皆既月食・・くっ!雲が(^_^;)

いつも見慣れているお月さん♪

というか・・見ることさえ意識しないで過ごしている感じさえ(^_^;)

それが、『皆既月食』だとか『スーパー・ムーン』だとか言われちゃうと

全く別の天体でもあるかのように見えてしまうから不思議!

 

日中、雲が多めで果たして見られるのかどうか心配していました。

時刻は18時・・・ 東の空に何とか雲が切れて月が見えました♪

一眼レフのAUTOモードでは、単なる真っ白な丸い光球にしか写りません。

そこで、MANUALモードにしてシャッタースピードを変えられるようにします。

でも・・・ズームしてもここが限界(^_^;)

 

まだ真ん丸君!

f:id:masatdm1951:20141010105524j:plain

 

少し始まったかな?

f:id:masatdm1951:20141010105641j:plain

 

そしてまた少し時が経ち・・

f:id:masatdm1951:20141010105806j:plain

 

あら??雲が遮り始めちゃった(-_-;) これからが大事なのに〜!

雲に隠れ始め光量がますます減ってきたので、もうマニュアルモードでは無理!

AUTOに切り替え、月食の様子が分かるようにしました。

雲も電線も写りまくってますね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20141010105918j:plain

 

ここで諦めて、あとはテレビで映すに違いない映像を楽しみに、窓を閉めました。

 

日頃自分の周りの小さな事に神経をすり減らしたり、怒ったり、落ち込んだり・・

こうして自然に接すると、少し大きな気持になれる気がします。