梅の花には日本酒が♪

iPhone6でも写真を撮ってみました。

少し加工しないと「黃味」が増すようです。(白梅がクリーム色梅みたいな?)

でも焦点が合わせやすく、なかなかの画像です。

雄しべが広範囲に渡り鮮明に撮れています。

f:id:masatdm1951:20150222200839j:plain

f:id:masatdm1951:20150222200854j:plain

 

梅の香を鼻で味わい、口元にはキリッと冷えた日本酒が合いますね(^^)❏ きっと♪

運転するので本物の梅の下で飲めませんから(^_^;)、写真を見ながら「一献!」

 

 そこで堪らなくなって(^_^;) お酒屋さんへ向かいました。

私は決して贅沢ではありませんが、日本酒を好きになったきっかけが『本物』の

お酒を口にしてからなので、工業的に大量生産してしまう様な「酒」はどうも☓です。

『米の持つ爽やかさ、香り高さ』をつい求めてしまいます。

(酔うこと自体好きではないので、沢山は要りません(^^) 味を楽しみたいのです。)

そこで、今回はコレを選んでみました。

f:id:masatdm1951:20150222202155j:plain

f:id:masatdm1951:20150222202220j:plain

宮城県石巻市の『墨廼江:すみのえ酒造』さんのお酒です。

大吟醸なのですが・・・お安いのです(^^)v

期待を胸に瓶を開け、口元から溢れ出る香りは・・・(^^)v 良い香りです♪

早速お猪口に流し込んで自分の口の中へ「すする」様にして香りを立たせます♪

爽やかな米の香りは、綺麗な雪解けの水の輝きを連想させてくれます。

飲み込むまで香りが立ち込めて、その後はスッキリと消える切れの良さ(^^)v

香り高くて美味しい辛口です♪

刺し身や漬物などではなく、くるま麸の煮付けや根菜の煮物などにピッタリ合いそう!

 

良い酒に出会えました(^^)v

今まで美味しいなぁ・・と思ってきた酒には、『水芭蕉』、『宗玄』、『大信州』、

『雪の茅舎』、『竹林』・・・トップはやはり『獺祭』かなぁ(^^)v

獺祭』は、今のように爆発的に有名になる前に全銘柄を頂きました\(^o^)/

今ではこの獺祭を試金石として、他の酒を評価する・・・そんな生意気な「舌」に

なっちゃいました(^_^;) でもお金が無いので、たまにしか飲めません(T_T)

ま、その方がいつまでも「美味しい酒」への憧れを抱いて居れますがね(^_^;)言い訳♪

 

日本酒業界も杜氏さんの勘や好みに頼らずに、科学的にデーターを得て安定した

品質のお酒を「若い世代」の造り手が醸しているようです。

米って本当に貴重な穀物です♪ 日本酒好きには特に♡!

 

皆様はどんな銘柄がお好きでしょうか?