もう10年も前なのかぁ!

 2004年の12月・・・石垣島沖縄本島への旅

 

 当時私は「夏川りみ」さんの『夕映えにゆれて』を、NHKの昼番組の中で

聴いて、その時に受けた「胸に突き刺さる」ほどの衝撃で、すっかりファンになって

いました♪ (どうぞYouTubeやニコ動でお聴きになってみてください♪)

 

 そうこうしている間に超ヒットした『涙そうそう』。

当時はまだファンクラブ等は無く、彼女自身が時々書き込んでくれる「掲示板」

から、小規模なライブやインストアライブなどの情報を得て、直接会いたくて

よく出かけたものでした。

 彼女の声や雰囲気(性格も含めて)にすっかり虜になった仲間たちとの

交友も続き、時には秋葉原へ、時には地方へ、時には大阪へ、沖縄へ・・・。

花屋さんでお花を買って直接手渡したり・・・・・「追っかけ??」でしたね(^_-)-☆

 

 NHKの歌番組への出席、TBSでの音楽収録の場に居たり・・・・。

紅白が終わった後に本人を交えての「祝賀会」に行ってみたり・・・

思いだすと、よくまぁダイナミックな行動やら発言やら(^_^;) (別の自分だった?)

 

 ということで、彼女の育った島・・・石垣島へ、独りで行ったのでした。

家族を誘ったのですが、私以外全員「飛行機嫌い!」

仕方なく(実は大喜び(^^)♪)、4,5日間の「石垣、竹富、黒島、沖縄本島」の

旅に出たのでした。 

 当時は沖縄にも「りみさんファン」やBEGIN、Kiroroつながりの友人がイッパイ

いましたので、とても心強くて楽しい旅になりました。

 

 かなりの枚数の写真があるのですが・・・

地味で、静かで、それでいて心休まる「黒島:くろしま」の仲本海岸からの

写真をアップします。

 

遠くに見える島は「新城島」、そしてその奥の山が見える島は「西表島」です。

海岸に有ったお店(観光客相手の屋台?)で、カップ麺とオリオンビール

頂きながらハブに噛まれた話しや、ヘリで石垣へ運ばれた話などを肴に♪

この頃は「切なさ」なんて忘れていましたねぇ・・。

何だかとても楽しくてワクワクしていたなぁ♪

f:id:masatdm1951:20140512221730j:plain

 

 沖縄旅行をお考えの方がいらっしゃいましたら・・

是非、石垣島を中心に周辺の「竹富島」「小浜島」「黒島」のいずれかに足を

伸ばされることをお勧めいたします。

スケジュールは何も決めず「この日は◯◯島に居る!」それが一番(^^)v

島をレンタ自転車(ママチャリ)でのんびり、ゆったり走り、道の脇に生えている

パパイヤに触ってみたり、海岸に座ってビールを飲むのもよし、波の音や

南の島の風の音を音楽のように聞くのも良し(^_-)-☆

 

 そんな日からもう、10年も経ってしまった。

そして今、一番行ってみたい場所になってしまった(^_^;) 

北へ行くのはどうも悲しくていけない。 演歌の世界の「別れ」の悲しみしか

浮かんでこない。 悲しい時こそ悲しい歌をとことん聴く・・そんな逆療法?を

勧める人もいるけれど私だったら死にたくなってしまうと思うので「却下!」

(私自身北の地方の生まれなので実感済みです。)

 

 南の島は何だか幸せそうな雰囲気を感じます。(何の明確な理由もなく(^_^;)

ポッカリ開いた胸の中に、暖かな風が入ってくれるような、その景色や花だけでも

「まぁ、そういうこともあるさぁね〜」「なんくるないさぁ〜」って慰めてくれる

ような気がするから好き♪

 

 石垣島のバラビドー植物園内にて

f:id:masatdm1951:20041209134053j:plain

 

 「そうだ! 沖縄に行こう!」