細やかな幸せ♪

毎朝目覚めると、腰痛もなく普通に起きられる体があって、給料が安いとはいえ

仕事場に身を置ける場所があって、こうして猫に触ることが出来て♪

f:id:masatdm1951:20150216210443j:plain

 

今の仕事は結構体力を、特に「足腰」を使う「介護関係」なんです。

毎日仕事ができることが殊の外うれしい事には、訳があります♪

 

実は・・・

若い頃から座ってする仕事(電子回路設計、製作、研究開発・・)でしたから、

筋肉が鈍り、腹が出て(^_^;)・・・大して重いものを持たないのに、年に2回ほど

腰に違和感(ピックン!と、筋肉の「弦」を弾かれたような感覚?)を覚え、

軽いぎっくり腰&ひどいぎっくり腰に悩まされてきました(T_T)

特に「治りかけ」に無造作に便器に腰掛けようとした瞬間!!「ギックーーン!」

と、最初よりもひどい状態になることがしばしば(ノД`)シクシク

当然電車通勤も杖をついたり、ぎこちない歩き方で行くしか無くて仕事になりません

でした。

 

それが・・どうやら介護の仕事を始めてから、少しづつ腹筋も腰に関係する筋肉も

鍛えられ(仕事しながら)、5年間で腰に違和感を覚えたのは1度だけ!(^^)v

それも翌日には働けそうな軽いものでした。

仕事で体力づくリが出来るなんて、とても幸せです。

おまけに体重も7kg落ちて以来、ずーっとキープ(^^)v

仕事で「ダイエット」まで出来ちゃっています。(^^)

 

もう一つ幸せなのは・・今までは男だけの職場でしたけど、今の職場は過半数が

女性の職場♪ 私自身は以前から『おばさん化』(^^)していて、女性たちの話す

内容が実によく理解できるんです。 内面的な思いまで。 だから、誰とでも

いろんな話ができるのでストレスを貯めることもなく、スッキリ(^^)v

「気持ちの上で」今が一番『モテ期♡』かも(^^)

 

*************************************

 

家の中で育てていたハーデンベルギア(白と紫)。

蜜を出す樹木なのでホコリまみれになったり虫が付いたりで、根を残して枝は

全部切り刻み捨てて、残りは鉢ごと外へ出しっ放しにしておきました。 

雨がザンザン降りかかる梅雨時にも、カンカン照りの真夏にも・・・・なのに!!

雑草でイッパイになった鉢の中でグングンと若枝を出して2m程の高さにも(^^)/

そこで今度は地植えにしてあげました。

そして今冬! 白も紫も元気に花芽を付けて、紫は一足先に咲き始めています(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150218084359j:plain

植物も、私の腰も? 大事に大事に守るだけでは余計に弱くなる様なので、

逆に甘えさせずに「鍛えて(^^)v」強く丈夫になったようです。

 

さて(^^)今日は週の中日の「休日」です。

友人のお見舞い用に、少し離れた町の「イチゴ農園」へイチゴを買いに出掛けて

きます(^_-)-☆ 苺大福も買ってこようっと♪