「台風19号」の爪痕

№1101 時が過ぎると共に、台風がもたらした被害がどんどんと分かって来て、その規模の 大きさに驚いています! これは全ての人が同様に感じる「大災害!」なので す。 未だ全容は把握されていないようです。(目立つ場所は気づきも早く報道にも載るが) …

身の毛がよだった出来事(虫編)

№1100 台風が来る数日前の出来事ですが・・・朝の4時頃にぼんやりと目を覚ました際に 右手に何か触れる感じがし・・「猫のしっぽかな?・・・・ぼけ〜・・」 手で払いのけるようにしたらその気配が消えました。 何だったんだろう? そう思ってうたた寝…

恐ろしい「台風19号」接近中!

№1099 「史上最大」と報道されている台風19号の接近中! おそらく大半の人が今までに体験したことの無い、全てにおいて「ダイナミック」な 台風です 通過するまでの数十時間内に、どんな災害があるのか? 予想が付きません 「大潮」に加えての降雨、気…

「小鹿野ダリア園」ツーリング

№1098 風が強いためか、雲がほとんど無い秋の空。 こんな日は、山の上から都内方面を眺めてみたいものです(^^) いつも行っている「堂平山」へ登ってみます! かつて台風が過ぎ去って「台風一過」という言葉が、まさにその通りの快晴だった日に 堂平山か…

祭りの後の「巾着田」の花たち

№1097 『巾着田の曼珠沙華』は、関東では有名な彼岸花の美しい観光地です。 西武池袋線で都内からもアクセスが良く、すぐ近くの「高麗駅」から歩いても数分。 気軽に「非日常」を味わえる場所なのかも知れません。 また巾着田は低山でも十分に山の気分が…

晴れている間に「森林公園」へ

№1096 夕方から雨の予報です。 雨に関しては良く当たるので信じます(^^) なので朝の内に出掛けて、昼過ぎには帰りましょう\(^o^)/ 「国営武蔵丘陵森林公園」は我が家からだと国道407号線で とにかく、まっすぐ!の場所です。 特に「北口」は本当に…

今回の千葉は、遠かった!(道の駅巡り)

№1095 台風15号の災害は、本当に誰の予想をも遥かに超えた酷いものでした。 今回は少しでも千葉県の復興の「たし」にでもなればと・・・買い物に行きました。 実際に走ってみると、森林内の杉の木が、まるで箸を真っ二つに折ったように 「バキッ!」と…

おしゃれな「電球型水栽培器」が届きました。

No.1094 Amazonで見つけて、何週間も届かず・・・品物の追跡もできず・・・ 予定よりもほぼ1週間遅れて、今日届きました! \(^o^)/ 写真は撮らなかったのですが、梱包が酷くてびっくり! その辺にありそうな発泡スチロールをテープで止めただけ その…

久しぶりの「低山登山」🏃💦

№1093 病気をしてからというもの、足腰が本当に弱くなりました。_| ̄|○ ランニングで足を痛めたのもその原因の一つ 大事にばかりしていると筋肉はドンドン痩せてきて、疲れやすさや体力の低下、更には 心臓の負担も増えるというものです(^_^;) そんなわ…

「定期診察」が終わったら・・🎵

№1092 4週間抗がん剤を服用し、2週間服用停止・・・これを何クールもこなします そうなんです!私の場合は点滴による抗がん剤の処方ではなく、錠剤の服用なのです。 それでなのでしょうか? 目立った「頭髪の抜け:年齢のそれなりに薄くなりつつありま…

庭の「命の営み」(ルリタテハ)

№1091 少し前のブログで、トゲトゲの毛虫の写真をアップしましたが・・・ 二匹中一匹の姿がある日突然に消えました 鳥に喰われたのでしょうか? ハチに刺されて巣の子どもたちの餌になったのでしょうか? 小さな小さな庭の中でも、生死を分ける「命の営…

魅惑の「赤城自然園」(植物編)

No.1090 アサギマダラにすっかり虜になり、楽しい時間はたちまち過ぎ去りました でも、私に声を掛けていただいた志村さんのおかげで・・・ 一人だったら絶対気付けなかった植物たちに、そして樹木の木の実にも目を向けること が出来ました。(^^) 本当に…

【アサギマダラ】に、私が「狂喜乱舞(^^)🎵」

№1089 春先に台湾方面からやってきて、標高の高い場所に留まり、秋になると少しづつ 標高の低い場所へとやって来て・・ある日を境に数千キロも「渡り」をする蝶が 【アサギマダラ】です。 「浅葱(あさぎ)」とは・・【わずかに緑がかった藍色】と表現さ…

秋の野の散歩

№1088 昨日は車を購入してからの「一ヶ月点検日」でした。 45分〜1時間掛かるということで、思い切って店の外へ出て散歩してみることに しました。 (田舎なので10分も歩けば、家並みを外れて田圃道に出られます。) 最初に出会った野の花は・・・ …

「道の駅」神奈川県制覇の旅

№1087 神奈川県は、日本で道の駅の数が最も少ない東京都の「1位(1ヶ所)」に次ぐ、 「2位(3ヶ所)」です。 ところがそれぞれの駅の位置がとても疎ら(まばら)でして、「その気!」になって 挑まないとなかなか制覇できません そこで今回は山梨県…

目に見える奇跡!「メタモルフォーシス(完全変態)」

№1086 ご注意! (毛虫や青虫が苦手の方は、この記事をスルーしてくださいませね(^^)) 幼虫から成虫になる際に、もう「奇跡!」としか言いようの無い「細胞変化」 が起きて、全く別の姿に変わる「完全変態」。 (『変態(H)!』ではないですからね) (…

『秋の日は釣瓶(つるべ)落とし』

№1085 暑かった日々が懐かしいほど、今日(9/18)の午後の気温は20度以下に。 晴れた日でも3時を過ぎると影が長くなり、光のコントラストが濃くなってきて 気が付くと太陽は山かげに落ち、辺りは薄暗がりに・・・・。 普段「詩」も「俳句」「短歌…

道の駅巡り、いよいよ長野県突入!

№1084 今日(9/16)の天気は「雨」☔、それも本降りの☔。 台風15号で酷い目に遭った千葉県内の被災者にとっては、とても憎い雨と風。 どうか、せめてこの地域だけはもう少し待って欲しい。 (天気がコントロール出来たらなぁ・・・・) 滅多に無い…

小鹿野町の「ダリア園」は今が旬!

№1083 小鹿野町は我が家からですと、午後から出掛けても明るい内に帰宅できる 「ほっこりスポット」です。(^^) 両神山の麓に位置する【両神山麓花の郷 ダリア園】はこの場所です。 ⬇ ⬇ 埼玉の奥座敷と言えるとても落ち着く山間部です。 春先に咲く「セツ…

今日も「蝶」に遊んでもらいました(^^)

No.1082 先日「ジャノメチョウ」が沢山湧いて、会いに来てくれた場所に行ってみました。 残念ながら・・・今度は「一羽もいない」静かな場所になっていました。 長雨と低温が続いた7月・・・その後の暑い日々が、稲の生育の挽回を促したようで 無事に実…

「欠航」の一日前の旅(道の駅巡り)

№1081 新しい車が来てから初めてのドライブです。 千葉県内の「道の駅のスタンプの旅」は、まだ10ヶ所以上も残っています。 今回は欲張らずに、4ヶ所だけを訪ねる計画にしました。 台風15号がズンズンと迫る土曜日! きっと明日(日曜日)は、台風に…

久しぶりの「バイク散歩」

No.1080 晴れる日がまとまって続く日がめっきり減って、家内は洗濯物が乾かずイライラ 私はバイクに乗れず、山の様子も見に行けずイライラ 「セプテンバーレイン☔」という歌がある位だから、仕方ないのかなぁ やはり9月に入ると、庭の様子も野の花の様…

新品種「シナノリップ🍎」が食べたくて(^^)🎵

No.1079 リンゴといえば「秋に収穫」、「ふじりんご」なら「雪が降る手前」でやっと 収穫できる・・年の終盤で穫れる果物!と、誰もが知っています。 最近は冷蔵技術が発達し、昔なら季節にしか食べられなかった「秋、冬収穫 リンゴ」を、一年中食べるこ…

初!神奈川県の道の駅へ。

№1078 神奈川県にはたった3ヶ所しか【道の駅】がありません。 (清川、山北、箱根峠) しかも各駅間は40〜60kmも離れています。 なので、午前11時過ぎに出発したのでは、とても複数回ることが出来ません 午前中は車関係の通信機能に関係する諸手…

小さな葉っぱにも、大きな生命力!

№1077 いつ頃「挿し葉」をしたのだろう? と思って、写真を探していたら・・・ 6月14日のファイルに納めてありました。(^^) ちぎって挿しただけ(^_^;) ネットで「セントポーリアは、挿し葉で増やしましょう!」 と書かれていたので「ダメ元」で専用の…

「赤城自然園」をトコトン楽しんできました(^^)(写真多し)

【よろしければ写真をクリックし、大きくしてご覧くださいませ。】 №1076 「レンゲショウマ」に逢いたくて、ほぼ一月前の7/25に初めて行ったのでした。 その時は、沢山の株が有ったものの、ほんの2〜3個しか開花していませんでした。 それが・・・…

まだまだ知らない花がいっぱい\(^o^)/

№1075 昨日久しぶりに狭山市にある【サイボクハム】に行ってみました。 ここは温泉施設が併設され、大きな野菜の直売所もあり、何よりも美味しい「豚肉」の 宝庫なのです(^^)/ テレビでも時々、高品質の豚肉として番組に登場することがあるようです(^^) …

「2台が1台」になる日。

№1074 車が中心に生っている今日、公の交通機関は全く収益を上げることが出来ず、 バスは大幅に路線を縮小したり、廃線に追い込まれました 鉄道に関しては長い歴史を過ごしたものの、この時代になって以来、数々の利益の 出ない路線は廃線に追い込まれて…

「連写撮影」に設定した結果は?(蝶の話)

№1073 【写真はクリックしますと、大きなサイズでご覧になれます。】 今日(8/21)は午後から「雷雨」の予報です。 午前中に買い物を済ませ、お昼を作ってあげて(豚肉切り身のニンニク醤油炒め)、 降ってくる前に・・と・・バイクで食後すぐに出か…

一夜でツボミが膨らんだ〜🎵

No.1072 昨日から雨が降っている関東です。(何だかホッとしています(^^)) 昨日は全く気づかなかった薔薇の蕾が、今朝沢山ほころびました みんなで「良かったね(^^)」って言ってくれてるように思えました。 切り詰めてましたので花の大きさは小さいです…