大人になっても「道草」は楽し♪

久しぶりのバイク通勤でした♪

上尾市の職場までの距離は、片道27kmあります(^_^;) 遠いよねぇ(凹)

同じ道なのに、毎朝車で通る景色とは違って見えるから不思議です♪

いつも寄ってドリンクやガムを買うコンビニも、今日は通過でーす(^^)/。

 

仕事をしていても「帰りもバイクだぁ〜♪」と思うだけでウキウキ気分です。

思いの外早めに仕事が終わったので、帰りは「道草」食って帰るつもりです♪

気持ち的には「赤城山」または「榛名山」・・と思ったんですが、遠すぎるので

青梅市の山道経由で帰ることにしました。

 

圏央道桶川北本ICから乗って、青梅ICで降りて、「岩倉街道」を走って今度は

「小曽木街道」を走り、山道を求めて「成木街道」へと進みます。

林の中に入ると気温がグーンと下がり、ヒンヤリしたバイクの気持ち良さを実感♪

気持ち良くて速度を上げるのがもったいなくて、トコトコ運転です。

 

小沢峠を越えると、埼玉県の飯能市名栗(旧 名栗村)に入ります。

入間川の川原には敷地いっぱいに人がいて、思い思いのテントやらテーブルやらが

見えます。 BBQを楽しむ人達の「幸せそうな煙」が、あちこちに上がっていました。

「そうかぁ!世間は夏休みなんだよなぁ・・・」

 

東京都道・埼玉県道53号青梅秩父線

この道は山伏峠を経て秩父市内へと続きます。道が新しくなったり拡幅工事がなされ

とても走りやすい道路です。

今回は峠には向かわずに、途中から山一つ反対側の国道299号線への近道、

県道395号に入り、「天目指峠」を経由します。

降った雨が林の中を流れ、道にも滑らかに潤わせながら下って行きます。

針葉樹林の中の山道はとても涼しいです♪

だーれも登ってこない・・・だーれも反対側から来ない・・・貸切状態♪

f:id:masatdm1951:20140813141413j:plain

エンジンを切ると、蝉の声と小鳥たちの声しか聞こえない「幸せ空間」です。♪

 

この後、R299を少し下って正丸トンネル手前から、今度は「林道 刈場坂線」に

入ります。 結構派手に降ったに違いない山道の枯れ枝、流れ込んだ土砂、砂を避けるように走るのはなかなか疲れるものです(-_-;)

油断するとリアタイヤがスライドしたり、フロントタイヤが砂に嵌りハンドルが取られる怖さを味わうことになります(^_^;)

 

刈場坂峠からは少し奥武蔵グリーンラインを走り、飯盛峠で黒山三滝近くの「龍ケ谷」に

下りていきます。 ここからは林道の滝ノ入線に入り、埼玉医大近くまで山道を走ります。とにかく高低差よりも近くに林があるかどうかが気温の差を生み出している感じがします。植物の蒸散作用は大した自然のクーリング機構です。

 

通勤距離の3倍以上「道草」食っちゃいましたけど、とっても楽しかったです。

少しだけ「悪いこと」している感触も惡くない(^_^;)