快晴ではなかったけれど♪(ヴィーナスライン)

きっと雨かなぁ? せめて曇りだったらなぁ? 晴れたら最高(^^)/♪

人は少しづつ贅沢になっていくものです(^_^;)

脳内では真っ青な空の下の「ヴィーナスライン」が浮かんでいます。

曇天や雨天など一切浮かんでおりません(^^)v (何という!自己中性格?(^_^;))

 

最近、ツーリングに行くことは決めてあっても、どこに行くかがいつも決まりません。

我が家からは「関越道、圏央道」が直ぐなので、新潟方面や中央道、東名高速などは

その日の気分一つで選べるようになりました(^^)v

ソロツーなので、誰にかに気兼ねすること無く瞬時の心変わりにも対応バッチリ(^^)v

 

今日は圏央道に乗り、八王子JCを中央高速へと向かいました。

今日は雨でも晴れでも出かけるつもりでしたから、寒さを凌ぐためにもと最初から

かっぱを着ての走行です。 コレが功を奏しました(^^)v

気温はおそらく10度台でしょう。 談合坂SAで聞き耳を立てていたら、半袖で

来ていたライダーは「寒い!お腹が痛い!」の連発でした。

 

八王子JCから双葉SAでまでは曇りでしたが、雨は一粒も降りませんでした。

それが小淵沢付近まで来ると、メットシールドが粒粒になるほどの雨です(-_-;)

でも、何だか諏訪方面が明るいぞ(^^)/!!

今日は小淵沢付近だけが雨でした。ここ以外一切濡れる場所がなかったのです。

 

親しい友人に「行き先」を告げていましたので、何故か「一人旅」の様な気がしませんでした。 本当なら一緒に来て、一緒に景色を見、綺麗な花たちを見、喜びを共有したいところですけどねぇ。

 

コースは・・・

中央高速「諏訪IC」で下りて・・・国道299のビーナスラインの最初の部分から

走り始めます。 そして白樺湖へ、続いて車山高原、霧ヶ峰、そして八島湿原を過ぎ

美ヶ原方面へと向かいます。 その後は、武石村に降りて国道152を国道254に

接するまで走り、佐久を目指します。 それから更に下って佐久穂町へと向かい、

国道(酷道)299号線で上野村に向かい、土坂峠を越えて吉田町に抜け、皆野町

東秩父村ときがわ町・・・と、高速料金ゼロ円の下道コースで走ります(^^)v

 

ビーナスラインの最初の部分で一休みしました。

針葉樹林の良い香りの風、沸き立ってくる雲が霧となって見えて早朝の雰囲気バッチリ! 停まった場所の山葡萄の蔓を見てみると・・・

f:id:masatdm1951:20140721210712j:plain

お!♪ 立派な実が付いていますね(^^)v 蔓が大きくて葉が茂っていても、なかなか結実しないんですよねぇ。なのに見事に何房も結実していましたよ(^_-)-☆

 

絶景ポイント

f:id:masatdm1951:20140721075314j:plain

ガスっていて少し残念でしたね(^_-)-☆

でも、お相手してくれる優しい方も♪ 「いらっしゃいませ〜」

f:id:masatdm1951:20140721075409j:plain

 

スズラン峠を越えると長い下り坂が白樺湖まで続きます。

今日はどうも車山方面が濃い雲に覆われていて、明るい高原の景色は望めそうも・・

自分の休みの日と、お天気との出会いは・・正に「一期一会」です。

「今日だからこそ!」の出会いを楽しみましょう(^^)/

 

霧ヶ峰 富士見台」

ここはニッコウキスゲの宝庫です。 もう少し霧ヶ峰に寄った「車山肩」のキスゲ

有名ですが、私はここが好きです。

こんな感じでしたよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140721081923j:plain

f:id:masatdm1951:20140721212615j:plain

f:id:masatdm1951:20140721212634j:plain

 

雨ではなかったんですが、濃い霧に覆われていました。

その他の花たちも頑張って咲いていましたよ(^_-)-☆

 

アザミ

f:id:masatdm1951:20140721212732j:plain

 

ツリガネニンジン

f:id:masatdm1951:20140721212746j:plain

 

ハクサンフウロ

f:id:masatdm1951:20140721212810j:plain

 

フジバカマ??  ヒヨドリバナかも知れません。(22日に追記)

f:id:masatdm1951:20140721212828j:plain

 

おや? 眠くなって来ちゃいました(-_-;) 

今日は疲れちゃったので先におやすみします。(^_^;)

 

続きます。(まだ沢山写真があるんです(^_-)-☆)