梅の香りに包まれて♪

そろそろ白梅も咲いているのでは?

そんな想いを胸に、近くの里山にバイクで向かいました。

大型バイクの持ち主って、よほど用事がない限り、ましてや冬場はなかなか

出掛けにくいものです(^_^;)

 

「冬仕様の身支度をする」→「バイクカバーを外す」→保管場所によっては

「自転車をどかして、バイクを家から外に出す」・・・止めとこか?(^_^;)って。

 

幸い私んちは駐車場が道路のすぐ脇♪

着替えは、現在着ているものの上への「重ね着」(^^)。

直ぐに出られます(^^)v

 

そしてまず停まった場所での白梅の景色。

f:id:masatdm1951:20150221213111j:plain

鼻を近づけると、気が遠くなるような「甘〜い♪」優しい香り(^^)

花粉症が5年ほど前から消え、香りが分かる事はとても幸せなことです♪

 

写真を撮っていたら、畑の持ち主の方が何やら私に声を掛けてくれました。

何か悪いことでもしたのかな?と思いきや、「こっちに珍しい花が咲いているよ!」

って、親切にも案内してくれていたのでした(^^)♪

よく見ると、広い梅林の中でたった一株だけ、一ヶ月も早く咲いていた

「クロッカス」でした。

f:id:masatdm1951:20150221213630j:plain

黄色は春の色♪ 気分が高揚します(^^)/

 

この後、持ち主の方と30分ほど「山林の宝物」の話や、今取り組んでいる

野菜たちの苦労話やら、BS放送の内容の話などとても有意義な話が出来ました♪

地元の人との会話は「宝物」です。(^^)/

美しい景色の中に潜む「悩み」や「葛藤」、そして「喜び」は、話ができてこそ

初めて知ることが出来るからです。

f:id:masatdm1951:20150221214256j:plain

 

この後、低い山の峠を越えて隣町へと向かいました。

「森林の宝物」の山道の途中です。

日差しが強いので被写体が暗くなりましたね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150221214429j:plain

 

そして大好きな場所へ!

ここは先日に訪れて、全部蕾だった梅のある場所です。(越生町

今日はよく咲いていました。(越生梅林はまだ1分咲きにもなっていなかった。)

f:id:masatdm1951:20150221214742j:plain

よく咲いている花への思いが強いのには訳があります。

f:id:masatdm1951:20150221214803j:plain

そうなんです!

昨年の強風で幹が折れてしまったのです(T_T)

持ち主は無関心なのか? 可哀想でそのままにしていたのか分からないけど・・・

何だかとても「健気」で愛しくて♪

写真の折れた下側の僅かな幹から生きた「樹液:血液」が流れ、生きているのです。

f:id:masatdm1951:20150221215605j:plain

f:id:masatdm1951:20150221215705j:plain

 

目をつむって花の香りを味わっていると・・・気が遠くなっていく気がします♪

ミツバチを呼ぶためだけの香りではないはず♪

人間にとっても、優しくて、甘くて、遠い記憶を呼び覚まし、人恋しくなり、生きて

いる実感を与えてくれる・・・花粉症から開放された喜びもひとしおです(^^)/

 

頼まれて買い物も済ませ、今回初めて買い求めるお店の「イチゴ」関係の

可愛いお菓子(^^)v

意外にも我が家からバイクで5,6分の場所の直売所でした。

買って来たものはコレです(^^)

f:id:masatdm1951:20150221220252j:plain

左が「いちご大福:つぶあん、中にも丸々デカイイチゴ内蔵」 180円也

右が「イチゴのカップケーキ」280円也(^^)/

 

とにかく大福は皮が薄くて、中のいちごが大きくて♪

カップケーキは、この時点では冷蔵庫の中にあります\(^o^)/

 

花の数も増えてきましたよ♪

 

職場で頂いた「沈丁花の切り花」

f:id:masatdm1951:20150221220900j:plain

大好きな匂い♪ とっても気持ちが落ち着く大好きな香りです。

 

そして漢方薬を買いに行ったお店で頂いた「アザレア」

なかなか見ない真っ赤なドレス状の花です♪

f:id:masatdm1951:20150221221025j:plain

 

真っ白な「サクラソウ系」

f:id:masatdm1951:20150221221150j:plain

 

ピンクと赤が混じった「サクラソウ系」

f:id:masatdm1951:20150221221256j:plain

 

そして二年目の「クリスマスローズ

やっと蕾が出てきました。 頑張ったねぇ(^^) 日陰でよく耐えてくれました♪

f:id:masatdm1951:20150221221334j:plain

 

植物たちの正確な「時計」には、毎年ながら深く感心します。

植えられた場所で、勝手には動けない場所で、こうして毎年美しく汚れのない

花を頑張って咲かせてくれて本当にありがとうm(_ _)m

 

いつも不平や不満ばかりが先に立つ「貧しい気持ち」を、君たちの姿を見て

少しでも真っ直ぐに立て直そうとしています。

今年もあなた方の「純な気持ち」を素直な目で、素直な心で見させて頂きますね♪