元気に生きています!\(^o^)/

急に気温が下がり、やっと通常の「師走」の陽気になってきた埼玉西部です。 飛び飛びの検査があるために、まだ手術はしておりません。 全身の検査(この際、とことん診ていただきましょう!\(^o^)/)をして、他に 治療(修理?(^^))が必要な場所はないか…

【インスタグラム:Instagram】始めました(^^)

職場で仲の良い友人に「はてなブログ」を勧め、少し続けてたようですが・・・ 「私にはインスタグラムの方が合いそうなので、そっち始めたの!」と最近 教えられて、彼女の猫の写真を見たいと思って自分も登録してみました(^^) 説明が英文なので、良く分かり…

真っ白な水仙の【花言葉】

今日の記事で『888記事目』ですって!(^o^) 末広がりの「八八八」「パチパチパチ」とも読めますね。 嫁さんの誕生日でもあります。 嬉しいついでに・・・ 昨日病院に行った時に、病院の花壇の隅っこに「真っ白な水仙」が咲いて いることに気づきました(^o…

胃の検査の後は・・・肉を食べました(^^)

今日はバリウムを飲んでの胃の透視検査日。 本来ならばレントゲン技師が行う事を、主治医の外科の先生が非番にも関わらず 私の検査を無理に入れてくれただけでなく、ドクター直々にオペレートしてくれ ました。(^^)(先生は本当は今日、非番なのです。) ド…

結果が出ました!(病気アレルギーの方注意!)

予約日より早く病院が連絡をくれること・・・・決して良い知らせではありません。 もちろん分かっていましたから、何よりも「覚悟」、「疾病、がん保険金の補償確認」 さらには仕事場への根回し(悪結果ならこうする!良い結果ならこういう方針で!) してお…

夜勤明けにタイヤ交換してきました!

Amazonで定価のほぼ半額おタイヤを購入し、持ち込みで交換してくれるお店に 先程持ち込んで、1時間掛からずに交換終了しました! これからぐっと冷えると、冬タイヤの交換でタイヤ関係のお店は多忙になります。 ノーマルタイヤなのですが、交換はやはり今の…

霜が降りる前に「皇帝ダリア」を見なくては!

陽がう〜んと短くなって、寒さがやってこないと咲かないくせに 霜が降りると一気に「霜焼け」を起こし、萎れてしまう「巨人花」(^^) 何メートルにも育つ「皇帝ダリア」は、本当に凍ることには弱い 開花が日本では関東の場合、11月中旬からなので早い霜の年に…

私に元気をくれる人たち(旅する人たち)

【落ち葉と雪では寂しいので・・・桜散る季節にしました。】 子供の頃に描く夢はたいてい「実現不可」なものが多く、大人になるに連れて 一つ、また一つ消えてゆく夢がほとんど。 (私も例外なし・・・私の夢は北海道で酪農家になることでした。) 決して真…

まだ元気で咲いていました。🌸

夜勤業務は日勤と違ってシフト表で決まっているため、急な休みだと 誰も都合がつかないことがあり、そうなると大変なことになります! そこで、体調不良でしたが日勤を休ませてもらい夜勤だけ行ってきました 細々とした出来事はありましたが、落ち着いた夜勤…

胃カメラは全然痛くなかった。😊

生まれて初めて「飲む」胃カメラ飲んだ人の感想はみな、怖くなってしまう様なものばかり健康診断の一部としてとは違い、自覚症状があって飲む胃カメラは不安の塊です覚悟を決めて! ナースさんの指示に従います。まずは、胃の中の泡を消す薬をゴクン‼️次は喉…

楽しみにしていた【道の駅巡り】:群馬編

息子のシフト表が土曜日休みになるのを待っていて、ちょうど昨日(18日)が その日になるので、少し前から家からそう遠くない群馬県内の【道の駅】の幾つかを 回ることにしていたのです。 大人気の道の駅! その中でも度々TVで紹介される 【道の駅 川場田…

再び咲き始めました🎵

満開近かったポット鉢植えの小さな【ルリマツリ】を、 ハンギングバスケットにほんの10日間だけ玄関に飾っていましたが・・・ 全て咲き終わりました(TT) 花が終わる時期なので安かったようです そこで、日当たりの良いフェンスの内側に「地植え」しました…

胃カメラの予約に(TT)

妹が入院中に胃の調子が悪くて、空腹時に軽い痛みや胸焼けに似た不快感が 今も続いているので思い切って病院に行ったら・・・初診が10日後 それが本日でした! 問診だけではどうしても「実際の様子」が分からないので、今度は1週間後に 生まれて初めて【…

玄関も冬仕様に🎵

妹が植えて増やしていた「ポーチュラカ」「日々草」もいよいよ終わり。 今日思い切っていくつかの植木鉢を処分し、パンジーとビオラを少量ですが買って 来ました。 4本は小さな黒いプランターに。 そして2つはハンギングバスケットに。 太くて逞しくなった…

今日は穏やかな日(^^)

予報通り本当に穏やかな日になりました(^^) 妹が残していったまだ使えそうな毛布を、コインランドリーに持っていき 暖かな日差しに思いっきり広げて干しました!(^^)/ (数時間でふわふわ) そんな中、友人からLINEが! 『近くの公民館で自分が参加している…

頑張れ!種〜〜!

今朝は本当に「冷たい雨☔」 ゴミ出しに傘をささずに出ていったら・・・電線から雨粒が首へ!! 冷たい雨は舐めて掛かってはいけませんね(^_-)-☆ さて、かのヘブンリーブルーもこの冷たい雨に「傷だらけ?」です(TT) 花の中で化学反応が進み、萎む前に「赤く…

無事に終わりました。

本人の希望そして私の願いでもあった、こじんまりした葬儀。 とても良心的な葬儀屋さんに恵まれました。 その社長さんが担当してくれたのですが、その基本理念にビックリ!! 『亡くなった人にお金を掛けるより、生きている人たちが 【最後だから・・と言っ…

来る時が来た!?

今朝は不安があるものの、行かなくては!と仕事に向かって家を6時半に出発! 12kmほど走った頃に家内から電話 もしや?忘れ物?と思いながら出ると・・・ 「お父さん今どこ? 今ね「○○ちゃん(妹)」の病院から電話があって・・・ そろそろ危ない‥」 と…

去年は元気だった私(^^ゞ

わずか一年前の自分と、心配事が多く元気の出ない今の自分。 ずいぶんと違っている! 我ながらそう思います。 何しろ「外に出掛けたくない。」 「野の花を写しに行く気力がない。」 のです。(うつ状態ではないのですが、心の余裕がない感じです。 こんな時…

放っておいたのに・・ツボミが!🌸

妹がまだ元気で家にいた頃に株分けをしたり、折れた葉を挿し芽にしたり・・ 今年の嘘のような暑い日々も何とか堪えて・・・ 今日、葉陰に置いておいた【シャコバサボテン】の鉢を屋根の下へ 移動しようと葉先を見てみたら・・・可愛い花の蕾が出来ていました…

健気にもまだ咲いてます(ヘブンリーブルー)

うんと冷え込むと、庭のヘブンリーブルーのことが気になる私です そう!霜が降りていないかどうか気になるのです 朝日が差し始める頃に開花して、午後二時になってもまだ咲いている姿は 本当に普通の朝顔には無い「長時間癒やしが続く花」と言えます。(^^) …

『秋の桜』は少し寂しい🌸

様々な不安の上に、自分の体の心配事が重なると大きなストレスになります。 意を決して病院へと行ったのですが・・・ 予約で一杯で初診患者を診る時間が全く取れない(今日は午前中のみ診察) とのことで、少し先の期日の「診察予約」を入れただけの病院行き…

11月を目前にして。(朝顔は?)

明日からは11月に入ります! 早かったような?遅かったような? 今年はすでにいろんな事がありましたので さて、いつ霜が下りるのかが課題の「ヘブンリーブルー」。 南の暖かい地方でしたら、まだまだ盛んに咲き続ける力を持っています。 でも、寒さにだけは…

テンパってる💦わたし(^_^;)(郵便局、銀行編)

病気で帰宅できない妹の「金銭管理」をしてきました。 思考が確かな内に「暗証番号」を聞いておきました。 ただ一つ!「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードの「暗証番号」が 分からないのです 本人に尋ねたら・・「最初からカードは使ってない!」とのこと。 …

サイドバーに追加しました。

無くても別に困らないパーツですが・・・ あるとちょっと便利な「時計」「天気予報」のブログパーツを貼りました。 【花時計】は 「アシタカ」様のブログから利用させて頂きました。m(_ _)m とても美しい花の写真を載せておられる方です。 時間を見る度に、…

【道の駅】めぐりの楽しさ🚙🎵

すでに何度も行っている県内の【道の駅】ですが、 今回の館山ドライブの時に、家内には珍しく「スタンプラリー」のスタンプ帳を 購入したら・・・俄然!道の駅のスタンプ集め&お土産購入!にが着きました 息子が寝不足の夜勤明けでしたが。息子本人が「燃え…

本当か?嘘か?試してみました(^^)

夜勤明けに職場に設置してあるロビーのテレビで、ショッピング系の番組を 映していました。 売っていた商品は今まで何度も見ている物です。 家で結構台所に立って、料理をつくる機会の多い私(^_^;) じつは素人なりに包丁やハサミを研いで使っているのですが…

そろそろ終わりかな?

何十個も咲き続けてくれた【ヘブンリーブルー】も、朝夕の寒さが身に沁みるのか? 葉の多くが枯れ始め、まだまだ蕾もあるけれど終盤に来ました。 気温さえ高ければ、まだまだ咲き続けてくれるはずですが関東でもそう遅くない 朝にきっと【霜:しも】が下りる…

ドタバタ💦【館山への旅】10/20

我が家は千葉県大好き家族 非日常感をいつもたっぷりと与えてもらえる「海と山と里の県」なのです。 (もちろん工業地帯の場所も分かっていますよん♫(^^)) 今回はオニギリを作って、なるべくSAでの食事に掛かる「時間」&「費用」の 削減を狙い、いつもより…

夜勤帰りに「バラ園」に道草(^^)

遠回りだけど混まない道が帰宅専門の下道コース。 上尾市から坂戸、毛呂山方面へはもっともっと短い距離の道があるんですけど(^^) そんなわけで夜勤が終わった晴れやかな気持ちをそのままに、帰宅コースを 1km程だけ道草して帰りました。 このバラ園は春…