暑さしのぎに近くの場所へ

気温が毎日気軽に?30度超えの毎日(^_^;) ですねぇ。

湿気もすごくて息苦しささえ感じます。

夕飯の献立を自分で考えて、材料調達も休日の私の仕事♪(実は大好きなんですよ♪)

もちろんバイクでのお買い物〜♪

 

今日は「しゃぶ肉と野菜のおひたし冷うどん」を考えました!

しゃぶしゃぶ用の豚肉は、大好きなサイボクハムのゴールデンポークしゃぶしゃぶ用

一パック、野菜は大好きなインゲン、ナスを茹でて、ミョウガは庭で7個ほど採れた

物を千切りにして、大葉も細く切っておきます。

 

生姜をタップリ摩り下ろしておいて、めんつゆに入れたりナスの上に乗っけたり♪

そして、うどんは坂戸の老舗の製麺業者のお爺ちゃんお婆ちゃんが丹精込めて作っている乾麺を10把購入!(今の爺ちゃん婆ちゃんの一代で店を閉めるんだそうで(T_T))

地粉を使ったコシと深い味わいの絶品なんです。

全て買い終わってから、暑さ凌ぎに毛呂山埼玉医大の西側に位置する山間にバイクの

ハンドルを向けました。

奥に行くほどに気持ち気温が下がっているような気がしてきます。

家もまばらになり、青々とした田んぼが景色の中心になり、こんな素敵な主役が私を

迎えてくれました♪

 

f:id:masatdm1951:20140727193542j:plain

一本の山百合に10個以上の花や蕾が付いています。

山百合の強い匂いはかなり遠くからも分かります。 存在感が大きいですねぇ(^^)v

f:id:masatdm1951:20140727193713j:plain

f:id:masatdm1951:20140727193729j:plain

 

不確かな人の気持ちと、それ以上に不確かな自分の気持ちについて、結論を出すつもりではなく考えながら走っていました。 

青い田んぼ、暑い空気、そして山百合の強い香り・・・子供の頃の夏休みの気持ちが

蘇ってきました(^^)/ 

すっかり「ずるく」なってしまった今の自分、明るく物事を考える前にどうしても自信なく後ろ向きに物事を見る悪癖が身についてしまった自分・・・(-_-;) 嫌だぁ!

そんな気持ちでいる時に、友からのメール・・・・

自信の無さ・・・それがすぐに顔に出てしまう弱さ・・・それを友はこう励ましてくれ

ました! 『それは感情が豊か!ということでは?』って(^_-)♪

否定的に見ていた自分が恥ずかしくなりました(^_^;)  良い友を持って幸せです♪

 

地図を見ればすぐに分かるように、埼玉医大の奥の山には小さいのですが滝があるのです。名前は「獅子ヶ滝:ししがたき」です。 高さは数メートルしか無いのですが、

水は絶えることがありません。 ヒンヤリとした林の中の滝・・落ち着きます。

今回は入口の看板と百合の姿を撮りました。

f:id:masatdm1951:20140727194919j:plain

日はだいぶ西に傾いたようです。

f:id:masatdm1951:20140727194949j:plain

何だかこういう風景を見ていると、さほど遠くへ行かなくてもいいんじゃない?

って思えてきます。ここでも十分田舎じゃない?って。

f:id:masatdm1951:20140727195156j:plain

 

そろそろ「お父さん随分買い物に行った割には遅くない?」って息子に言われそうなので帰ります(^_^;) もちろん素直には帰りませんが(^^)

とにかく山の道に拘って遠回りして家に帰りました。

この日のいろいろな植物を撮りながら♪

 

クリもずいぶん大きくなりましたねぇ。

f:id:masatdm1951:20140727195503j:plain

 

ヤブミョウガの白い花も今が見頃です。

f:id:masatdm1951:20140727195553j:plain

f:id:masatdm1951:20140727195606j:plain

メドーセージ

f:id:masatdm1951:20140727195629j:plain

 

透けて見えるドレスのような、ほんのり色気さえ感じるムクゲ

f:id:masatdm1951:20140727195811j:plain

夏ですねぇ! うだるような陽気の中で実に「涼しげに」咲く花はとても爽やか♪!

 

 

このところ私の悪い癖で、自分が存在していることで幸福な思いをさせて上げられたと

思う人の数よりも、反対に自分が存在したり介在したことによって、不幸な思いをさせてしまった人の数の方が多いような気がして、申し訳なくて消え入りたくなる時があるんです。高原の広い景色の中に霧となって誰にも気づかれずに消えてゆく・・・。

なぜこんな気持になっているのか、自分ではよく分かっています。

でも、ここでカミングアウトするわけには行きませんm(_ _)m

 

友には自分の事を深く話したことがないのに、どういう訳かよく理解されてしまっていて私の事を的確に励ましてくれています。(私って単純だから見え見えなのかなぁ?)

私の感性さえも把握されてしまっています(^_^;)

それが逆に安心感を与えてくれます♪

 

深く考えるとお腹が痛くなって来るような問題が山積みの今の私・・でも、友の励ましや職場の仲間からの経験に基づいた励ましのお陰で、何とか頑張れています(^^)/

無言で励ましてくれる花々の励ましも大きな力になっています(^^)v