「寒いついでに、寒い場所へ(^_^;)」

今日はいつもの「夜勤明け」ではありません。

(他の夜勤者の願いを聞いて、代わりに火曜日の晩に夜勤をしたので)

つまり・・・「お休み」なのでーす(^^)/

 

午前中に用事を済ませ、久しぶりにバイクに乗ってきました。

行き先は・・・先日、TVで紹介されていた『兵の沢 あしがくぼの氷柱』です!

「寒いついでに、もっと寒いところに行っちゃいましょう!」のノリで(^^)

秩父界隈では何ヶ所かで人工的に水を掛けて、氷柱エリアを設けています。

冬の風物詩として、今だからこその観光スポットになっています。(^^)

f:id:masatdm1951:20150213125335j:plain

この看板から数百メートル行った所にチケット売り場がありました。

氷柱までの道をわざわざ造ったようです。

チップが敷き詰められた道路は、足に優しい弾力があって快適でした。

平日はさすがにバイクの数は疎らで、氷柱を観るためにこの道ですれ違った方々は

ほとんどが50代から上の様にお見受けいたしました(^^)

元気なご年配者って・・・寒さなんてへっちゃらなんですよねぇ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150213225000j:plain

西武秩父線が直ぐそばを走っています。

f:id:masatdm1951:20150213225207j:plain

 

では!氷柱の数々をご覧くださいませ(^^)/

f:id:masatdm1951:20150213225335j:plain

 

不思議と「青く」見えるのです。

f:id:masatdm1951:20150213225412j:plain

f:id:masatdm1951:20150213225425j:plain

 

少し高台から見下ろすと、ツブツブした感じがちょっと気持ち悪い(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150213225454j:plain

 

今度は思い切って近づいての撮影。

やはり日中は幾らか解け始めちゃいますねぇ。

オンザロック出来そう(^^)v

f:id:masatdm1951:20150213225511j:plain

 

「ねぇ、おんぶしてよ〜!」みたいな氷柱(^^)

f:id:masatdm1951:20150213225533j:plain

 

良い天気です♪

私は上下ジャージの上に冬ジャケット、下はジーンズなので歩いていると「暑い!」。

冬の樹々が青空とマッチしています♪

f:id:masatdm1951:20150213225559j:plain

 

帰りには上りの電車がやってきてくれました♪

f:id:masatdm1951:20150213225634j:plain

 

ライトアップされた氷柱は、ネットのHPで見ることが出来ます。

大切な人と見たかった・・・「見せたかった。」氷柱の景色。

そんな想いをぐっと胸の奥に仕舞って・・・家路につきましょう(^^)/

 

この写真は秩父市内から小川町へと抜ける「定峰峠」方面に向かっているところです。

道の凍結や残雪が怖い山道です。 さすがに南斜面は全く問題なし(^^)v

遠くの山は「両神山」です。

バイクのハンドルカバーの中には、グリップヒーターが装着されているので、

「コタツに手を突っ込んで」走っているような快適な状況です。

全く寒さを感じません♪

 

f:id:masatdm1951:20150213225713j:plain

 

「定峰峠」までは、南斜面の上り道。

峠からは日陰の「凍結&残雪」の連続!(^^ゞ 怖いですよ〜(T_T)

道の両側はともかく、センター寄りの踏み固められた残雪は、あっという間に

転倒させる「罠」です!

下りの際は、速度を落として乾いている道を選んで走り、決して駆動力を付けず

むしろクラッチを握って惰力で「怖い箇所を通り過ぎる」感覚で下って行きます。

もちろん後部ブレーキを踏むなんて「命取り」です(^_^;)

無理すると・・・一瞬で「マジ」に転倒します(T_T)

f:id:masatdm1951:20150213225746j:plain

わずか500〜600mの高さの山道でも、平地が雨の日には山道は雪になって

います。

走り慣れた近所の山道でも、冬の山は様子が「甘く」無いです!

 

早く若葉の萌える山道を走りたいなぁ。

 

でも今回、「バイクの腕が落ちたなぁ・・」_| ̄|○とつくづく感じました。