◯◯も風邪をひく(^_^;)

はいm(_ _)m しっかりと「夏風邪」をひいてしまいました。

 

『◯◯は風邪を引かない』とよく言われましたが、それは間違いです(^_-)-☆

私も引いちゃいましたから〜♪

暑い夜に、設定温度24度位にしたままクーラーを直に浴びて寝ちゃいましたら・・

翌朝しっかりと喉が痛くなりまして(^_^;)、何だか熱っぽい。

でも、体温計が無いので測らずに仕事に出かけました。

いつもなら額からサラサラとした汗が流れるような職種なのに、今回は汗が出ず

熱が篭る感じが抜けませんでした。

ちょうど、クーラーにガンガン掛かった部屋から外に出ると、外は暑いはずなのに

汗が出ないで体中が「モヤ〜」っと熱っぽく感じるでしょ? それです!

もしかしたら結構熱があったのかもね(^_^;)

喉が楽になった後は、鼻に上って来て、まるで花粉症の時のようにクシャミが

止まらず参りましたぁ(-_-;)

 

数日経ってやっと落ち着きました。

ネットで「夏風邪」を検索すると、治療として・・「自然治癒が一番!」と。(え?)

どうも体温調節がうまくいかないので、お風呂にゆっくりと漬かり、汗が出てくるまで

頑張りました。 その後水分をタップリ摂って、やっと楽になりました。

ぜひ皆様も夏風邪にはご注意くださいね。

余談ですが・・・「ここ数年風邪引いたことないんすよー!!」って、自慢たらたら

豪語して二日後の発症でした(-_-;) 

『風邪菌』の連中の気分を損ねたんですね。きっと。(笑)

 

 

さて、話題が終わった「ころたん」ですが、最近ニッポン放送を聞いていたら落語家の

春風亭昇太氏も、「ころたん」を栽培していることを知り、ブログを見に行ったら!

本当に栽培していましたよ♪ とっても可愛がっているみたいで嬉しかった。

我が家は根を蝕まれてしまい早採りになりましたけど、昇太師匠の「ころたん」は最後まで実って欲しいです。

 

放置して熟させた「ころたん」を、今朝全部食べました。

f:id:masatdm1951:20140809082712j:plain

小さいながらタネはしっかりと大きく膨らんでいました。

メロンとしての香りもとても爽やかです。

種を取って柔らかくなった果肉をスプーンですくって口の中へ・・・・

「お! 甘みは少し足りないものの、メロンの味と香りは申し分ない!」

そんな訳で、真っ青なメロンは炒め物に、網目が付いた物はキチンとメロンとして

美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

「ころたん! ありがとう!」

植えてから少し伸びた感動! 初めて花を咲かせた時の感動!

蔓が伸び始め雌花に膨らみを見つけた時の大きな感動!

日に日に大きく膨らんで「ころたん♪」って声を掛けたくらい可愛くて、毎朝窓を

開けることの喜びをくれてありがとう!

 

そういえば・・・

もう「あっという間に」育った自分の子供達のことをダブらせてしまいました。

喜び、不安、沢山の感動を、過ぎてから思うと「本当に短い期間」たくさん味わう事が出来ました。 楽しいことの「先払い」を充分頂きましたよ♪

成長して生意気になり、「あの時食べちゃえばよかったぁ・・」と思うこともあるけれど、結果以上に「育てるプロセス」の楽しさが、栽培も子育てもよく似てます(^^)/