読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドライトの電球交換

なんでもない話

実は・・試験前日の日にバイクに乗ったんですが、信号待ちしている時に

何だか違和感がして「何だろう?」と見回したら・・・バイクの前照灯

点いていないのでした(^_^;)

 

御存知の通りバイクは日中でも「ディライトオン!」が法律で決まり、点いて

いないとお巡りさんに「もしもし!」と声を掛けられます(T_T)

 

私は迷信や縁起などを信じ無い方なのですが・・・さすがに試験前に切れる

のは気分が良くないものです。(ひらめきが消えた!みたいなイメージ)

試験の数日前には灯油の缶に躓いて倒しちゃって(*ノェノ)キャー、靴は灯油まみれで

奥さんには叱られるし_| ̄|○

そんな訳でとにかく試験の後回しに!ということで、今日の交換となりました。

 

マイナーなバイクなのでブログを探しても、交換の仕方を乗せてくれている

人も皆無(-_-;) 業者に持ち込むと安くないし(-_-;) 

とにかくやってみましょう!(^^)/

 

普段掃除できる場所じゃないので、ホコリで汚れてますねぇ(^_^;)

写真中央の丸いゴムカバーの中に電球があります。

壊さないように外しましょう!

f:id:masatdm1951:20150128152731j:plain

 

外れました。(ホッ♪)

f:id:masatdm1951:20150128153019j:plain

見事に断ち切れておりました。

考えたらエンジンと共にずーっと点きっぱなしだから、寿命も短くなるはずです(-_-;)

 

近くのホームセンターで探した物は、今までよりも白い光線のようです。

明るさも増しているようですよ(^_-)-☆

2500円近くしました(ToT)

f:id:masatdm1951:20150128153319j:plain

 

寒風吹きすさぶ中での作業はキツイですねぇ。

組み立てる順番間違えて、もう一回ばらす羽目に(ToT)

 

無事に復活いたしました(^^)/

向かって右が今回取り替えた方です。 色の違いが分かりますでしょうか?

元々のランプの上向き用は、多少黄色っぽく見えるはずです。

f:id:masatdm1951:20150128153817j:plain

 

そろそろツーリングに行きたくなって来ました。