またまた自作願望が(^_^;)💦

ツーリングには今のところ「リュック」を背負い、肌身離さず免許証や財布などを 入れています。 ですが、時々での雨天の不安から『合羽』も入れたりしますし、お土産(主に農産物) を詰め込んだりもしています 重いんですよねぇこれが かと言ってキャリア(…

「冬桜」は青空に映えていました🌸

寒くなって紅葉 も終わりに近づく季節になると・・・ 「冬桜」が恋しくなります。 割りと私の近くの町の個人の家の庭にも咲いているのですが、他所のオタクの 花を自由に撮ったり、愛でたりも出来ないので 行き慣れている「埼玉県神川町の城峯公園」の冬桜を…

小春日和の「夜勤明け」散歩🎵

手直しした「風防」の性能・・・ 手作りした「青いLEDのポジションランプ」の様子・・その試走と、【柚子畑】の 姿を見たくてバイクで「毛呂山町」「越生町」を徘徊?してきました。 今日は「小春日和」なので、風防からわざと身体をはみ出してみても全然寒…

「那須どうぶつ王国」は虹の発信地でした🌈

この日は何と言っても「虹」がポイントの日でした! 急いでスマホから。虹のことだけをアップしないでいられませんでした 「那須インター」を降りてどんどんと登って行き、「池田」の信号の近く辺りから 北側に大きくて太くて、色がシッカリとしている虹が見…

那須にお出かけ中🚙

本当は東京湾フェリー🚢 に乗って、再び千葉の金谷港に行く予定だったのですが…サイトを見たら【強風のため欠航】_| ̄|○💧そこで急遽‼️ 方向を北に変え、東北道を那須に向けてビューン‼️(あちこちのPA 、SA停車)目的地は【那須どうぶつ王国】。カピバラやア…

青い朝顔と、青いLED

青い朝顔 【ヘブンリーブルー】の今日の状態です。 もう、最盛期の勢いも色づきも褪せてしまいました でも最後の力を振り絞って咲いている姿は「美しい」ものです 9月頃に咲き始めた花は種を結び、果たして芽が出るほどに熟しているかどうかは 「?」なので…

また「手作り」の癖が!(^_^;)

試しに着けてみた【青いLEDのポジション灯】。 たった一個でもトンネルに入ったり、朝早い出発、帰りの遅い夕方の走行時にはとても 目立って「あ!あっちからバイクが来るぞ!」という視認性に優れています。 でも、やはり一個では角度によっては全然目立っ…

「大弛峠:2,360m」への長距離ツーリング。

兎にも角にも・・晴れてくれた休日!は今年は本当に珍しいのです(^^)vこの日が来る のをどれほどか待ち焦がれたことでしょう! スクリーンの効果。 リアサスペンションを一番柔らかく設定した効果は? ポジションLEDの雰囲気はどうかな? これらの実地試験も…

バイク関係備忘録『ポジションランプ』編

本当はウインカーを「ウインカー動作」と「ポジション動作」の2つの動作として 使いたいのですが・・・ 最近のバイクは配線が「カッチリ!」とコネクター化されていて【いたずら?】が とってもし難くなっているんです(TT) だから安全のために元々の配線に…

バイク関連備忘録「スクリーン編」

趣味性の物って何でもそうだけど・・「高い!」んですよねぇ(^_^;) バイクや車の用途が明記されると・・何でもないネジが、何でもない金具が・・・ 用途が明記されていない部品の何倍もするんです! その一つが・・「バイク用風防」です。 先日購入した「旭…

バイク関連の備忘録φ(..)(Z125PROキャリア取り付け編)

バイクに興味をお持ちでない方には本当に申し訳ありませんm(_ _)m もしかしたら私と同じバイクを買って、同じキャリアを付けようと思う方の為と、 自分自身の備忘録として記事にして残そうと思いました(^_^;) バイクのオプションとして、キャリア(荷台)、…

待ち焦がれた💕【晴れ!】

台風一過 でも、またまた台風接近 どうなっちゃってるんでしょう? 10月27日(金)・・ 今日の快晴は本当に、本当に貴重な「待ち焦がれた!晴れ」なのです 毎年訪ねている近場の「滝ノ入ローズガーデン」が既に開園したものの、雨続きで やっと青空の下…

富士山が真っ白に🗻

出勤中です(^。^)寒い訳だなあ😨iPhoneでやっと撮影。

もう終わりかなぁ💧

もう10月も後半に入りました。 季節外れの大きな台風が接近中です! もう何日☔が降り続けてきたのか忘れちゃいました 陽射しが無く気温も低い毎日・・・ 南の花「ヘブンリーブルー」が一個も咲かない日が出始めました もう大きく開いても良い時間なのに・…

貴重な晴れ間でした🎵

毎週水曜日の朝は・・・はい、当直の明けでございますm(_ _)m 今回は不調な方が居られて、ほとんど仮眠できなかった厳しい夜勤でした でも、朝の巡回時に空を見上げた時に、久しく存在すら忘れていた「星座」を クリヤーに見ることが出来ました ★☆☆ 予報では…

寒さはこんな影響も!

午前中「真っ青」だったヘブンリーブルー。 午後三時ですが・・・気温が10℃台の為なのか・・・ 萎むのではなく、青(アルカリ性)から赤(酸性)へと成分が入れ替わるタイミングを 見ることが出来ました(^^)v 当たり前のように見ていますが・・・ 実際のと…

朝顔の色変化って不思議😊

理屈は分かるのですが・・ 【アントシアニン】、【水素イオン濃度(pH;ペーハー)の変化】などなど でも、難しい理屈抜きにして目の前の花が「色変わり」する様子は・・やはり不思議 もちろん赤みがかったいる方の花が咲き終えた花。 (pHが下がって「酸…

まだまだ元気です(^^)v

蔓はどうやら伸び切った感じです。 ツボミは付いている数だけ咲きます! 1/3 は種製作中です!(早く固まらないと霜で駄目になっちゃう ) 今日夜勤から帰ってきた午前11時頃のヘブンリーブルーの様子です この朝顔が一番高い場所に咲く花です。 もう、明日…

何十年かぶりの「草津温泉」♨

草津温泉♨・・実は18歳の頃に大手企業に就職して、 「営業所への研修期間」と言うことで、群馬県は高崎市の営業の管轄として草津町内の 電気屋さんへと行った記憶(47年前)が、この歳になってもアリアリと浮かんで来るの です あの当時・・吾妻渓谷で先輩…

いつの間にか仲間が(o^^o)

だんだんと縫いぐるみの数が増え、大きさまで(^-^)手前の三匹は… ニシキアナゴ。大洗水族館出身(^^)真ん中の袋入りの鳥は武蔵丘陵森林公園で。グデたまは、海ほたるのゲーセンで乗っかっている青イルカは、江ノ島水族館。やたら水族館付いてますね(o^^o)カピ…

雨が降ってくる前に🎵

特に買うものはないのですが 行ってみたいのが【バイク用品店】。 我が家からは【川越 2りんかん】が一番近いので、勝手知ったる裏道を。 今回のバイクでは初めて走る道ばかりです 小さな路地も道幅の狭い住宅街も、軽々と走れる原付二種! 良いですよ(^_-)…

科学博物館の「お土産?」

高い安いは別として・・「ソコに行ってきた\(^o^)/」という『思い出』に なりそうな物を何時も買ってきます。 (大抵はぬいぐるみ[女の子か? ]が多いのですがね(^_^;) ) 今回は「動物貯金箱」を買ってきました きっと他所で買ったら半額程度なのでしょ…

たまには【大都会?】へ(^o^)

本当は・・草津温泉♨(日帰り)の旅に行くはずだったのですが・・ よ〜く「シフト表」を見直してみたら・・・「あ!! 日曜は出勤! 」 草津は結構遠いし翌日休みじゃないと、気持ちも身体も落ち着かないので・・ 急遽!【大都会 東京!】へと目的地変更です…

【小鹿野 ダリア園】へ!

ふとした記事で、旧 両神村の山間にダリア園の存在を知りました。我が家から片道70km。 ほとんどが山道(o^^o)大好物快晴の日差しに輝くコスモス ここは粥仁田峠、歴代の愛車がここで撮影済み御荷鉾山、奥には煙たなびく浅間山今日は風も景色もキラキラ光って…

静かな秋を満喫🎵

Z125をかつての先輩バイク達が行った場所に、連れて行っています。 まずは日高市の「駒高地区」へと行ってみました。 (駒高は日和田山、高指山を登りきった場所にある集落です。標高約250m) ツルボの優しい紫。秋の野の風情ある花です。 その辺に幾ら…

【手作りバイクシート座布団】

自転車のサドルのように小さくて硬くはないのですが、バイクも結構 お尻が痛くなってくるんです 何とも「重い痛み」が尻っぺたに残り、時々立って運転しないと苦痛に なってくるんです バイクの大きさ、シートの形状、クッション材の硬さ、ライダーの服・・ …

のんびりと野を散歩🎵

ヒガンバナも褪せ初め、このところアレルギー気味の少しつらい季節です。 (金木犀の香る頃になると鼻が過敏になり、目が痒くなります ) そんな季節の移ろいをむしろ「楽しんでいる」んですけどね(^_-)-☆ 陽が短くなり気温が下がると同時に、秋深い花々が咲…

日ごとに花数が増えています😊

朝6時半には通勤のために家を出て、帰宅は午後7時。 ヘブンリーブルーの美しさをゆっくり楽しめるのは、休日の今日から(^^)/ 9月の初め頃から比べると、蔓の下の方から分岐した枝にも花が咲き、花数が どんどんと増えてきました たった一本の茎から今は何…

まさか?の天皇陛下のご訪問❗

はい!今日も「夜勤明け」でございます\(^o^)/「はいてんしょーん!」 天気は曇り、降らなければバイクはオーケーです!(^^)v 今日も「慣らし運転」のために(本当はただ乗りたいだけ )、近くの町「飯能市」 へと行きたかったのですが・・・巾着田方面に…

さっそくミニツーリング🎵

今日は待ちに待った「晴れ!」 そして祝日のお休み日〜 アチラコチラで稲刈りが終わり、残る稲も重そうに稲穂を垂れています。 冷害もなく大雨に依る稲の水浸しもなく(他県の農家の方は大変でした。) のどかな秋の一日を楽しめました。 大きなバイクに乗っ…