「埼玉県」との付き合い

『埼玉県』というと・・・

「ダサいたま?」とか「海無し県」とか「何の特徴もない県」などと、

あまり良い表現をされていませんねぇ(^_^;)

 

ですが!

「日本一平らな県!」、「快晴日数日本一!」、「自転車保有率日本一!」\(^o^)/

埼玉の中心地の「さいたま市」(浦和、大宮、与野、岩槻の各市が合併)は

全て平野。

地震被害も少なく津波の心配もなく、治水が進んでいるので洪水の心配も少ない♪

結構住みやすい県なんです♪  ガソリンも安いし(^^)v

 

我が家はそんな埼玉の南西部に位置しています。

「埼玉には山があるんだよ〜!」というと「うそ〜!」という人がいますが、

地図を見ていただけると分かりますが、東京都の奥多摩や山深い山梨県との

境まで延々と山が連なっているんです。

その山々の入口(麓)ともいえる地形の中に住んでいます。

なので、平野とは気温が違います! サボテンやゼラニウム系の水気の多い

植物は一晩の霜で芯から凍ってしまい、ダメになってしまいます(T_T)

 

息子を最寄りの駅まで送っていった帰り道の横に入ると・・こんな景色なんです。

 

秩父方面を写しています。 中央の建物は箱根駅伝7位の城西大学キャンパス)

f:id:masatdm1951:20150112123220j:plain

 

カメラを左に移すと・・・・

f:id:masatdm1951:20150112123403j:plain

富士山がよく見えます!

見る場所によって富士山の大きさが変わります(^^)/

山あり、川あり、田んぼも畑もタップリあります♪

野うさぎも雉(キジ)もいますし、イタチやタヌキも居ます。

 

何だかんだで約50年も埼玉に住んでいます。(何箇所か移り住んだけど)

今は高速道路の拠点とも言える便利な場所に住んでいるので、とっても気に

入っています(^^)

圏央道が全線開通すると・・・関越道、中央道、東北道常磐道の全てが一回も

下に降りずに利用できます。(ツーリングには最適過ぎる〜(^^)/♪♪)

 

この子(チャム)も「埼玉っ子」。

まだ一度も県を出たことがありません(^^)

私の脱ぎ捨てたパジャマに顔を乗せ、コタツ布団に「埋まって」ますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150112124229j:plain