『いちご大福』を買いに♪

今日はまたまた夜勤明けの金曜日。

冷たい雨の昨日とは、打って変わって気持ちの良い暖かな晴れ!♪(^^)

 

久しぶりにバイクで散歩がしたくなってきたので、我が家から15kmほど

離れている「ときがわ町」の老舗のお菓子屋さんに、3月頃までの期間限定

販売の「いちご大福」を買いに行ってきました(^^)/

 

その前に、この季節の景色をシッカリと記録しておきましょう。

目的地の「ときがわ町」までの道は、比較的「里山」の様な「なつかしい

景色」が続いています。(日向ぼっこできそうな南向き斜面など♪)

田畑や小山がいい感じです(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150123152337j:plain

 

畑には霜よけ用の「ハチマキ」をされた白菜が行儀よく並んでいます。

f:id:masatdm1951:20150123152510j:plain

f:id:masatdm1951:20150123152526j:plain

霜焼けした葉っぱを除くと、黄色くて甘い白菜が出てきます。

時には「食べ物兼寝床」として白菜に棲んでいる幼虫(毛虫)も出てきます(^^)ゲッ

 

おそらく3月の末には満開になる「若い樹木の桜並木」。

とても強い北風が吹きまくっていました。

f:id:masatdm1951:20150123153058j:plain

バイクも一緒に

f:id:masatdm1951:20150123153227j:plain

桜が咲く季節には、この土手に沢山の人が集まってきます(^^)

川に入って遊ぶ子供たちも居て、とても開けた明るい場所です。

 

さぁ、いちご大福のお店に行きましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20150123153610j:plain

 

今日は4個のお買い上げ♪

f:id:masatdm1951:20150123153728j:plain

餡はピンク色の白系あんこです。

いちご大福が今が旬なのには理由があるようです。

今が一番美味しいイチゴを入手できるのだそうです。

確かに食べてすぐに分かることは、イチゴの甘さが餡こに負けてない!(^^)v

もっちもちの大福餅も絶品です(^^)v  140円/1個 です。

 

久しぶりのバイクですが、寒さは殆ど感じません。(重ね着のお陰です(^^)

大型シールドとハンドルカバーの効果です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20150123154358j:plain

 

せっかくここまで来たのですから、越生の梅園近くまで行ってみたいものです。

でも、その少し手前に蕾がかなり膨らんできた梅の木を見つけました。

 

f:id:masatdm1951:20150123154538j:plain

f:id:masatdm1951:20150123154558j:plain

f:id:masatdm1951:20150123154637j:plain

f:id:masatdm1951:20150123154700j:plain

それにしても良い天気だなぁ。

f:id:masatdm1951:20150123154752j:plain

 

いよいよ明後日は介護福祉士の国家試験日(^_^;)

ま、ダメ元で行ってきますよ♪  お天気は大丈夫そうです♪

1時間ほどの短い時間でしたが、良い気分転換が出来ました(^^)v

 

いちご大福いただきまーーーーす( ^^) _U~~ はーいお茶ぁ!