寒い時は暖かな島の思い出に!(その1)

バイクに乗るのも少しためらう寒い日々には、昔の暖かな思い出にでも

浸りたいです\(^o^)/賛成!

自分の思い出を整理するためにもと、記事にしてみました(^_-)-☆

************************************

 

写真の日付を見ていたら・・・「え!!??もう12年前のことなのーー!?」

 

そうなんです。 

沖縄県に憧れて・・・それももっと南の石垣島と周りの島々に♪

皆さんは石垣島竹富島、そして黒島へ行かれたことがありますか?(^^)

私が行った日は12月の寒い日、羽田までハイネックのセーターで!

朝早い飛行機に乗り遅れては大変(気が小さい)だと、蒲田のビジネスホテルに

泊まったのでした。

 

石垣島への旅は、あくまでも個人的な旅行。

家内に「一緒に行こう!」と誘ったのですが、飛行機は怖いから死んでも行かない!

の一点張りで、仕方無く(内心大喜びv(^^)♪)一人旅なのでした。

 

**使用する写真は全て、当時酷使していた IXY DIGITAL 500 です。**

 

今、写真を見てみると、かなり島への思いが強かったらしく羽田での写真が一枚も

ありません(^_^;) それどころじゃなくてテンパッてたみたいですね(^_^;)

 

数少ない羽田空港での写真。(これから乗るポケモン号です! 懐かしいなぁ!

f:id:masatdm1951:20150211204401j:plain

どきどきわくわく最高潮!!(^^)/

 

飛行機大好きの私(^^)v きんもちよかぁ〜♪

富士山がとっても綺麗に見えま〜す\(^o^)/

席を予約する際に計画していた側の座席なのでした(^_-)-☆ きれいなお山ですねぇ。

幸先が良さそうです(^^)v

f:id:masatdm1951:20150211204520j:plain

静岡県御前崎上空(お!日本地図通りだー!って興奮しましたっけ(^^))

f:id:masatdm1951:20150211204854j:plain

 

ルンルン気分で沖縄は那覇空港まで、空から日本地図を楽しみました。

 

そして那覇空港へ着陸! 離発着時に写真撮影はダメなので、一番美味しいシーンは

撮れませんでしたねぇ(T_T)

 

さっき着陸したポケモンジェットANA)から、ごく普通の白いJALに乗り換えです。

「ピカチュー!!零下50度の空の旅、ご苦労様でした!ありがとう♪」

f:id:masatdm1951:20150211205629j:plain

 

再び「空の上の人」です。 渡嘉敷島上空です!(多分(^_^;))

いい場所に座ってますよねぇ私ったらぁ♪(^^)

f:id:masatdm1951:20150211205859j:plain

多良間島上空

f:id:masatdm1951:20150211210144j:plain

そして! 羽田から3時間半弱で憧れの石垣島に!!

f:id:masatdm1951:20150211210242j:plain

 

気温は27度! 異常乾燥注意報! 「暑そう!!」

早速ハイネックのセーターから、用意してきたTシャツに着替えて空港を出ました(^^)

この気温差だけでもう「南国石垣の魅力」に参っちゃいました♪

空港前は、何だか「駅前」の感じがしました♪

f:id:masatdm1951:20150211210534j:plain

 

既にネットで予約していた白保地区の民宿へと、バスで向かいます。

白保は川平湾側と違って、静かで個人的には一番石垣島らしい佇まいだと思います。

f:id:masatdm1951:20150211210821j:plain

f:id:masatdm1951:20150211210835j:plain

砂浜はサンゴでイッパイ。

f:id:masatdm1951:20150211210919j:plain

 

花たちも「石垣島の生の花たち」・・そう思うとエキゾチックな想いと、どこへいっても故郷のように感じてしまう私の「流れもの感覚」が研ぎ澄まされていくのでした(^^)

 

垣根の自然な雰囲気のブーゲンビリアが良いですねぇ。

f:id:masatdm1951:20150211211124j:plain

 

石垣島ハマヒルガオ・・この頃は、誰に恋していたのだろう?

石垣を知ったきっかけとなった「夏川りみ」ちゃんだったのかなぁ?(*´∀`*)♡

f:id:masatdm1951:20150211211437j:plain

 

黄色い花とともに咲く「フトホナガホ:太穂長穂草」の青が可憐でしょう?!(^^)

こういう花を見ると、胸の奥が「ジーン!」としてくるのはなぜなのでしょう?

感受性が強すぎるのかなぁ?  誰を思うと無く「愛おしい感覚」が溢れます。

f:id:masatdm1951:20150211211457j:plain

 

一日の内に大きく移動すると、一日が実に長く感じます。

しかも石垣島は本土よりも大きく西に位置しているので、日没が数時間遅いので

19時頃に家に電話して「こっちはまだ夕方だよ!」と言ったら、「こっちはもう

真っ暗ですっごく寒いよー!」との会話が不思議でなりませんでした。

しかも外で、Tシャツで(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150211212349j:plain

 静かなしずかな石垣島白保地区の夜を、民宿のおばあが作ってくれた美味しい夕食を

大好きなオリオンビールで頂き、熟睡する私でした。

素敵な一日をありがとう\(^o^)/

***************************************

 

当時(2003年)は、新石垣空港の建設の是非で島を二分する意見のぶつかり合いが

ありました。 白保側は空港建設反対でした。 それは明らかに海の自然を壊す事が

分かっていたからです。長い間形成されてきたサンゴ礁レリーフ)の存続が話題に

なっていました。(でも真の理由は外部の私達には分かりません。)

見える形での観光の影響として、石垣島の観光を仕切る団体は賛成派なので、反対側に

なる白保に対して、毎年来てくれる学校の旅行客を一切回してくれないとか、一般の

観光客への白保への斡旋は行なわないとか・・・オバァが零してましたっけ(^_^;)

 

この民宿にはもう一泊します。 おやすみなさいZZzzz・・・。