寒い時は暖かな島の思い出に!(その2)石垣島内観光編

石垣島での初めての夜が明けました!(民宿の二階の窓から)2003-12-9

f:id:masatdm1951:20150212214352j:plain

といっても・・確かこの時間はもう朝の八時近かったような(^_^;)

夜暗くなるのが遅い分、夜明けも遅いのでした♪

 

今日は予約しておいたレンタカーを借りに、石垣市内までバスで行きます。

そして島巡りをします\(^o^)/

この道をどこまでも北へと走ります! 今日も良い天気(^^)

f:id:masatdm1951:20150212215344j:plain

 

「玉取崎展望台」です。 しばらく息をするのを忘れるくらい綺麗でした。

 

f:id:masatdm1951:20150212215508j:plain

 

玉取崎での「赤花:ハイビスカス」です。

真冬なのに、この暖かさ(この日の気温は25度だったような♪)と、仕事を一切忘れての数日間の旅はまるで夢のようです。

ただ残念なのは・・・一人旅なのです(T_T) 感動も、溢れる思いも誰にも語れない。

f:id:masatdm1951:20150212221156j:plain

 

「平久保」辺りでレンタカーを停めて東シナ海を見ていました。

ラジオをかけると、ほとんどが中国語の曲ばかりです(^_^;)

それもそうです!地図を見ると分かるように、すぐ隣の島は・・・台湾なのです。

ラジオで異国情緒を楽しめるとは思いもよりませんでした(^^)/

f:id:masatdm1951:20150212221244j:plain

 

やっと着きました! 平久保崎灯台です!

とにかく海の水の色がブルーで、暖かな「北風?」が吹き渡り、潮騒を聞きながら

ハンモックで寝られたら最高でしょう!\(^o^)/

大人げなくも、動画を撮って1人で動きまわってはしゃいでみました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20150212221326j:plain

 

平久保崎灯台からの別の景色・・聞こえるのは風の音と、波のざわめきだけ・・♪

f:id:masatdm1951:20150212221607j:plain

 

ここは平久保から南下した野底湾。

ここから自宅へ電話して、海の水をチャプチャプさせて音を送信したのでした♪

石垣島からの「潮騒のメロディ♪」です(^^)

f:id:masatdm1951:20150212221620j:plain

 

さらに南下した名蔵付近の「マングローブ」の「子供たち?」です(^^)

自力で「立っている感」が可愛くて(^^)

f:id:masatdm1951:20150212221702j:plain

 

そして、石垣といえば「川平湾:かびらわん」。

海底の魚達を船(グラスボート)から見ることの出来る綺麗な観光地です。

クマノミが他の魚の口の中のゴミ(食べ残し)を掃除してくれるシーンと、それを順番に待っている大きな魚の姿を見て笑っちゃいました(^^)

 

個人的には白保の一件が有りましたので、観光化が進んでいる川平湾にはあまり

感動を覚えませんでした(^_^;) でも確かに綺麗で、観る価値は大きいです!

f:id:masatdm1951:20150212221715j:plain

 

「アダンの実:タコノキ」がパイナップルに見えて仕方ありません(^_^;)

実は食べられないのです(T_T) むしろ若葉の芯を食べるようですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150212222107j:plain

 

ここは観光案内本にも載っている「バラビドー観光農園」です。

この日は私以外、だれも客は居ませんでした。

寂しいとは思わず・・「私独り占め!(^^)v」と考えました♪

 

f:id:masatdm1951:20150212222208j:plain

 

ランがとっても良い感じ♪

我ながら大好きな写真です。

f:id:masatdm1951:20150212222017j:plain

 

最高に胸がときめくような「ブーゲンビリア」の垂れ具合〜(^^)♪

この写真も好き♡「自画自賛(^_^;)」

f:id:masatdm1951:20150212222028j:plain

 

ちょっと恥ずかしかったのですが・・・何も買わずに、何も食べずには出にくくて

フルーツの盛り合わせを頼みました。

スターフルーツ(☆型)、パッションフルーツ(左端の紫)、釈迦頭(手前の緑の

イボイボ)・・・あとは分かりませーん(^_^;)

 

釈迦頭が一番美味しかったです♪ 

f:id:masatdm1951:20150212222045j:plain

 

この植物園には「ヤブ蚊」がたくさん居て、結構刺されちゃいました(T_T)

真冬にヤブ蚊に刺されるのも「おつ?」なものと楽しんじゃいました♪

 

実は翌日の天気予報が「強風」を強調してまして、本当は予定していた島・・・

それは最南端の島『波照間島:はてるまじま』の民宿に予約していたのですが、

欠航を考え、キャンセルの電話をしたのでした。(予報的中!欠航でした。)

 

島を一周りしてきた満足感で胸いっぱい!

同じ民宿にもう一泊です。 おばぁの美味しい島の料理にもう一回出会えます♪

グルクンの揚げ物や、もずくの酢の物、ソーキそば・・どれも口にピッタリ

合いました。

 

明日はレンタカーを返し、船で他の島を巡ります。