久しぶりの「バイク散歩」新しい花に逢えた!

高気圧の出処が違う所為で、涼しいと言うよりも山の中は「寒い」くらい。 一気に気温も湿度も変わってしまう気象のメカニズム! この分野でも人間は「観察」するのみです。 涼しいことはバイク乗りにとって、とっても嬉しいことなのです 唯でさえ蒸れるヘル…

アーモンドの収穫 ➡ 胃の中へ(^^)

長い長い「酷暑」のためか、いつもよりも半月以上早く【実割れ】 したアーモンド。 じつは・・日本の場合、実割れが進む9月には雨が多くて せっかく熟して実割れしたものが「腐る」事が多くて、木についたままには出来ない のです。 そのために、写真のよう…

「酵素」を飲んでから一ヶ月近く経ちました!結果は?

年齢からしても、食べている量からしても・・・ しかも足を痛めて以来「運動」もしていない私です_| ̄|○ 痩せる要素が無い(^_^;) ということで・・・ お安く飲める、とある酵素(錠剤)を飲み始めました。 薬ではなく食べ物由来の物なので「効く!」とか、…

天気って「凄い!」

目が覚めたのが午前4時、気温の低さ(24℃)にまずビックリ そして湿度の低さにもさらにビックリ! 『機能雨降ってたんだから今日は湿っぽい』・・降った雨が蒸発して、それが 湿気になって・・・・・・って、当たり前に考えてしまいますが・・・ 実は「天気…

より『安全運転』したくなる🎵

私はもともと「飛ばし屋さん」ではないのですが・・・ 最近の車は「燃費計」なるものが付いていまして、運転の仕方で数値が見事に 変わります! アルファードには『ECOモード』スイッチが有り、実感としてはアクセルの感度が 鈍く感じます。スイッチオフで加…

求愛中💕のイチモンジセセリ

日曜日の午後のひとときに、我家から25km先にある『和紙の里 ひがしちちぶ』 を訪ねてみました。 「和紙」の資料館、日本庭園、直売所、幾つもの地元の飲食店のファストフード店が 同じ敷地に集まった場所です。(良い意味で、小洒落た店はありません!(…

いつの間にか秋の気配

気が付くと、ここ半月ほど野にも山にも行っていない! 出掛けたくてジリジリしていました。 やっと時間が出来まして(^^)v 『午後からは☔でしょう!』の天気予報を気にせずに(^_^;) バイクで「気になっていた場所」へと向かいました。 天気が変化していく西の…

この車で初めてのドライブ!

ワゴン車の大きさに慣れてきました(^^)v 長さは結構ありますが、車幅をそれほど大きく感じないことが運転の操作を 落ち着いて行えるのだと思います。(怖さに呑まれると本当にビビります) 高速ではどんな走りをするのでしょうか? 何よりも「燃費は?」「騒…

また少し時が過ぎて・・

暑い暑い ということにも飽きてきた「マジな暑さ!」 毎日毎日の繰り返しのようですが・・・ 庭の様子も少しづつ変化してきました。 デラウェアに色が付き始めました! (左の房から一粒採った跡があります(^_^;) 白い粉のような【ブルーム:果粉】が剥げて…

車にも『こころ』が?

今回もそうでした‼️ その前の車も、その前の前にも。 皆さんもきっとご経験がおありでは? それは… 【買い替えの話をすると、決まって 今の車が不調になる‼️ 】 ということです。 整備は怠っていないのに、ある車は次の車の納車が決まり下取り額も決まってい…

新しい車が来るので🎵(大汗作業編)

久しぶりに大きなワゴン車なので、ドキドキしています(もち!中古!) 限られた駐車スペース、少しでも車庫入れがし易い様に物置を「一人で移動」 することになりました。(息子は夜勤明けで爆睡中!ZZZzzz・・・) その昔、ロッカーや物置を二人または一人…

「色づき始めました🎵🍇」

にほんブログ村 湿っぽい話は先の記事で終わりにしましょう!(^^) 暑い暑い夏が少しだけ落ち着いて、30℃有っても「涼しく」感じる身体に 庭のデラウェアの実に、色が付き始めました(^^) 試しに色づいた実を指で取って、口に入れてみたら・・・・ 「甘いです…

言いにくいからこそ!大事な話。(病気の話)

「番外編」 10日ほど前のこと・・ 月曜でしたが休日の朝、妹が今までの痛みとは違う「痛み」と「場所」を訴え、 【救急外来】へ連絡して、自分の車で病院へ連れていきました。 既往の病気で入退院を繰り返していますので、まずは「そこ?」の悪化に 拠る痛み…

「ここは頼ろう!」(メタボ対策)

力仕事をしているのに・・間食もしていないのに・・・ やはり年令による「代謝低下↘」のレールは外せないのでしょうか? そこで、コレに少し頼って試してみようと決意しました。 こちらの業者さんの「回し者」ではありませんよー!(^^)/ (安かったので) で…

とにかく「落ち着かなくては💦」

近くの用事でしたので、息子の大型バイクを「活かす」ためにもと、 借りて出掛けました。 事件は?帰宅時の途中で起きました 踏切で掴まってしまったので、ギヤをローに入れて(軽い坂道なので) キーをオフにして待機していました。 電車が通り過ぎたのを待…

【悲喜交交:ひきこもごも】

(この記事は、過ぎてから思い起こせるように、事実を吐き出しています。) ネットで調べてみると・・・ 【悲喜交交】とは・・ 『喜びと悲しみが一度に、あるいは交互に訪れた一人の人間の心境について 用いる語法。』 なので、「喜ぶ人もいれば悲しむ人もい…

愛車(ホンダフィット)がダメになりました💧

今年で10年目のホンダフィットの「駆動系」がとうとう駄目に_| ̄|○ 駆動の命ともいうべき【CVT:無段変速機】の機構がとうとう使い物に ならなくなりました 症状: マニュアルに乗った人ならすぐに分かっていただける挙動・・・ノッキング! これと本当によ…

酷暑🔥の日は山へ!(写真多し)

7月14日(土曜日)の【埼玉県 鳩山町】の最高気温は【38℃】!! じつは・・・朝5時に起きて、ご飯を食べてから・・家の周囲の「草むしり」を 行ないました(大汗) 前日に「草刈り鎌(ギザギザ刃)」や、枝バサミ、熊手などなどを買い揃えて 蚊取り線香を…

身近な「緑」が消えてゆく・・

何十年も同じ景色だった道脇の林が・・・ 一昨日通った際に、重機が入り込み林が伐採されて いました。 iPhoneにて車からの撮影 合歓の木や胡桃、クヌギやケヤキなどなど入り混じった林でした。 ブルトーザーやショベルカーなどで「根こそぎ」むしり取られて…

夜勤明けは「蓮」の花に想いをのせて・・・

□横長の写真はすべてクリックしますと大きくなります!□ 私の職場からほんの20分ほどで、川越市の「伊佐沼;いさぬま」という場所に 寄ることが出来ます。 何年も前から「水質改善」の試験的な一環として、蓮の栽培を行っています。 単に蓮を植えているだ…

今年は「表(おもて)年」なのかな?

スモモに関しては・・・全くの「裏(うら)年」でした 何100個から何10個程度しか実が付かず、しかも熟すまでに落果も多くて ですが、ブドウに関しては「表(おもて」の様です! 肥料を撒いたり、伸びすぎた枝を剪定する程度しか手を掛けていないのです…

【レンゲショウマ】が気になって。

□気になる写真は、クリックしていただくと大きくなります! 埼玉にいて【レンゲショウマ】を見に行こうとなると・・・・ なかなか無いのです 昔、仕事で照明器具の設計部門にいた頃、そのメーカーの商品の中に まるで「レンゲショウマ」のようなデザインの物…

低山の花たちは・・

1300〜2000m付近の山に出掛けて、花を追いかけている間に・・・ 地元の山(日和田山)の登り口の花が、とっくに咲きだしたり散り始めたり 今年は本当に花全体の開花が早くて 油断していました! 山百合 家で植えている百合が咲き終わっても、山百合…

【水玉】の美しさ

同じ水なのに・・・人が抗えない「大雨」が大きな被害をもたらすこの時期。 こと水に関しても・・絶対安全という場所はありません 大きな災害を引き起こさずにはいられない!という意志でも持っているのでは? と思わずにはいられない最近の気象状況。 「ど…

谷川岳は「快晴」でした。

先月の木曜日の山行(池ノ平湿原)が余りにも悪天候でしたので、 休みの最後(7/2)に、息子と嫁さんと三人で『谷川岳ロープウェイ』 に乗ってきました。 (どんな景色というよりは・・どんな花が咲いているのかな?に関心が) 関越自動車道で「水上(み…

【池ノ平湿原】の良さを知って欲しくて。

今回(2018-06-28)の天気は最悪でしたが、3年前の6月の半ばに行った 時は初めてだったのですが、最高の好天気でした。 当時はまだ細かな花への感心が薄く、大きな景色や代表的な花にしかカメラを 向けていなかったことが判りました。(猛反省) □その証拠…

【池ノ平湿原】から【清里 萌木の村】へ(2)

◉横写真はクリックしますとサイズが大きく表示されます!◉ 【池ノ平湿原〜八千穂高原〜清里 萌木の村】編 スポットで池ノ平湿原は「雨風」に見舞われましたので、早めの帰路に あまりにもそれだと帰るには早すぎますので、 ココしばらくは無料で走行出来る【…

【池ノ平湿原】から【清里 萌木の村】へ(1)

【出発 〜 池ノ平湿原】編 それにしても・・・『休みの日』と『天気☔☁☀』とのマッッチング! 難しいですねぇ‥ 『やはり普段の行いの・・・ぶつぶつ 』 雨を覚悟の上なので今日はバイクではなく、軽自動車(パジェロミニ)で 来ています。(フィットはCVTが不…

花数が増えました\(^o^)/

今日は「夜勤明け」の日です。 昨晩は珍しく、少し長い時間「仮眠」に当てることが出来ました。(^^)v そして今日は娘の「予約診療」と、妹の「予約診療」が重なりまして・・・ それで、昨晩仮眠できたことはとても助かりました そして! 家に着いてみたらア…

律儀な?アーリーヘブンリーブルー

「クリックして大きくしてご覧くださいませ! 開花するには月単位で早い開花の、今朝撮影の『アーリーヘブンリーブルー』です。 こうして毎日、または一日置いて1〜2個咲いてくれます 昨年育った物からこぼれ落ちた「数少ない発芽組の番長?」です(^^) 色…