夜勤帰りに「バラ園」に道草(^^)

遠回りだけど混まない道が帰宅専門の下道コース。 上尾市から坂戸、毛呂山方面へはもっともっと短い距離の道があるんですけど(^^) そんなわけで夜勤が終わった晴れやかな気持ちをそのままに、帰宅コースを 1km程だけ道草して帰りました。 このバラ園は春…

そろそろ「秋バラ」が気になります(^^)

秋が深まると気になる花があります。 それは「秋バラ」と「冬桜」です。 冬桜はまだ早いようですし群馬県境の山の中なので、もう少し「お預け」。 無料で心ゆくまでバラを見ようとすると、我が家からは「狭山市 智光山公園」か 川島町の「平成の森 公園」が…

今度は「こんにゃく」頼み!

「こうじ酵素」はまだまだ続行中! もちろん、痩せたいが為に食事を抜いたり、偏食したり、過度な運動はせず あくまでも「普通の無理のない生活」を送りながら・・ 「これ以上は太らないぞ!」の思いだけは大切にしながら、3ヶ月近く過ぎました。 そんな訳で…

日帰り草津♨行・・人が凄かった!💧

我が家はシフト表で勤務が決まっている者がいるので、家族揃っての「旅」と なると・・・なかなか「土、日」あるいは「祝日」とはいえど休めません 今回は8日(体育の日)のみ上手く重なりました! 本当は翌日が休みだと、心も体も落ち着いて出掛けられるの…

日差しに誘われて🎵

午後も明るく静かで、日陰は涼しい秋の休日。 久しぶりの日差しが嬉しくて、いつもの格好(黒タイツに短パン、Tシャツ)で 今日は飯能市の天覧山周辺を散歩してきました。 内心『どこかに自然のホトトギスが咲いていないかなぁ?』と思いながら・・・。 この…

とっても久しぶりの「ミニ登山」でした。

よく夢の中で「疲れること無く走っていたり」「山道を歩く」姿を見ては・・・ 「あ〜〜_| ̄|○ やっぱり夢だったんだぁ・・」と思うことがありました。 何だか「アルプスの少女ハイジ」が都会に連れて行かれ、夢遊病になった あのシーンが浮かんできました(^…

台風の後に大咲き!(^^)

強風で葉がだいぶやられてしまい 数日痛々しいヘブンリーブルーでした ところが今朝はまるで何事も無かった様に「大咲き」していました。 同じ花ですが微妙に色合いが変わってきました。 明るい青、濃い青、少し赤みが入った花・・・・。 この時期になると一…

無事に【転院】出来ました。

真夜中の台風24号の威力は、本当に凄かったです! 朝、息子が車の点検をするために出ていったら・・・大声で「大変だ!!」 と叫んでいます! 何かといいますと・・家の前においてあるアルファードの助手席の窓が 【全開!】になっていた!!! ということ…

今回の台風は凄い!😱💦

只今10/1(月)の12;16分。 前日の20:00時に寝たので、大きな風の音で眼が覚めちゃいました! 気象庁の「雨雲レーダー」を見てみると・・・ こりゃ!関東甲信越の真上です!! 少し風が止んだ時間に、慌てて雨戸を閉めました!! その数分後に…

気持ちを切り替えて「旅」へ🚙(写真豊富)

妹の転院は月曜日(10/1)。 いろいろな書類に目を通すことや、記載が必要なのですが・・・ どうも気が乗らないので(^_^;) 天気が最悪ですけど、気分転換に「旅」へ! というのは、仕事尽くめで心身疲労の息子の姿を見て取ってくれた優しい上司が、 連休…

貴重な晴れ間🎵

とてつもなく大きな台風(24号)が来ようとしています なぜいつもいつも、こうやって「クイ!」って曲がるんでしょうね? 偏西風強すぎでしょう! どうか何事もなく、素早く立ち去ってほしい!! 【嵐の前の静けさ】とも言うべき「快晴の今日」。 庭の朝顔…

もう届いていました!

日勤➜夜勤 の24時間拘束から開放されました!\(^o^)/ 夕食に「ミニミニどん兵衛」一個だけ食べ、トマトジュースを2缶。 朝食は抜いて帰宅。 体重は・・・・ピーク値よりも【−3.9kg】(^^)v (CMの様に−5だの−10kgなどとは行きませんよ!(^^)) …

【ダメ元】で頼んでみました\(^o^)/

酵素の効果は、地味な変化ですが確かな成果をもたらして現在「気ままな食生活」を していた時の体重よりも、確実に3kg以上減りました。(夜勤明けには4kgも) とは言え、やはり年齢が高いために新陳代謝が悪くて、宣伝されているほどの体重低下 は見ら…

出掛けたついでに🎵

明日、知り合いの人の息子さんが結婚式を執り行うため、カメラマンを 仰せ付かった私(^^)としては、会場の照明だと一体「露出は?」「速度は?」 と、一番綺麗に写りそうなカメラ設定を前もって知っておきたかったのです。 大体感触がつかめましたので(^^)v …

今朝の「ヘブンリー・ブルー」

今朝の埼玉西部は気温も低く、曇り空です。 でも!ヘブンリーブルーは少し曇っているくらいの方が「瑞々しく」て、 花持ちも良いと思います。 短日性の植物なので、コスモスが咲き始めると時とほぼ同じくしてツボミが 次々に膨らんできて、花の数も増え続け…

雨の中の【野の花】撮影☔

小雨☂ 、 本降り☔ その繰り返しの天気です。 金曜日は週の中で一番疲れが出る日です_| ̄|○(私のライフスタイル上) この気候の温度変化の上限の所為か? 家内がひどい風邪を引きまして・・・食べる事もままならないほど 簡単な朝ごはんを作って上げて、す…

涼しくなったら急に🎵

【アーリー ヘブンリー ブルー】の花数が増えて来ました(^^)繁茂した蔓がとっても重たくて、支柱の効果虚しく💦ダラ〜ン😓とだらし無く(^^;;でも‼️ こうして咲き始めると、それが逆に趣きに‼️(^^)アルファードがあると陰に隠れてしまいますが、出勤日は近所の方…

両神山麓の【ダリア園】

9月17日は【敬老の日】のため仕事は休み。 予報では午前中なら晴れ間が‼️ この一言を頼りに、秩父市と隣り合わせの 「小鹿野町(おがのまち)」の【ダリア園】に行きました。 HPで前もって、開園時間や入場料を調べ開花の様子もチェック(^_−)−☆ 時間短…

「酵素」を飲み始めての・・・今。

とにかく年齢の数値が上がるに連れて【新陳代謝】が悪くなり、 少ししか食べていないのに・・ 結構、体を動かしているのに・・・ 「痩せない!!」 「すぐ元に戻っちゃう!」 のです。_| ̄|○ 特に下腹の「浮き輪?状の脂肪」は、なかなか手ごわいのですよね…

彼岸花が咲き始めました!

我が家からそう遠くない場所に【日高市 巾着田】があります! 真っ赤な彼岸花が、巾着田の川岸にびっしりと燃えるように咲きます。 HPを見たら、昨年もそうでしたが「ドレミファ橋近くが開花し始めた」と あったので、もしかしたら他の無名な土手でも咲き始…

本格的に咲き始めました!

日中は夏の名残のように暑くなる時間もありますが、もう網戸のままでは 夜中に冷え切ってしまう様になりました。(私は布団を使い始めました) 日が短くなり、気温が下がってくると・・・・ 真夏の間に思いっきり伸ばした「蔓」のいたる所から「花芽」がツン…

癒やされる〜〜🎵

我が家のチャム先輩!」は、どうやら前の晩からずーっと外で暮らされた様です(^^) もう中に入れてあげたら、食事の後は「爆睡Zzzzzz」でした! マッサージ機の一番くぼみの場所に「埋まって」「動けずに」溶けていました(^^)v もうそうとなったら近くから寝…

曇天の下、良い花に逢えました💕

◉ 横型の写真はクリックしますと、大きくなります!\(^o^)/ 雨は降らないまでも、すっぽりと厚い雲の中に入ってしまったかのような曇天。 普段から木陰になる林は、どこまでも暗く、花を探すどころではありません おまけに山道をかなり登った場所で「この…

野の花が、見足りなくて!

雨もやんで少し明るくなりました。 何だか野の花が「見足りなくて」 近場の野に出掛けてきました。 雨の後なのでスエットパンツと長靴スタイルで! これが大正解でした(^^)v 大きな蝶には一話も出会えませんでしたが、シジミチョウの仲間にはたくさん 会えま…

雨の止み間に「公園」へ🎵

埼玉西部は朝から雨です☔ 結構な降り方です。 ですが、出掛けた際に見えた川の水の色は比較的「澄んで」いるので、局所的な 大雨では無さそうです(^^)v 道脇の栗畑を見ると、もうイガが割れ始めてが見えています! 秋にだいぶ入り込んできましたね!(^_-)-☆ …

【転院】!大変だった(^_^;)💦

【転院】・・・普通ならこの言葉は、悪い方に使われます。 「もううちの病院では手の施しようがないので、もっと高度の医療が出来る病院 へ・・・紹介状を書きますので・・・」という感じで。 実際のところ、かなり遠くの地方病院からの紹介で、今回お世話に…

「告知」の午前中・・・榛名山へ🎵

日が前後しますが・・今日は8月27日(月曜日)です。 ドクターとの約束時間は「夕方」(時間は先生の都合で前後するので未定)。 入院している妹には「4〜4:30の間に来るからね!」と伝えました。 朝早く、娘を駅まで送ったその足で関越道に乗り「伊…

【転院】が決まった!(私の愚痴含む。)

先の記事⬇ の通り「治療」として出来ることは全て行ない、現在の身体的余力 から考えても『肝臓害度』の評価が【C】なので、もう「抗がん剤新薬」も使用出来る 肝臓の余力も無いのです。 (新薬には使用制限がありました。それは「肝臓害度指定」が【A】より…

ほんの少し「秋の野」へ。

面会後、少し車で走るとそこは里山です。 気温は38度は有る!と感じる舗装道路近くの空気! ミンミンゼミの声が暑さを更にアップさせます ところが、野の木陰に入ると数℃は下がって「ひんやり〜」 やはり植物は気温を下げてくれますねぇ(^^) 暑すぎて? ほ…

【終わり】の『始まり』

本来は記事にすべきじゃないのかもしれませんが・・・ 「人生」という『道』の歩みの中で、必ず出会う、あるいは経験するような 「辛い」「悲しい」事も、楽しいことや嬉しいことと同じ様に記録しなければ いけない・・・そう思い、「記憶ではなく」「記録」…