白バラもレモンも元気です(^^)/

 いつの間にか「5月!」になりました。

仕事はカレンダー通りです。 そして今日は夜勤明け(眠いです〜(-_-;)zzz)

でもあまりも気持ちの良い夜勤明けなので、先日整地しておいたネコの額の

スペースに花を植えました♪

f:id:masatdm1951:20140503083147j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503083209j:plain

 

この他に「虫除け」の効果のある「マリーゴールド」も植えました。

 

 庭の様子も日に日に変化しています。

サンタローザ」も大分粒が大きくなって来ました。(ねっ!(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20140503083224j:plain

 

大雪で芽も、葉も枝も無残にもぎ取られたレモン!

最初の何倍もの芽が出てきましたよ(^^)v

f:id:masatdm1951:20140503083406j:plain

今年は無理でも、翌年には白い花が見られるのでしょうか?

柑橘系は「桃栗三年 柿八年 ・・・・」のどこに入るのかなぁ?

 

アーモンドに至っては、すっかり「それっぽく」育っています。

f:id:masatdm1951:20140503083422j:plain

でしょ♪(写真どおり)

f:id:masatdm1951:20140503083431j:plain

 

 

友人から頂いた白バラの苗が、フェンス伝いに2m伸びましたが、花をつけたのは

なんと! その根元の副株に、しかもこれ一個だけ!(^_^;)

でも、一重で清楚な色でいい感じです(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140503083443j:plain

さっそく惹かれて寄ってきた虫が遊んでいました♪

f:id:masatdm1951:20140503083456j:plain

 

陽があまり当たらない東側の隙間には、デラウェアがあります。

昨年はたったの二房だけ実が付きました。

で、今年は出ている新枝毎に数えきれないほど花芽が付いています。

ほぼ100%結実しますので、今年はタップリ食べられそうです(^^)v

f:id:masatdm1951:20140503083518j:plain

 

そして、そして♪

ブドウの根元には『葡萄のように実る』という触れ込みのミニトマトを。

秋口までタップリ実を楽しめますので、旬の時期でも安くならないミニトマト

サラダを毎日楽しめます。

f:id:masatdm1951:20140503083537j:plain

 

フェンスのどん詰まりには、「ブラックベリー」と「藤稔;ブドウ」を

植えています。(深さ30cmくらい土を盛った畑方式です。)

結構元気よく育ってくれますよ(^_-)-☆)

 

ブラックベリー(先端に花芽があります。綺麗な薄いピンクが可愛いです。)

f:id:masatdm1951:20140503083555j:plain

 

藤稔 (今年は実が無さそうです。)

f:id:masatdm1951:20140503083610j:plain

 

「いらっしゃいませ〜 ♪」

 

我が家の『Welcome flower』です。

f:id:masatdm1951:20140503083622j:plain

f:id:masatdm1951:20140503083635j:plain

 

 

昨夜、私が当直業務で会社にいるときに、私と年齢が同じ友人が亡くなりました。

余命が伝えられていましたが、それよりも3ヶ月も早い死でした。

客観的に見て決して幸福な人生では無かった気がします。

次の命はどうか苦しみから開放された命でありますように・・。

 

 元気で生きているのに、あれこれ不満やら不平、落胆したり塞ぎこんだり・・・

彼の死を想えば、全て『贅沢な悩み』。

 独りでゆっくりと、じっくりと考える時間が欲しい・・そう思いがちだけど、

でも、忙しく慌ただしく日々を過す方が、きっと前向きに生きられるに違いない!

 

 『人生は 悩んでいるほど 長くない』