つるバラ『ピエール・ドゥ・ロンサール』

 確か・・・NHkの番組の中で、殊の外この薔薇が好きな方が登場されて

紹介していたのを見て・・「この薔薇がほしい!!植えたいなぁ!」と思い、

すぐに園芸店を訪ねたものの、この名を冠するバラは皆無でした。(^_^;)

 

 時期的に6月半ばでしたので、苗木としてのシーズンは終わっていたのかも。

そこでネットを駆使して、近くの町(埼玉県東松山市)の園芸店に有るのを発見!

確か2000円近く支払った記憶が・・。

植えて翌年の5月に、立派な花が数個咲きましたのですよ(^^)v

 

 香りは薄いのですが、この色合いや重量感は魅了されます♪

 

f:id:masatdm1951:20140503085630j:plain

 

 昨年はこの苗から4個ほど花が咲きました。

今年はその倍の8個ほど咲く予定です。

で、実は・・・門の反対側に1000円もしなかった同じ品種を植えたのですが、

土が合った所為か、枝も元気よく、太くて繁茂!!

今年はきっと30から40個ほど咲くことでしょう!

咲いたらまた写真アップしましょうね(^_-)-☆

 

玄関のブロックや網目の柵によく似合いそうで、楽しみです。

意外にもアブラムシに強く、助かっています♪

 

 花・・・本当に好きで、見ていると癒やされるだけじゃなくて、とっても

優しい気持ちになれます。

なのに・・・せっかく優しくなれたはずの気持ちが、対人間相手となると・・・

ついイライラしたり、ガッカリしたりムカついたり・・結局あとで後悔・・(ToT)

花が大好きな人の中にも「ケチ」で、「我がまま」で、意地悪な人も居ます。

(って・・・ワタシか?(^_^;)

 

 「花が好き」と公言するのなら、もっと純粋で、優しくて、潔くて・・

そんな人間にならなくちゃ・・そう思います。

真っ黒な土から養分を得、長い月日の間の暑さや寒さにも耐え、着々と花開く

時に向かって準備を整え・・・文句も言わず、きっちり仕事をし、底抜けに

明るい花の色を付ける・・何だか私なんかよりよっぽど「真面目で頑張り屋さん」

教えられることばかりですねぇ・・m(_ _)m

 

 ピエール・ドゥ・ロンサールの隣には、友人からもらった「白いつるバラ」や

買ってきて咲き終わった「ミニバラ」を地面に植えた物も、今年は蕾をつけて

います。 まもなくバラが我が家を飾ってくれます。(本当に狭い庭だけど。)