桃栗三年・・・

半ば冗談で植えてみた「アーモンド」。

アーモンドは桃の仲間だそうです。

花は既にアップした様に、大きな桜の花にも似てとても綺麗な花です。

花が終わり、花びらが散った後、どうも花の軸が太く丸くシッカリとしていて

とても「ぽろり!」とは落ちそうにもありません。

 

そうなんです!

調べてみたら、アーモンドは木が一本でも結実しやすくて大量に実がつくのだ

そうです(^^)v 我が家の花は今こんな感じなんですよ♪

f:id:masatdm1951:20140503092753j:plain

 

花ガラの抜けが悪く、雄しべもまだ落ちていませんが・・・・ん??

何か産毛の生えた実が見えませんか??

バッチリ(^^)v結実してくれたようですね。

 

ほんとうに楽しみです♪  どんな味がするのでしょう?

実が生るのって楽しいですね(^_-)-☆

 

さて、気を良くしてもう一本の木にも目を向けてみましょう!

それは、スモモサンタローザ)です。

花が咲き終わると同時に、柔らかな新枝の先端からアブラムシがビッシリと

付いていて寒気を覚えるくらいでした(ToT)

スプレー式の薬を掛け、箒で虫達をこそぎ落とし、やっと落ち着きました(^^)v

花は数百個咲いたのですが果たして結実したのは何個かな?

 

f:id:masatdm1951:20140503092833j:plain

 

この一個だけは、最初に見つけた物ですし一番成長が早い実です♪

きっと20個程度は生ってくれているのでは?と期待中です(^^)v

 

植物は本当に偉いなぁ(^^)/

きっちりと何ヶ月も前からこの日のために準備して、そしてきっちりと「仕事」を

果たしていく・・・。

 

そうだ! 勉強頑張らなくっちゃ(^_^;)