(群馬)ハーレー事故について思うこと

14日午後、群馬県昭和村の関越自動車道上り線で、数十台のマスツーリン

中に先頭の人のハーレーが中央分離帯にぶつかり転倒死亡・・・後続

数台の人も避けきれずに追突転倒による大怪我・・・

 

 結果については様々な報道により聞く人たちの耳に伝わりました。

事故の原因については本人が死亡しており、また後続のライダー達の証言

をとったニュースが無いために真相は分かりません。

決して台数の多いマスツー(私は好みではないのですが・・)が原因では

無いはず。運転技術の未熟さ?コレも考えられません。

 

報道は全くされていませんが、個人的にはライダーさんの個人的な身体

疾患が原因なのでは無いか? と感じています。

心筋梗塞」、「クモ膜下出血」、「脳卒中」・・・

もしかしたら瞬間的にどうにもならない状況下に置かれ、自分だけの事故で

済むようにと中央分離帯側(右側)を選んでの死ではなかったのかな?と。

60代になると、今までに経験したことのないような体の重さ(体力低下

による)、「思い」と「身体」とのアンバランスが生じ、血管障害リスク

がアップする世代です。バイクに限らず、車でも急に意識が無くなり車が

追突、衝突という話は良く聞く。「事故を起こした」=「バイクは危険」

という結論は正しくはありません。

でもマスコミはすぐに「中高年のバイクの危険性」などというタイトル

を用いやすく、初めから「答えありき」で番組が進みます。

 

やはり中高年の皆様(^O^)/

普段の健康診断にはぜひ積極的に関心を持ちましょう!!

かく言う私も「高血圧」でした。(上が200オーバー、下が100

オーバー)不整脈もあり、医大病院へ何度も行きましたが「想定内」という

ことで日常生活OK!

でもバイクに乗っている間に何が起こるか誰にも分かりません。

死者や重傷者が発生してしまったことはほんとうに残念です。

この出来事を他人事とは思わず、自分が走る時に活かしたいと思います。

 

私の場合、写真撮影や停車場所での長期休憩が多いために、みんなに迷惑

を掛けてしまうことが多いため、ついついマスツーリングには足が遠のい

ています。ソロツーリングなら自分次第で全てが気ままに進められます。

もちろん!感動や思い出を共有する楽しさは犠牲になっています。分かって

います。山深い場所でのコーナリングの失敗は、死ぬだけでなく、見いださ

れるまでにかなりの時間が経過する恐ろしさと背中合わせです。 だから

私は飛ばしません(^^)v  下手だし(-_-;)

 

とにかく・・・一度でも死んだら「終わり」です。

 旅は、無事に家に帰るまで終わらないのですから・・。