初めての天神平ツーリング(群馬県みなかみ町)

【このブログの写真は、クリックすると大きくなりますよ(^_-)-☆】

「再度クリックすると元の記事に戻れます(^^)/」

 ************************************************************************

確実に来そうな台風19号! 

今日(11日)と明日しか天気は望めそうにありません(^_^;)

そこで「万象繰り合わせの上?」←(用法誤り承知之助(^^))、今日!行く事に

決めました(^^)v

 

谷川岳ロープウェイは、土日祝日は朝7時から動いている模様。

我が家から谷川岳までは多分・・・二時間から二時間半。(割と近い(^^)v)

朝五時に出発したつもりが、実は1時間遅れの六時出発の間違いでした(^_^;)

関越道は長い渋滞は無いものの、車線がイッパイになり、追い越しも難しいほど

の交通量になっていました。(藤岡JC付近まで)

3連休♪ そして晴れは今日と明日しか無いとくれば・・・今日出掛けたいのが

人情ですよねぇ(^_-)-☆

 

バイクの後席(タンデムシート)は今日も「空席」です(T_T)

あの人を乗せて走りたかったなぁ・・・(妄想)

でも、とりあえずお腹を満たしましょうか?(^^) アノネ(^^)

 

駒寄PAにて、「かき揚げうどん」を注文(^^)v・・美味しかった〜♪

f:id:masatdm1951:20141011194506j:plain

 

渋川・伊香保ICを過ぎると一気に高原への上りになります。

先日大きなバイク事故の有った場所はどこ??と考えながら、交通量がめっきり

減った赤城高原をひた走ります!

 

そして今回が初めての「水上IC」で高速を降りました(^^)/

とっても空気が澄んでいます(^^)v 正に雲ひとつありません(^^)/

f:id:masatdm1951:20141011195109j:plain

同僚から、ボランティアで冬に子供たちを宝台樹スキー場まで引率している話を

聞いているので、今回その場所の奥深さに彼女の心意気を強く感じました!

真冬は道も狭くなるし、気温が低いし、子供たちの安全第一だし・・・偉い!

宝台樹へはこの道をもう少し谷川岳方面へ走ったら「藤原湖」方面へ右折します。

 

初めての谷川岳ロープウェイ・・駐車場入口には幸いまだ大きな渋滞はなく、

車5台くらいが料金支払のために溜まっていました。 私はバイクなので

「バイクは幾らして、どこへ停めたらよいですか?」と聞くと、建物の一階の

バイク専用スペースに一日250円で停められる!と答えてくれて、案内まで

してくれました(^^)

f:id:masatdm1951:20141011200110j:plain

2台お隣のライダーさんは、ここで谷川岳頂上まで目指すための着替えをしていました。

御嶽山の教訓を活かしてか、ザックも靴も本格的! 寒さ対策もバッチリ(^^)vでした。

館内放送で「今日は登山されるお客様が多いため、混雑が予想されますので素早い

行動を心がけてくださいませ・・」とアナウンスされておりました。

登山渋滞は後ほどの写真から確認ができますよ(^_-)-☆

 

チケット売り場で既に渋滞(午前八時頃)

ねっ!みんなきちんと登山の格好してるでしょ? 往復2,060円です(^^)/

f:id:masatdm1951:20141011200844j:plain

 

ロープウェイは2分程の間隔で乗降しますから、乗る時までのストレスは殆ど感じ

無くて済みます。18人まで乗れます。

では乗り込みましょう(^^)/  10分だけの旅です(土合口→天神平)

f:id:masatdm1951:20141011203245j:plain

 

お!上手くタイミングが会いました(^^)v 結構早いですよ♪

f:id:masatdm1951:20141011204212j:plain

 

10分経過

 

「天神平」に着きましたよ(^^)/

見える山は「白毛門」「朝日岳」・・だと思う(^^ゞ

f:id:masatdm1951:20141011204111j:plain

f:id:masatdm1951:20141011204150j:plain

 

風が強いため気温(10度)よりも低く感じます。

お出での節は必ず防寒用の上着をお持ちください。(私はフード付きの合羽が(^^)v)

 

カメラを一眼に切り替えます。 谷川岳はこんなにギザギザの山とは知らなかった。

雲ひとつ無いナイスタイミングの旅でした♪

f:id:masatdm1951:20141011204559j:plain

 

天神平から天神峠までは別料金(720円)です。

所要時間は7分間です。

f:id:masatdm1951:20141011204621j:plain

 

天神平はニッコウキスゲでも有名なのですが、この季節は下草さえも枯れていました。

リンドウが、枯れた草の間で清楚に、そして涼やかに、でも力強く咲いていました。

f:id:masatdm1951:20141011204848j:plain

f:id:masatdm1951:20141011204914j:plain

 

さぁ!私もリフトに乗って天神峠を目指しましょう(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20141011205050j:plain

乗り慣れているので怖くはないのですが・・・二人乗りのリフトの、空きスペース

一人分が何だか悲しいです(T_T) 彼女が一緒だったら・・・・(妄想)

「寒いね」とか、「すごく綺麗だね」とか話ができるのになぁ・・・(妄想)

まるで小中学校生みたいな妄想ですね(^^ゞ 

 

7分経過!

沼田市内と赤城方面が見えます。 尾瀬方面もよく見えました。 

f:id:masatdm1951:20141011205356j:plain

 

白毛門」「朝日岳」が目の前!!

f:id:masatdm1951:20141011205423j:plain

 

隣の「マナイタグラ・・漢字では難しくて変換不可」

谷川岳」をウィキで調べると、名称の変遷が分かります。

f:id:masatdm1951:20141011205432j:plain

 

左のトンガリが「トマノ耳:1,963m(別称:薬師岳)」

右のトンガリが「オキノ耳:1,977m(別称:谷川富士)」つまり『双耳峰』・・・

ということは・・『ネコ耳』?・・・急に可愛くなっちゃった(^^)

左肩には「肩ノ小屋」の四角い建物が見えますね♪

f:id:masatdm1951:20141011205454j:plain

ズームアップして山の左側の登山道を見ると・・・・

登山客が切れること無く、頂上へと登る姿がよく見えました。(下の写真)

御嶽山の登山も、こんな風に好天気で平和で明るい空気の中、行なわれていたはず。

複雑な思いがよぎりました。 私達はこういう土地の上に生を受けて、沢山の

益(恩恵)を受けて生きてるんだよなぁ。

それにしても全く迷いの無い天気です♪

f:id:masatdm1951:20141011205952j:plain

 

天神峠からは岩場の多い道がすぐに始まっています。

f:id:masatdm1951:20141011210427j:plain

 

う〜ん(^^) 何度写しても写し足りないです〜(^^)/

f:id:masatdm1951:20141011210649j:plain

 

雄大で、ため息が出るくらい凛々しい山々。

やがて雪に覆われるこの土地。 紅葉で山裾を彩る装いも、ほんの僅かな時。

谷川岳を今回は思いっきり堪能出来ました。

早起きして訪ねて本当に良かったです(^^) 

 

それにしてもソロツーは気ままだけれど、寂しいです(T_T)

自然の美しさも、優しさも、厳しさも・・本当は、誰かと「共有」できる

幸せに勝るものはありません(^^)/ 

タンデムツーリングのライダーさんたちに少し嫉妬しましたよん。(^_^;)

 

最後に・・水上の道の駅で野菜や果物を購入した後、出店のテント店に行き

ノンアルコールビール」と「岩魚の塩焼き」を購入しました。

ノンアルを置いてあるなんざぁ、粋だねぇ(^^)v

熱々のイワナは薫り高く、身は真っ白!頭から尻尾まで頂きました♪

ごちそうさまでしたぁ(^^)/

湯桧曽川上流の川面を見ながら・・・パク!!ゴク!! ムシャムシャ!!

f:id:masatdm1951:20141011211743j:plain

 

帰りは「利根沼田望郷ライン」を走って、快適な走行を楽しんで帰りました。

ほとんど交通量が無いので右側にバイクを寄せて・・パチリ!

日光方面の山々でしょうかねぇ?

f:id:masatdm1951:20141011212503j:plain

 沼田ICから東京方面(上り線)は、時間が早い為に全く渋滞なし(^^)v

午後二時半には家に戻り、明るい内から刺し身で一杯飲んじゃいました。

撮ってきた新鮮な写真をPCに取り入れ、ブログを書く幸せ♪

そして側にはよく冷えた缶ビール(正確には発泡酒(^^))♪

 

行って良かった(^^)/♪ 楽しくて、寂しくて、うれしくて、切なくて・・・

今日の景色を覚えておきましょう(^^)/

 

本日の走行距離:220km 燃費は22km/L でした。