春の味わいです♪

実は・・・先日、地域の直売所で一度買ったんです!フキノトウを!

でもね、古かったらしくて中の「花穂」部分が真っ黒になっていて天ぷらにした

ところ・・・中身が真っ黒で苦くて(=_=;) 臭くて(ToT) 全部捨てたんです。

 

そこで、夜勤開けの今日はリベンジで少し山間部に近い直売所に寄ってみました。

よ〜く中身を確認して・・・

一パック150円(10個入り)を2つ買いました(^^)v

f:id:masatdm1951:20150225220217j:plain

f:id:masatdm1951:20150225220300j:plain

フキノトウの中にまた小さな「ふきのとう」が入っているような写真ですね(^^)

今回は新鮮そうですね(^^)v

 

軽く水洗いして、多めでしたけど傷む前に全部天ぷらにしちゃいました(^^)v

子供の頃には「苦くて(TT) 臭くて(TT)」食べられなかったフキノトウ

今は「苦さ」が「美味しさ」に♪ 「臭み」が「風味(^^)」に変わりました(^^)v

天ぷらうどんにすると良く合います。 春を感じる一品です。

 

家に帰ると「チャム」が近づいてくれました♪

夜勤だったので一晩会えなかったわけです(TT) チャム以上に私の方が「恋しかった」

んですけどね(^_^;)

「この暖かさ〜♪ この適度な重さ〜♪」(=^・^=)

f:id:masatdm1951:20150225220924j:plain

 

そして録画しておいた「さわやか自然百景byNHK」を掛けたら・・・・

コレですよ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150225221100j:plain

チャムくんはこの番組の音樂を聴いただけで反応します。

鳥や魚が大好きで、私の膝から「未練など全くなく!」離れます(^_^;)

 

でも、植物には全く興味なし!

コレですよ! 痒いとこ掻いてるし(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150225221250j:plain

 

この後、夜勤の疲れが出て2時間ほど寝ちゃいました。

私の意識外なのですが、気づいたらチャムを抱きしめて寝ておりました(^_^;)

チャムも嫌がらずに、一緒にいてくれていたことがすごく嬉しかった(^^)

 

そろそろ「終活」を考え始めなくちゃなぁ・・・。

長いと思っていた若いころの「人生観」が、半生記を生きたあたりから「残り僅か」

って感じるようになって来ました。 同世代が少しづつ介護を必要とする側に

来るようになり、亡くなる知り合いも増えてきました(TT)

 

健康や寿命って本当に「不平等」の最たるものだと感じています。

酒タバコを好き勝手に取り入れても元気な奴も居れば、あらゆる健康面で工夫や

勉強をしているのに病気がちで医者通いの人もいて、納得できませんねぇ。

 

経済的な面でも私の場合はサラリーマンではなかったので、安定した収入や

退職金といったまとまったお金が入ることはありませんでした。

高年齢に伴い仕事そのものの選択肢も減り、「今現在の経済的能力」は同世代で

あっても雲泥の差があります(TT) 私は「泥」ですね(^_^;)

バイクもそろそろ手放す必要が出てきました。

年を取るということは・・・大切なものを・・・一つ一つ「捨てていく」もの。

大切なものを「重ねていく」ものだと、若い頃には教わった気がするんですけど(^^)。

 

ま、とりあえず元気だから、できる事を!出来る時に!精一杯頑張りましょう!

と、私に発破をかけました(^_^;)