読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初ランニング・・いろいろ想いながら。

7時頃にゆっくり起きて(普段は5時起き)、朝食を済ませて少し待って

胃袋も落ち着きましたので、早速走る支度をして「ゆっくりスタート!」

 

思っていた以上に気温が低く、タイツ、手袋姿にして正解でした♪

空気が冷たい分だけ胸が痛く感じます。

遠くの山を見ると、雪が舞っているのが直ぐ分かる雲行きです。

走っても走っても額に汗が滲んできません。 かなり寒く、風が強い!(T_T)

 

今日のコースは「山道」あり、「県道」あり、「畦道」ありの起伏コース。

f:id:masatdm1951:20150101132423j:plain

 

走って4kmほどの場所に、大きな病院があります。

f:id:masatdm1951:20150101124956j:plain

日本における高度医療病院です。

外郭を走りながら建物に目をやると、ガラス越しに外を見ている患者さんが

いました。「高度医療」つまり、重い病気の患者さんが入院されていると云う

ことです。私が寒い中を「胸が苦しい」とか「足が痛くなってきた」などと

言いながら走って姿を、きっと「いいなぁ・・・自分ももう一度あの人のように・・」

と思いながら見ているに違いありません。

心の中で「私が元気で居る限り、人の役に立てるような生き方を続けなくっちゃ!」

って逆に励まされました(^^)

 

ランニングって「人の生き方」にも通じるところがあります。

上り坂もあれば下り坂も・・苦しい時もあれば気持ち良く時が過ぎ行く日も・・。

今朝、友人の「あけおめメール」の中に正にその事が書かれていて、私を励まして

くれました。

 

畦道に入りました。

薄暗く寒い今朝の空気の中、春の兆しを見つけました(^^)/

 

オオイヌノフグリ

f:id:masatdm1951:20150101125934j:plain

 

ホトケノザ

f:id:masatdm1951:20150101130004j:plain

 

この川は高麗川(こまがわ)です。(上流に彼岸花で有名な巾着田があります。)

f:id:masatdm1951:20150101130129j:plain

この川をココで向こう側に渡れたら・・・500m程のショートカットです。

でも、人生も同じ! 遠回りすることにこそ意味がある場合もあるのです。

「あこがれ」も「ゆめ」も、遠いからこそ輝いたり、追い続ける力に生ったりもする。

時にはあきらめなくては・・・と涙することも美しい♪

 

この場所から2kmほど走ると、この川の下流のこの場所にたどり着きます。

f:id:masatdm1951:20150101130546j:plain

サワサワと心地よい音を奏でながら、新年の川の水が流れてゆきます。

川の流れもいろいろあって、障害物の少ない中央部はとても早く流れてゆきます。

岸辺の流れは、いろいろな場所で緩やかに、そしていろいろな障害物と「ふれあい」

ながら・・・でも「ゆっくり」だけど、いつかは同じ場所へと辿り着く・・。

私の人生はどう思いだしても後者(^_^;)  自分の方から進んで「道草食って」

歩いている気もします(^^)♪

 

ここまでで約6km。

だいぶ汗が流れてきて、走っていると暖かいのですが休むと一気に冷えていく

のが分かります。 耳たぶが痛いです。

 

さぁ!今日のコースの最大の坂道(多分傾斜角は20度位)「百歳坂」です!

今まで走りながら登ろうとチャレンジしたのですが、1/3程度までが限度!

「胸突き八丁」といっても過言ではありませんねぇ。

四足で歩いた方が早いかも(^^)

 

f:id:masatdm1951:20150101131828j:plain

 

走っている人とは誰とも会わなかったランニング。

寒いからというよりも・・・正月早々走るのー?! なのでしょうかね(^_-)-☆

〆て8.5kmの「ぐるっとひと回りコースランニング」でした(^^)v

 

では、少し休んでから今年の仕事始め【当直(夜勤)】に行ってきます\(^o^)/