『ヘブンリー・ブルー』の勢いが凄い!

短日性の花なので今は「グングン⏫ 」蔓を伸ばし・・・ 横へ横へと腕を伸ばす時期です。 ⏪ ・・・ ⏩ 二階のベランダの手摺りにまで登ってきた芽を摘んだ✄ のに・・・ その脇芽がバトンタッチ! したかのように、とうとう短波中波受信アンテナに まで巻き付き…

夏の野の花探し🌸 🔍

関東の西部は午前中からポツリポツリ☔ 長く乾いた地面には「焼け石に水」の通りの、少ない降雨でした(T_T) まとまった雨を山側にも、里にも、下流にも降らせて下さーい\(^o^)/ 2時間ほど空いたので近くの町「越生町」へ行こうとしましたら・・・・あら? …

『リハビリ・サイクリング』💦

外は「猛暑! 」 でも身体は「走りたがって」ます 半袖半ズボン姿で、水筒に氷水を入れて、いざ出発(^^)/ わが家は小高い山の裾に位置していますので、適度にアップダウンがあります。 なるべく「痛めた方の側の膝」に力を入れて、負荷をかける様にしました…

「あ!君のためじゃ無かったんだけど・・」😅

本当は・・【ヘブンリーブルー】のためにネットを張ったのですが カボチャさんの専用ネット!みたいな絵になっちゃいましたね(^_^;) ヘブンリーブルーが一気に右端のロープをつたって、二階のベランダまで 登りきってから「あ! ネット張らなくちゃ!」って…

【感受性】が弱くなって来ている😓

膝を痛めてからというもの、身体がとても疲れやすくなりました それまでは、暇さえあれば短く、時には長く『ストップ&ごー』つまり 『休み休み』走る楽しみ、苦しみを直に味わいながら季節を肌で感じて いた気がします。 身体を使っているのに、大汗を掻い…

夏の【里山】の主役!

今【里山】は、立ち入ると『草いきれ』が鼻の奥に一杯になりそうな、 『緑一色』の季節です! 残念ながら高山と違って、花が一番少ない時期でもあります 私が言う【里山の主役】とは❗ ヤマユリです(^^)/ (探すとなると、意外にも見つからない山百合 ) 道路…

スペインヒマワリ

近くの町へ買い物に出かけた途中で、ひまわり畑の入り口に・・ 「スペインヒマワリ・・1本 100円」と書かれた無人販売所がありました。 でも刈り取る準備(鎌とか包丁とかハサミとか?)が無いと、持って帰るのは 容易ではありません 【スペインヒマワリ…

何ヶ月ぶりのバイク散歩♪

とにかく「暑い!」 風を切って木陰の中の「ひんやり感」を味わいたい!! 果たして一発でエンジンが掛かるでしょうか!? 大丈夫でした!(^^)v 30℃以上ありそうな外界の気温! さっそく山に登るために「ときがわ町」を目指します。 回転数は低いとは言え流…

【コツメカワウソ】に逢いたくて💕

東松山市にある【こども自然動物公園】 の情報によると・・・ 新しい動物が公開される!!とのことなのです。 タイトル通りその動物の名前は【コツメカワウソ】君です ネットで「コツメカワウソ」を検索すると・・ドヤ顔したオッサンのような 顔や、キョトン…

「蓮の花」にうっとり・・😊💕

■今回も写真多めです\(^o^)/ 少しでも実感アップのために写真をクリックして、拡大してお楽しみいただけたら 嬉しく思います 毎年見に行っている近くの町の「蓮園」 実はココ、昔は「町営プール」だったんです!(しかも流るプールでした!) 今は…

夜勤明けの心に、花は優しい💕

朝の巡回中に「根性のボタンクサギ」を撮りました。(前記事) 旬を少し過ぎている気がする「蓮の花」が見たくて、夜勤明けに「道草」食って 川越市の「伊佐沼公園」に立ち寄りました。 残念なのは、カメラがiPhoneしか無い ということです。 望遠で撮れない…

根性の【ボタンクサギ】の花🌸

と言うのは… 本来この植物は、肥沃で水はけの良い場所を好むのに… 敷地内のアスファルトの末端に、しかも倉庫小屋の日の当たりにくい場所に毎年、毎年健気にも美しい花を咲かせます 愛情の薄い職員に、不用意に切り取られる事も きっと、もともとここに植わ…

「収穫の時が来ました!」

スモモ(メスレー種)が一気に熟し始めました。 実に触れただけで「ポロ!」っと取れてしまうくらいに 玄関先の階段の上(頭の上の位置)には鈴生りの実が生っています。 ココは一番色づきが遅くて、今回は写真の左側の高い枝の実を収穫してお隣さんに 20か…

雨上がりの野へ

お越しの方々へ: 横写真はすべてクリックすると大きくなります。 今日は定期的に通っているクリニックへ行って・・ 薬を。(降圧剤⬇) この時期は「野」や「敷地に入らない場所での花」を探すのが、とても難しい 家路につく道脇を探して見つけた「ミソハギ…

「ギンバイカ」という花の「よもやま話」

自宅ではないのですが・・よく行く施設の植え込みの中に見つけました! たった一つだけの開花です! (しかも生まれて初めて見る花です!) 小雨が上がって気温が上がり、この花一個だけを見つけました。 【ギンバイカ;銀梅花】の名の通り、放射状に花開く…

明日からは雨続きの予報☔

梅雨に入ってからは数えるほどしか雨が降っていません 田んぼの稲も、この季節水を求めている作物たちにも、梅雨の雨は 「命の水」の如く、貴重なものなのですよねぇ 今日の「晴れ」を大切にして、運動公園にはたくさんの家族連れが 思い思いのレジャーグッ…

スモモが「ほんのり」と。

色づき始めました。 ついこの前、花が咲いたと思ったら米粒ほどの実が残り・・・ アブラムシと戦った日が、ついこの前のような気が。 他の枝の実も「ほんのり」と ヘブンリーブルーも生育が旺盛で、もうしっかりと隣のバラに巻き付いていました。 花が終わっ…

花菖蒲は小雨が良いのになぁ😅

例年なら早くてまだ咲いていない時期に行ったりしている「花菖蒲園」。 今年は逆に「遅い訪問」になってしまいました かなりの花が咲き終わり、花柄摘みが終わっている状態でした それにココに至るまでの間に、雨が殆ど降らないため花の勢いというか?瑞々し…

ふと「秩父」を訪ねたくて・・

午後から来るまで行ける場所。 国道299号線をまっすぐ下った場所・・そこがもう「秩父市内の中心地」です。 今まで秩父は何処かへ行くときの「通過点」でした(^_^;) 下道だけで長野県へと向かう時、トンネルを越えて山梨県へ、また群馬県へと向かう時 に…

庭も少し変えないと💦

バラも終わり、通路に枝がハミ出してきて危ないので剪定しました。 (ゴミ収集者に悪いので、トゲトゲ枝は分厚い紙の米袋に刻んで入れて。) 家内が友人からカボチャの苗をもらってきたので、昨年の様に庭に土を入れ 植えてみました。 ついでに・・・バラの…

スズメがモデルになってくれた😊

雨は降らないものの、気温が高く湿気もかなり そこで、夜勤帰りの息子を誘い(助手席で寝てって良いから と。) 小高い山の上の『秩父高原牧場』に行くことにしました。 その通り道には東秩父村があり、JA東秩父村直売所と元々あった「和紙の里」 が同じ敷地…

カメラに少し変化が(^o^)

じつは・・カメラに元々付いてきた望遠レンズ(55-200mm)を、2年ほど前に 私がコケて(^_^;) 、レンズもショックを受けて「スムーズに回らない」状態が 続いていたんです (ギシギシ!みたいな? ) それと・・もう少しだけ望遠能力と、望遠接写能力のある…

梅雨入りです☂

曇り空の夜勤明け・・・眠さが倍増しますね〜(=_=) 気温は肌寒い感じですが・・まだ降ってきません では膝のリハビリを兼ねてサイクリングへと出掛けましょう! なるべく膝の負担を軽くさせるため、平坦なコースを選んで走ります。 この季節の平地の花の様子…

小旅行『東京湾フェリー』

フェリー といえば・・・60年代に北海道に渡った【青函連絡船】・・ 70年代には寮で一緒だった奴の兄貴が居た『木更津』へ、川崎港から乗った 記憶があります。(マリンエキスプレスの川崎⇔木更津航路は90年代に廃止) 会社の社員旅行(家族も含め)で…

初‼️ 久里浜港‼️

これから初乗船です💕😊金谷に向かいます。 ワクワク❤️

知らない山道に「ドキドキ!」

この前の日曜日の午後・・時間が有ったので、普段通り過ぎてしまう「気になる道」 の奥へ奥へと「パジェロミニ 」で行ってみました。 車に花火をつけていないので携帯のナビアプリで・・・・・ん??【圏外】 結局は地図無しでの「ドキドキ山道散歩」になり…

うれしい事があった時は🎵

スマホで夜勤中に記事を書こうと思っていたら・・知らないうちに 何も書かないままアップされていました(^_^;) 「何があったの?」ってご心配くださった方・・ありがとうございます。 「うれしい事」と言っても、大げさなものではありません 「小さな幸せ」…

リハビリは自転車に乗って🚲

#609 私の今の足の状況・・ 左膝がまだまだ元通りではありません (本当にしつこい! ) 左足を階段で前に出し、体重をかけて右足を次のステップへ・・・ この時に、膝の半月板近くの何処かの「筋」が「ピクン!」だったり「ギクン!」 だったり・・痛み…

カラスって可愛い!💕

木曜日の朝のこと。 少し早めに会社に着き、まだ空っぽの駐車場に停車。 しばらく車の中で休息します ふと敷地の中の大木。クスノキの根近くを見ていたら・・・ 親ガラスが子ガラスに餌を口移しで食べさせているのを発見!! 体の大きさが親に比べて「二回り…

夜勤明けのプレゼント٩(^‿^)۶

朝早い巡回時に、あまり陽の当たらない場所にガクアジサイが咲き始めているのを見つけました٩(^‿^)۶これからは小雨が一番似合う花たちの季節。【雨に咲く花】(^_-)この世の【日陰】、【小雨】の中でも、悪びれず素直に生きている人が、私はたまらなく好き。…

この景色が欲しかったん❗😊 💕

ガウラ・ロージー・ジェーン 初夏にバイクで出かけた道脇で、風に揺れて蝶が舞うように咲くガウラ。 その姿に「ぞっこん! 」の私。 季節じゃない真冬にネットで苗を注文したのでした。 基本データ 多年草 耐寒性、耐暑性・・共に強い!(^^)v 開花期間・…

薔薇に酔う季節:その2

毎年「春と秋」に訪ねているバラ園。 今年の春は本日(19日(金曜日))が開園日なのです。 サイト案内 『滝ノ入ローズガーデン』春のバラ祭り 園の人が「今年は若干開花が遅れてるんだよねぇ・・」と言っていました。 確かに中に入ってみると・・・ 園全…

薔薇に酔う季節です😊

狭山市にある「智光山公園」の中の「狭山市都市緑化植物園」には、 たくさんの樹木の見本樹、草木類が植えられています。 季節を問わず「入場無料」の心和むスペースです。 (遠近の老人施設などから車で見に来られています。) 娘の診察と、その結果が出る…

この日の庭を覚えておこう!

母の死の瞬間からドタバタと動き回り 一通り終わった瞬間から「疲れ」が どっと溢れてきて、眠りこけてしまいました。(^_^;) 日中家に戻ってきた際に、庭の花がとても賑やかになっていました。 やっと咲いてくれたレモン。 どうか・・落ちないで・・ね。 命…

また一歩人生の「里程標」が増えました。

【今回の記事は、人の死に関わる決して快くは無い内容です。 ただ、普段関わることのない分野の実体験が、なにかの お役に立てたら・・そう思っています。】 5月16日(火)午前1時25分・・・母が永眠しました。 蝋燭の火が「消えた」様に・・。 いつ病…

ピエール・ド・ロンサール

私の手入れ不足から、今年の花はイマイチ華やかさがありません 原因: 剪定していません(^_^;) 病害虫駆除していませんでしたm(_ _)m どうやら「黒点病」に少し罹っているようです。 黒いシミが出来ると、葉は簡単に散ってしまいます。 そんな訳で、今咲い…

二人が休みの日に♫

#600記事 何時もなら忙しい金曜日・・今週は予定なし! しかもシフト表の予定に依ると・・息子も今日は「お休み〜♫」 残念ながら息子の左目が、先日から「麦粒腫:通称「ものもらい」」に掛かっている らしく、午前中の早い時間に眼科へ行き・・その足で…

娘を駅まで送るついでに📷

最寄りの駅まで歩くと20分! 車で行くとわずか5〜6分!(^^)v 私が休みの日には必ず送っていくのですが、今日はすかさずカメラを持っての 「アッシー君 」です その帰り道にじつは大好きな花が咲いていまして・・ それは麦仙翁(むぎせんのう)・・ 別名…

花の速度が早すぎる(^_^;)

#598 膝がまだ完治していません 何かの瞬間に(階段の登りや、身体の向きを急に歩きながら変えた時など)「ズキ!」 っと、「軋むような? 切ないような?」痛みに襲われます それを我慢して歩き続けると、痛みは消えるのですが・・・ズキッと来る「あの…

今年も無事に咲いていた。

#597 天気予報では「どんどん下り坂に」という「予想?」だったけど・・・・ 気温はグングン上がり、薄日ではあるけれど雨天にはなりそうもありません そこで!車で15分もあれば行けちゃう「キンラン・ギンラン」を探しに行く事に しました。 (場所は…

5月の新鮮な風を受けたくて・・

#596(ごくろう? ) ときがわ町の奥座敷(奥武蔵の山)へバイクで行ってきました。 青で囲んだ個所をブラブラと 山道のどこで停まっても、空気が美味しいんです(^^)v 気温は外界で24度くらい・・登るに従って1,2℃下がるのがわかります。 少し広い…

GWは近場が(・∀・)イイ!!

本音は・・・「どこか遠くへ行きたいなぁ・・」 入院中の母への面会、急変時にすぐ駆けつける態勢・・遠出は無理 そこで、近場で道が混まなくて、ちょっと非日常的で、美味しくて楽しくて そんな過ごし方が出来る所って無いかなぁ? って、ずっと考えていま…

デジタル記号と人間関係の話

#594 私としてはとても珍しい「仕事の話」の回です(^_^;) こんなICには無数の回路が入っています。 私が生計を立ててきたメインの仕事は・・電子機器回路の設計や製作でした。 ◆「1」か「0」かの組み合わせで色々な信号を作る・・・デジタル! ⭕ そし…

久しぶりの「河原散歩」

#593 膝を痛めて以来、あまり外出して歩くことの無かったこの一月半。 すっかり野の姿が変わっていました。 (春は特に植物たちの姿が急速に変化しますねぇ。開花、背丈の成長、結実など) 河原と言っても家から車で5〜6分もあれば行けちゃう場所です(…

【キンラン】と【ギンラン】

去年の今頃はどんな写真を撮り、どんな記事を書いていたのだろう? このブログを始めてから無数の写真データーがあり、とうとう内蔵HDDだけでは とても入り切らなくなり「1TB ;1テラバイト=1000GB」のハードディスクを 買いました。 圧縮しちゃえば良い…

ストレスは新緑🌿の彼方へ

実は・・私以上にストレスを抱えているのは「妻」です。 それはそうですよねぇ! 妻の両親は共に今から10年以上も前に他界し、兄も病で数年前に他界・・ 本来なら私の家族だけで住む筈の家の中に、姑と小姑がいる「同居」。 それだけでもストレスが溜まる…

「人の痛み」が分かる人

#590 「いい天気だなぁ〜〜♫ 」 すっかり桜が終わり、若葉もしっかりしてきましたねぇ。 こういう空を見ていると・・・ ふと浮かんでくる歌があります。 もう数十年前の歌「雲に乗りたい:歌:黛ジュン」です。 (ブログで扱う際には何かと微妙なので歌…

初夏の行進は進む。

ここへ来て膝の痛みが出てきました ドクターに診てもらったところ・・・「膝はねぇ・・月単位でしか改善しないんだよ」 だそうでして すぐに治っていない現実・・安心したような 不安なような もうしばらくしても痛みが残るようなら「ヒアルロン酸を注射しま…

【シマシマ・ツチノコ】発見!(*^.^*)

落ち着かない日々の中、この方(チャム)だけは「ゆったり〜♪」「また〜り♫」して 私たちの「気ぜわしさ」を和ませてくれています。 この仔は寄り添ったり、乗っかったりして寝てはくれませんが・・・ 付かず離れずの布団位置で寝てくれます 夜になると寝室…

【終着駅】は必ずやって来る💧

それは今日の深夜(1時半近く)に、電話が鳴った☎⚡⚡ことから始まり ました。 月毎の「ショートステイ」をお願いしている施設の、夜勤のナースさんからの 緊急を帯びた電話が入り・・ 「とても息苦しそうで、いつもの様子と違う!!それに酸素を供給しても …