600km日帰りのツーリング

「ツーリングに行きたい!」・・

そんな気持ちを、この数週間の週末の天気が抑えこんできました。

(とにかく危険なくらいに雨が多かったですからねぇ。)

 

そして三連休の初日(13土)、一気に飛び出しました(^^)/

前日の夜勤で短時間の睡眠・・・そして明けでも家のことが忙しく不眠。

そしてツーリング日の早朝起床!(4時) 大好きな事って平気なんですね♪

 

【ツーリングコース】

自宅 → 関越道 → 上信越道 → 信州中野IC → 国道292号(志賀高原

→ 草津温泉 → 国道405号(六合(くに)村) → 群馬県道55号 →

暮坂峠 → 中之条町 → 国道145号(日本ロマンチック街道)→ 沼田市 

→ 国道120号(片品村、金精トンネル、戦場ヶ原、いろは坂) → 日光

→ 日光宇都宮道路 → 東北自動車道 → 北関東自動車道 → 関越道 →

自宅・・・・・・・〆て610km (^^)/

 

4時45分にご近所への計らいから、エンジンは掛けずに数百メートル押します。

実は・・この時点でもどこに行こうか?決まっていませんでした(^_^;)

気づくと体は「中央道」へ向かっていて、頭は「関越道」に(^_^;)

急いで決めて、関越道へと頭と体を向けました。

ちょっと早く家を出過ぎたかなぁ?・・・これは関越に合流してビックリ!

既にたくさんの車が下り車線に! そして最初の休憩(上里SA)場所にも人が

イッパイ居て、朝からガッツリご飯を食べていらっしゃる!(^_^;)

ちなみに私は「上里味噌ラーメン」を注文しました。(人の事言えないね(笑))

 

こんな朝の空、どんな一日になるのかなぁ?

f:id:masatdm1951:20140914071348j:plain

 

まだ9月なのに、長袖シャツとメッシュジャケットでは寒くて(T_T)

防寒にも良く効く「薄手の雨合羽」を羽織ます。(コレがとても暖かくて幸せ♪)

走りながら「赤城山」「榛名山」「妙義山」「浅間山」そして谷川岳方面などの

全ての山々が見えます(^^)/ 撮りたいけど・・高速は駐停車禁止ですので(涙)

仕方無く瞼に焼き付けて通過です。

軽井沢を越え、大きなトンネルも越えたら長野県です!

でもトンネルを出たら・・・どよ〜ん! 冷え冷え〜! 曇り空です(T_T)

その所為か尿意が近くて近くて(^_^;) 

ほとんどのPA,SAにトイレ停車です。 更埴JC辺りから青空が広がりましたぁ!

小布施PAでおみやげを買って飯縄山をパチリ! 栗とリンゴ畑が広がっています。

f:id:masatdm1951:20140914073028j:plain

 

中野市内の道脇のコスモス

f:id:masatdm1951:20140914073528j:plain

f:id:masatdm1951:20140914073542j:plain

f:id:masatdm1951:20140914073600j:plain

実は・・いつもと違う路地に入って、少し道に迷いました(^_^;)

湯田中温泉を越えると山岳道路に入ります。 道幅は広く、ヘタレな私でも

気持ち良く走ることが可能な国道292号線です。 雪に覆われる期間が長いので

夏の走行は貴重です。

 

今回はいつも通過の澗満滝(かんまんだき)に寄ってみました。

展望台から滝までは約1kmあるためか、107mある落差の凄さを直に感じとる

事が出来ませんが、音がよく聞こえ、少し霞んで見える事から雄大さを感じます。

f:id:masatdm1951:20140914074133j:plain

アップ

f:id:masatdm1951:20140914074236j:plain

若山牧水の碑

f:id:masatdm1951:20140914074223j:plain

 

ここからは、どんどんと高度を進めながら停車しつつ撮った写真です。

            ↓           ↓

大好きな秋の花(ワレモコウ)吾亦紅・・「我も恋う」などと言われますよね(^^)

f:id:masatdm1951:20140914074410j:plain

f:id:masatdm1951:20140914074539j:plain

この日の空

f:id:masatdm1951:20140914074606j:plain

笠ヶ岳

f:id:masatdm1951:20140914074711j:plain

 

渋峠を越えて最初の砂利駐車場にて

リンドウ

f:id:masatdm1951:20140914074937j:plain

ヤナギラン(白根山を背景として)

f:id:masatdm1951:20140914075019j:plain

f:id:masatdm1951:20140914075059j:plain

 

今日は「湯釜を見に行くぞ!」と、白根山に近づいたら・・いつも溢れている

駐車場に一台も車が無い!!!

こういう訳でした。    ↓   ↓

f:id:masatdm1951:20140914075241j:plain

せっかくの連休で、しかも天気が良いだけに関係者はガッカリでしょうね。

 

白根山を下りて草津へ向かう途中の駐車場付近から

f:id:masatdm1951:20140914075412j:plain

そして周辺の花たち

f:id:masatdm1951:20140914075447j:plain

f:id:masatdm1951:20140914075509j:plain

f:id:masatdm1951:20140914075521j:plain

f:id:masatdm1951:20140914075543j:plain

 

草津町内には入らずに、外周道路にて六合村へと抜けました。

六合村には行き慣れた直売所があり、お目当ての「花豆インゲン:幅広で柔らか」

ミョウガとピーマンをお安く頂きました♪

 

旅は続きます(^^)/