せっかく富士山の近くに居るのだから。

「天気が良くても真冬並みの寒さ・・」 天気予報通り、日向(ひなた)でも

日陰でもあまり差がないような気温でした。

でも!晴れているだけでライダーは胸が鳴り、例え数時間だけでも「乗りたい!!」

そう思うものです。(私だけ? ←だいたひかる調で(^^) 古!)

 

朝の用事を済ませての出発は午前9時を少し回っていました。

圏央道に乗り「八王子JCT」で中央道に乗り、まずは「山中湖出口」を目指します。

時間が遅いせいか、それとも師走なので忙しいのか道は「ガラガラ」状態でした。

とうとう紅葉シーズンも終わり、本格的に寒くなって来たので行楽どころでは無い

のかもしれませんね〜。

 

談合坂が集合場所というバイク仲間たちが多いのですが、今日はとても少なく

感じました。

f:id:masatdm1951:20141206213458j:plain

今日の私の服装は、下はまず「パンツ、ヒートテック風タイツ、ジャージ、

ジーンズ」で、上は「半袖のシャツ、長袖のポロシャツ、毛糸のベスト、

ジャージ、冬ジャケ」です。 

腰痛防止のために腰部に「◯ッカイロ」を貼ってあります。

この「重ね着対策」のお陰で、身震いするような寒さは全く感じません

でした(^^)v

 

相模湖を過ぎ、大月を過ぎ、富士吉田が近づくに連れて気温が下がっている

のが体で感じ取れます。(多分ひと桁台? きっと5度以下?)

眼前には真っ白な富士が!! 冷気が下りてくるようなピリッとした空気です。

そして山中湖に到着(^^)/ 

 

「あれ?? 南側は雲が厚くたなびいていました(T_T)」

f:id:masatdm1951:20141206215641j:plain

直ぐに踵を返して今度は河口湖方面へと移動します!

早く移動しないと河口湖方面に行った時点で「逆光」間違いなし(T_T)なのです。

この点バイクは小回りが利き、移動が簡単です。(バビューーーン!!)

 

まだ時間が早いので、奥河口湖と呼ばれる西湖側に足を伸ばしました。

f:id:masatdm1951:20141206220335j:plain

水たまりの氷がまだ固いままでした。 この辺りは静かな湖畔です。

f:id:masatdm1951:20141206220437j:plain

少し戻る格好で「河口湖大橋」を渡り、「長崎公園近く」へ向かいます。

その辺りから眺める富士はとても優雅なのです。

(桜の季節には車で一杯!になるそうです。)

湖と富士山と、枯れすすきの組み合わせが良いのでなかなか立ち去れません

でした。何枚かの写真をアップします。

皆様のお気に入りはどれになるでしょうか?

f:id:masatdm1951:20141206220810j:plainf:id:masatdm1951:20141206220903j:plain

f:id:masatdm1951:20141206221004j:plain

f:id:masatdm1951:20141206221037j:plain

f:id:masatdm1951:20141206221058j:plain

f:id:masatdm1951:20141206221127j:plain

f:id:masatdm1951:20141206221150j:plain

 

筆舌による描写がどれほど秀逸なものだとしても、偉大な富士山の雄大さや存在感

の威力!を目の当たりにすると、ただただ溜息しか出てきません。

一緒に眺めていた同県からの旅行者と同感し合ったのは・・「いくら撮っても

撮っても叶わなくて、そして刻々と景色が変わって、なかなか立ち去れない!」

という事でした。(^^)  

 

少しでも暖かな場所を探し(実際には無かった(T_T))、さっき談合坂SAで買って

来たパンを頂きましょう!(せっかく吉田まで行って、なぜうどんにしない?(笑)

f:id:masatdm1951:20141206221859j:plain

ごちそうさまでした。

富士山の存在そのものから元気をもらえた気がします♪ お腹も満足しました♪

さぁ、『御坂みち』を走り抜けて甲府方面へと向かいましょう(^^)/

 

御坂トンネルのお陰で、中央高速までは1時間も掛かりません。

ただ、山陰になるので寒さは増すかもしれませんねぇ(ToT)

予感的中(^^)v

f:id:masatdm1951:20141206222444j:plain

少し寒いと思ったけど、1度ですかぁ!?  納得しました。

 

こちらまで来たからには、大好きなワイナリーに寄りたいものです。

過去何度か来ているので道は分かっています。

勝沼IC』に向かう途中なのです。

「ルバイヤート・ワイン」の看板が電柱にあるので、確実に行けます(^^)v

着きました(^^)/

f:id:masatdm1951:20141206222758j:plain

f:id:masatdm1951:20141206222807j:plain

私は年代物のワインは味が分からない(馬鹿舌?)ので、フレッシュな味の

今年のデラウェアのワインを2本購入しました。

ネットで複数本箱詰め購入も可能です。

 

陽気が暖かな時期は、勝沼から塩山に抜け奥多摩へ向かったり、雁坂トンネルを

越え、秩父経由で帰ることを常としているのですが、今日は夕方の献立の材料

購入係なので高速で家路につきます(^o^)/ ということで『勝沼IC』にイン!!

 

笹子トンネルを越えて神奈川県に入ると、何だか雲行きが灰色です。

さらに上ってゆくと相模湖辺りの道路状況サインに『この先 雪注意』と!!

小仏トンネルを過ぎた辺りから、本当に白いものが降り始め、シールドに付着!

緊急用スペースのなるべく外側で、合羽を着ることにしました。

暖かくて安心感が増します(^^)v

特にフードを被ると、首筋に風が入らないし濡れないしで、最高です(^^)v♡

 

2時台には我が家の近くのスーパーに戻ることが出来ました。

今日は、いつも仕事帰りに荒川の橋からしか見れない、夕日のシルエット富士

の『本物』を間近に見ることが出来ました。 

仕事場の一番高い階から見える真っ白な「小さな富士山」が、今日は

目の前で「ドカーーーン!」と「巨大な富士山」になってくれました♪

 

何時間も掛からずに来れる場所に住んでいるんだもの、ちょくちょく来ようよ!

って、私の中の自分が叫んでいました(^^)

 

◆寒さ対策の結果

 ◯重ね着は一番安く済む暖かな対策です。

 ◯ブーツはロングにすると全く寒さを感じません。

 ◯腰に貼るカイロは、お腹のためにも腰痛防止のためにも良い感じです♪

 ◯薄手の合羽を最初から着た方が、暖かくて風も通さず、急な雨の時にも

  高速では途中止まれませんので正解です!

  ネックウォーマーも忘れずに\(^o^)/

 ◯ハンドルカバーとグリップヒーターは最強のコンビネーションです。が・・

 ☓ハンドルカバーの僅かな隙間対策が必要です。

  (レバーの付け根から風が(T_T))

 ◎高めのウインドシールドは、確実に体への直接風を塞いでくれます。

  (風防無しだと時間の経過と共に、確実に体が冷えていきます。)