久しぶりにバイクで散歩♪

【管理人からのお知らせ】

少しでも同じ場所にいる感じや、視線で見て頂きたくて写真のサイズ(面積)を

大きくしてアップしています。 写真をクリックしてご覧下さいませm(_ _)m

もう一回クリックすると本文に戻れます(^^)/

 

【記事】

少し気温が低く、風が強いけれど雲一つ無い快晴の朝!(^^)/

今日は私の公休日♪

息子をまず駅まで「アッシー君」して(^_^;)、時間を少し置いたら娘の

「アッシー君」。

そのついでに医大まで検査結果を聞きに行く妹の「アッシー君」をしました(^_^;)

 

連れは昼すぎまでお出掛けなので、いそいそとバイクカバーを外して暖機運転♪

 

まずは・・夕食のカレーの材料調達が先!^_^;

そこで大きなスーパーに寄って、肉類には氷の袋を押し当ててリアボックスへ。

 

道は決めてあります(^^)/  制限時間は2時間半であります(`・ω・´)ゞ

奥武蔵グリーンラインの一部を走ってきます。

久しぶりに富士山が望めるかもしれません♪

 

宿谷の滝入口近くの陽だまりで見つけたタチツボスミレ

『やはり 野におけ 菫草』 枯れ葉の中からのスミレは本当にかわいい(^^)♪

(一年間、あなたのことを待っていました♪)

f:id:masatdm1951:20150325162437j:plain

 

私の家の近くの山林は杉よりもヒノキが中心の山です。

4月に入るとスギ花粉以上に威力のある(痒み、詰まり)ヒノキ花粉が舞います(T_T)

長い年月を経て今が材木の一番価値ある時期なのに、林業に国が力を入れてくれず

資源が眠っています(TT)  この状態で「他国」に買われたとしたら・・最悪です(TT)

花粉アレルギーのためにもぜひ材木として外貨を稼いで欲しいです。

 

難しい話は抜きにして、

綺麗に管理された針葉樹林は「凛」とした「冷美」が感じられます。

枝打ちされている樹々の「足」の間に差す木漏れ日がとても鮮烈で、明暗のコント

ラストが、まるで悲喜の入り混じった私の心のよう(^_^;)

春の証拠として、カメラの逆光の濃さが陽の光の強さを証明しています(^^)v

 

気まぐれに声を掛ける私に、いつも機嫌良く付き合ってくれて、お気に入りの場所へ

運んでくれるTDM君です♪ 「ありがとう!」

f:id:masatdm1951:20150325162659j:plain

 

今日のお目当ての「顔振峠;こうぶりとうげ」に着きました。

春の晴れの日には珍しく、比較的遠くまで視界が開けていました。

しかも雲一つ無い姿!

富士山 (滅多に見れないんですよ(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20150325163916j:plain

 

富士から左に目をやると・・遠く丹沢の山々が見えています(^^)/

峠の茶屋の近くの南面には、白、赤、そして早咲きの桜が咲いていました。

おまけに「ホーホケキョ♪」の音楽付きで(^^)v

f:id:masatdm1951:20150325164033j:plain

 

f:id:masatdm1951:20150325164250j:plain

f:id:masatdm1951:20150325164318j:plain

f:id:masatdm1951:20150325164520j:plain

 

何だか小さな悩みなんか「どーでもいいや!」って、心が軽くなる景色です♪

 

 

峠を越え1kmほど走ると、車数台なら駐車可能なスペースが有ります。

今日は珍しくスカイツリーが見えました。 群を抜いて高いですねぇ。

f:id:masatdm1951:20150325165256j:plain

 

駐車場の近くの林にも春を感じる樹の花がありました。

キブシ(黄藤とも呼ばれる)です。

f:id:masatdm1951:20150325165433j:plain

まだ何の花も芽も見当たらない山の上の木々たち。

その中にあって一際目を引く黄色い花房。 

急な崖になっていてこれ以上接近できませんでした(TT)

秋には真っ赤に、また黄色に紅葉する愛らしい広葉樹です。

 

 もう何十回も走っているコース!

でも、今日は初めて走る道があります!

『奥武蔵グリーンライン 林道猿岩線』です。

自転車(ロードバイク)の方々には有名な林道ですが、私は初めてです♪

果たして出口はどこに出るのか?楽しみです。

(答えは・・黒山三滝の近くのバス停でした。)

 

まずこの林道は他の幾つかの線と違ってまず『視界が開けています!』

f:id:masatdm1951:20150325170149j:plain

f:id:masatdm1951:20150325170158j:plain

もちろん全線舗装です。  

平日だし、支線なので交通量はほとんど無し(この日、1台とも無し)

家から近い山の景色や、林の空気を思いっきり吸える幸せを感じます(^^)

(杉林の中でも花粉の反応なし(^^)v  本当に完治したみたいです(^^)v)

f:id:masatdm1951:20150325170459j:plain

 

日を一日、また一日と重ねる度に花の種類が増えて行きます。

さっき見た麓のスミレも、どんどんと高い場所に開花が移ることでしょう。

いろいろな種類のスミレを、今年はリアルタイムで楽しみたいものです。

お金は無いけれど、時間は働き盛りの頃よりもありますので出来る限りアチラコチラ

移動したいです。(二輪走行、二足走行、四輪走行などなど)

 

今日現在の我家の庭の様子。(来年の開花時期と比較したいのでアップ)

 

アーモンド

f:id:masatdm1951:20150325171049j:plain

f:id:masatdm1951:20150325171057j:plain

 

スモモ(メスレー)はほぼ満開(^^)/

f:id:masatdm1951:20150325171133j:plain

 

ハーデンベルギア(コマチフジ)はいい感じ(^^)v

f:id:masatdm1951:20150325171219j:plain

 

さぁ!明日は介護福祉士の合格(不合格?)発表日です(^^)/

「涙(T_T)の当直」になるか? 「メールで教えまくる喜び(^^)の当直」になるか?

いやいや二ヶ月間音沙汰無しというのは本当に焦れますね〜。

同じ思いで明日の午後二時を待っている「同士諸君!!」 

『サクラサク』

うれしい気持ちで、次々に咲くソメイヨシノの優しい花びらを見つめることが

出来ますように(祈)