『バイク弁当』を求めに大滝へ

そのバイク弁当とは!!

秩父市大滝の『大滝食堂』さんで作って売っているお弁当です。

でも箱も中身もユニークで、ライダーの心をくすぐるのです♪

 

大滝食堂さんのHPです。 (ココをクリックしてくださいね(^_-)-☆)

 

弁当箱がバイクのガソリンタンクの形になっているんです♪

色々なテープや、ロゴの入ったステッカーを貼って、自分好みの小物入れや

ティッシュボックス、ペン立てなどいろいろと使い道がありそうです。

 

我が家から大滝まではゆっくり行っても2時間も掛かりません。

今日は午前9時過ぎに出発しました。

重ね着をして、風を通さないオーバーパンツをGパンの上から穿けば、

足のどの部分も寒く感じることはありません(^^)v

道が凍るほどの日陰でも、寒風が吹き付けても「寒い!」と思ったことは

一度もありません。すごい威力です(^^)v

 

馴染みの秩父市内を簡単に通り過ぎ、三峰口駅へ行く橋の上で休憩です。

遠くには武甲山が見えますね。

荒川も上流まで来ると、橋と水面までの高さがかなり増えて来て、高所恐怖症の

私には足がすくむ思いがして、橋の欄干まで近づくことすら出来ません(怖!)

 

f:id:masatdm1951:20140503142103j:plain

 

連休の最後の日でもあり、寒いこともあってか観光と思える車がほとんど無くて、

道路はスイスイ状態です(^^)v

どの日陰のコーナーでも凍結によるスリップは一度もなくて、安心して走れました。

 

お目当ての『大滝食堂さん』の建物が、右側に見えて来ました。

バイクのお客様はお一人既にいらっしゃいましたよ♪

隣に停めさせて頂いて・・中に入って早速注文しましょう!

f:id:masatdm1951:20140503142133j:plain

 

 

半自動ドア(自分で触るタイプ)を開けると、もう一枚の自動ドアがあり、山岳独特の

寒さを軽減する風除室があるので、中はほっかほかでした。

愛想の良い店長さんと、若いイケメンの店員さんが手際よく弁当を作っています。

私はためらわずに「持ち帰りで、フルチューン(肉も飯も大盛り)を!」と注文。

誠実な店長さんが「すみません。実際に以前試したのですが、フルチューンだと

一個の弁当箱では入りきれないんです(^_^;) 箱を2個使ってもいいですか?

少し値段が上がるんですが(300円)・・・」と、申し訳無さそうに(^_^;)

もちろん二つ返事で了解しました。 箱が欲しいんだもん♪♪

 

大事に大事にバイクのリアボックスにしまい込み、次は向かい側にある大滝温泉

に入ります(^_-)-☆

バイクの客は、私一人でした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20140503142205j:plain

 

何度か下の息子と来てことがあるので、タオル一枚だけ持って行ってとても

温まりました。 コインロッカーが充実しているので貴重品も安心です。

大人は600円でした。

「檜風呂」と「岩風呂:プチ露天」があって、どちらも下を流れる川を眺めながら

入ることが出来ます。 檜風呂にはジェット噴流が数カ所あり、しかも強力なので

身体が前に押し出されそうになります。(手すりが無いので)

午前中から温泉なんて・・・滅多に無い贅沢なひとときです♪

 

ホカホカになった身体で、今の時期話題になっている『三十槌;三十槌』の『氷柱』を

見に行こうと思い、看板に従って進みました。

T字路(左折:二瀬ダム方面  右折:滝沢ダム方面(山梨方面))を左折し、

二瀬ダムに行く途中にそれはあるようです。

でも、駐車場代500円!の表示を見たら興ざめしちゃいまして、遠くからその

雰囲気だけ感じて引き返しました。(500円が惜しいんじゃなくて、その魂胆が

どうも好きじゃなくて)

「心に決めた額で結構です。維持のためにご寄付をお願い致します。」なんて書いて

あったら、500円を素直に入れる気持ちなのに・・・・。

f:id:masatdm1951:20140503142249j:plain

 

メイン会場は道路からは見えない場所のようです。(脇を通った方からの説明)

 

 

さてお腹も空いたので家路につきましょう!

帰りもまた車の数は少なくて、早々と市内に到着です。

きっと大丈夫だろう!と、定峰峠を越えて堂平に寄り「ときがわ町」へ向かおうと

順調に走っていたのですが・・・

峠を目前にして雪の塊が(^_^;

 

でも「ま、こんな程度なら平気!平気!」と先を進め、峠を右折して数百メートル

行った場所は・・・別世界でした(T_T)

 

f:id:masatdm1951:20140503142316j:plain

 

試しに少し走ってみたら、リアが滑って左右に流れます(^_^;)

前輪も氷の上に乗る個所があって、ハンドルのコントロールは不可能です。

勇気を出して!!  引き返します!!(^O^)/

冬は高度が少し変わっただけで、様子が大きく変わります。

北側か、南側かだけでも違います。

 

遠回りでも氷や雪の無い道を選んで帰ったのは正解でした(^^)v

家でゆっくりとビール片手に『バイク弁当』を完食しました(^O^)/

 

あ!!弁当の中身を写すの忘れちゃった!!(T_T)