:masatdm1951:20150328210912j:plain

 

開きかけの花も可愛い(^^)  花言葉の一つに『初恋♡』があります。

f:id:masatdm1951:20150328210959j:plain

 

花の根元の模様に注目!

f:id:masatdm1951:20150328211021j:plain

 

皆同じように見えて、雰囲気が違います。

私は木や岩石などと一緒に花を撮るのが好きです(^^)♪

順路の足元でお辞儀をしてそうな、数ある中でも「清楚」を感じました。

f:id:masatdm1951:20150328211029j:plain

 

この「2人娘?」←(勝手に(^_^;))の舞いが素敵♡

花の根元の模様や色が上の写真と違っていることにご注目!

f:id:masatdm1951:20150328211042j:plain

 

お気に入りの一枚(^^)v

カタクリと真っ白な清楚な雰囲気のアズマイチゲです。

f:id:masatdm1951:20150328211100j:plain

 

この一枚も好き(^^)

カタクリと、ちっちゃくて、真っ白で、葉っぱが爽やかな切り込み模様(芹の葉状)の

セントウソウです。

f:id:masatdm1951:20150328211116j:plain

 

アズマイチゲの群生です。

紫一色の斜面に、白はとても映えていました☆

f:id:masatdm1951:20150328211125j:plain

 

この花はニリンソウ

蕾が2つ見えますね(^_-)-☆ この花も快晴の日、遠くからでも直ぐに分かります。

f:id:masatdm1951:20150328211142j:plain

 

もう大満足しました。

係のおじさんに「いやぁ!予想の何倍も良かったです!ありがとうございました

(^^)」って大きな声で話しかけちゃいました。

一枚90円の「カタクリ写真」のポストカードも売っています。

私は4枚セットを購入しました。(少しでも管理の一助になれば・・)

 

駐車場の満開の桜・・

「ぶ〜ん・・ぶ〜ん!!」 ん?何か機械の音? 遠くのバイクの音?

よく耳を澄ませたら・・・桜の木全体に無数の「ミツバチ君たち」を発見

しました♪「ぶ〜ん♪」の正体は・・ミツバチの羽音でした(^^)/

 

あ!写ってました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20150328211158j:plain

 

また撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20150328211202j:plain

 

家に帰ってしばらくしたら、待ちに待った「介護福祉士合格証明書」と、登録の

ための用紙が入った大きな封筒が届きました。

(みんなこの封筒を待って、長い時間勉強をしてきたのです。)

今年(第27回)は153,808人受験し、93,760人が合格。

合格率は61%で、過去5年間で2番目に合格率が低かった試験結果だった

ようです。

自分を含めて、知識や技術以上に、介護に携わる人の「心のありよう」や

「優しさ」が問われる仕事です。 でも・・・

家族でも知り合いでもない人をお世話するわけですから、「悔しいこと」

「悲しいこと」、「怒りを覚えること」「嫌気がさす」事も日常の事となります。

単に「優しい」だけでは自分が損なわれてしまいます。 「しなやかさ」や

「したたかさ」、「忍耐力」「前向きに考える思考能力」も必要になって来ます。

「私・・人が苦手でしてぇ・・」これが言えなくなります(^_^;)

 

 

物言わぬ「花たち」を想う時、自分の内面の至らなさや弱さが分かってきます。

厳しい自然に耐える花たちの何十分の一も「苦労していない」し(^_^;)、自分の

「分」を果たす面でも、花の様には「一途(いちず)」ではないし・・。

 

花たち!! 今日も勉強させていただきました!m(_ _)m「感謝します!」

 

カタクリ花言葉

「初恋」 「嫉妬」 「寂しさに耐える」