買い物に行った店の側の散歩道にて。

よく行くお店の一つに「ロピア」さんがあります。(お肉屋さんです) 東松山市を流れる「都幾川」沿いにその店はあります。 今日は買い物はともかくとして、実はセキチュー(ホムセン)の店内に 「iPhone ドッグ24」という、iPhoneの修理や交換をしてくれ…

【晴れた日は、風も景色もご馳走!】

夜勤中にシトシト降っていた雨は、明ける頃には小降りに 時間と共にどんどん晴れてきました\(^o^)/ 夜勤の淀んだ身体に「喝!」を入れるべく、自転車で外へ! 本音は「ニワゼキショウ」が咲いていないか?と、群生している場所へと 行きたかったのです(^^…

私の「孫?」😸

私には3人子供が居ますが・・今のところ「孫」は一人も居ません 私より遥かに若い人が「おじいちゃん」になったり、「おばあちゃん」に なったり・・・早い人は早いものですものねぇ(^^) というわけで・・ 私の今の「孫」とは・・ この「仔」でございま〜す…

長ネギをたくさん戴いたので。

我が家では「青い部分」が大好物 巷では、割りと青い部分は切り取られて捨てられることが多いようです 捨てちゃったら本当にもったいない! 栄養たっぷり(^^)v しかも歯ごたえシッカリ!(^^)v 免疫に関しての有効な成分がたっぷり含まれているそうですよ(^^)…

庭の「成長記録」

ほんの少し日が過ぎただけでも、この季節の庭は大きく変化します。 一番楽しい季節です♪ (虫の姿もまだ本格的では無いし) 百合が太いまま、さらに大きく育ちました! (大型の植物の芽吹きは、痩せた物よりも見かけ成長は遅いです。) 「ふじちゃん」より…

眠るのがもったいなくて💦

はい!今日は夜勤明けです 深夜の死亡退院があって、ほとんど眠る事は出来ませんでした ま、それが仕事ですので(^_^;) いつも自分に置き換えて、不快感を残さずに見送って欲しいと願い・・ そのような気持ちを込めて、深夜のドアの開閉などを行っています。 …

【富士山】に魅せられて!

息子が土日休みということで・・・日帰り可能な場所へと旅に行ってきました。 北へ向かうと予報が「雨☂」模様なので、【Alexa】に富士山周辺の天気を尋ねて、 「晴れになる!」回答を信じて、【圏央道】経由【中央高速】で、まずは「河口湖」 へと向かいまし…

今の「我が家の花や作物たち」の様子

一気に春が来て・・一気に暑くなり 関東は・・・ 「もう五月?」って聞いちゃいそうな陽気の3月末からの陽気でした。 (今日は例年並の16℃。暑いのに慣れちゃった身体には、少し寒く感じます) 朝早く出勤し、暗くなる頃に帰る日々・・・庭の様子が分かり…

【診察時間まで】お散歩しましょ🎵

今日は夜勤明け‼️ あまり眠れていません でも!帰宅しても寝る時間はありません\( ˆoˆ )/ 2ヶ月毎の娘の診察を予約してあるため、家に着いたら休まずに風呂に入り、着替えて大学病院へ出発‼️ あ〜忙しい 着いたら直ぐに【診察券投入‼️】。 診察番号を取得し…

埼玉県民の森へ!(標高880m)

今日は少し前から予定していた「有給休暇」です(^^)v 晴れ10日も続いている珍しい春です! 「少し早いかなぁ・・・」と思いつつも、天気の良さと山の魅力が先行し、 気づけば山道をバイクで走っておりました この辺りはまだ民家があるので、花桃が植えられ…

やっと逢えた💕【ミヤマカタバミ】

自生地は知っているのですが・・葉っぱだけしか見た事が無いのです 訪ねる時期が早いのか? それとも遅いのか? 訪ねては行くのですが、未だに花には一度も逢えたためしが無いのです_| ̄|○ その場所は・・・ 埼玉県飯能市の【吾妻峡:あずまきょう】です\(…

【オランダフウロ🌸】も花盛り♪

この花は早くも江戸時代から、「観賞用」として日本に入って来ていたとの事。 強い繁殖力を持っているので・・・ 何処にでも生えていても良さそうなのに・・ わが町の野原や、未使用の畑などではまず目にしません。 フウロ系の花は、どれも愛らしい物ばかり …

まるで【5月】の陽気でした。

水曜日は私にとって毎週毎の「当直明け」なのです。 日によって仮眠できたり、全く出来なかったりと「その晩にならないと」分からない のです 幸い今回は数時間の仮眠が出来ました(^^)v 「仮眠」・・その名の通り、普段の仕事着のまま、胸ポケットには呼び出…

【ヘブンリーブルー】を夢みて🎵

昨年見事に我が家を彩ってくれた「ヘブンリーブルー」。 5月に苗を買ってきて夏の間は、とにかく蔓だけがどんどん伸びて、忽ちのうちに 2階のベランダまで登ってきて、しかも蔓同士が絡み合って・・・まるで「しめ縄」 のように・・ この朝顔はほぼ8割も…

「歩行訓練?」

タイトルは大げさですが 歩けなくなった・・・と言うことではありません(^_^;) とにかく背筋を伸ばして、足をシッカリと高く上げて「歩いてるぞ!」って 脳に意識させながら2kmほど「トレッキングポール」を使いながら、散歩を しました。 コースには急な…

「春のスミレ」

宝塚のスター【春野寿美礼:はるのすみれ】さんの響きがありますね いよいよスミレが野に咲く季節が到来しました\(^o^)/ 今週の5日間で・・・ お風呂場の改装が完成し、もう水漏れの心配のない「湯ったりスペース」と なりました。(カビのない空間って良…

「スパムコメント」が酷いので!

今月になって急に「バイアグラ販売」を目的とした、 【スパムコメント(英文)】 が増えてきました。 新しい記事、古い記事関係なくつきまとっています きっと皆様のブログのコメント欄にも張り付いているのでは? 「はてな」さんの対策をお待ちしています!…

【ユニットバス解禁」前夜

月曜日に古いユニットバスの解体から始まり(2時間で終了したとのこと!)、 工事休みの日も加え、今日は4日目! あらましユニットバスは出来てしまいました(^^)v あとは電気配線と、大工さんに拠る入り口などの整備を残し、明日の夜には お風呂♨に入れる…

夜勤明け・・雨☔から雪⛄へ

雨の中、夜勤明けで職場を去ってきました。 今現在、お風呂場の改装中(ユニットバス全体の交換)なので、家に帰っても お風呂♨でゆっくりと・・・が出来ないのです!_| ̄|○ そこで、帰り道にあるスーパー銭湯っでお風呂に入り、食事も!と思っていたら LIN…

【AI(エーアイ)スピーカー】Amazon Echoが来た!

最近特に話題になっている【AI(エーアイ):人工知能】。 その内に人間自体がAIに支配されたり、区分けされたり、戦争時には AIに全て攻撃やら調査やらを任せ、【戦争の中心】になってしまうのでは? などと、人間の醜い一面(邪悪)な思考で用いるなら、本…

今年は【水漏れ💧】の当たり年?

風呂の排水管(床下)の水漏れの所為で、大掛かりな改装工事が月曜から 始まります(^_^;) 「130数万諭吉さんが旅立たれます。 _| ̄|○ そんな最中の一昨日。 帰宅したら家内から「ねぇお父さん! また洗濯機の排水パイプが破けて床が水浸しに なっちゃってる…

待望の『アーモンド』の花🌸が咲きました。

毎年この時期になると、今まで毛布にくるまって静かな寝息を立てて 熟睡しているように見えたツボミたちが、目覚まし時計の音と共に『飛び起きる』 私のように、たちまちの内に膨らんで、そして今朝【4分咲き】ほど開花。 今年の花はこんな色合いです。 ア…

『夏日』の様な一日。

今日も『当直明け』です。 あまりの暑さに帰宅途中の車は「冷房」になりました(^_^;) 夜勤明けというのは概して「腹ペコ状態」と、脳が決めちゃっていて 食べたい物の対象が「洋」 だったり、「和」だったり、 「中華」だったりするものの・・・ 【腹いっぱ…

『館山市』に行ってきました(^^)/

東京湾フェリーに乗る快感が忘れられず、1月に続きまた乗ってきました 今回は千葉県に上陸後・・・ 館山市を目指しました。 お目当ては特別無かったのですが【渚の駅 たてやま】、【沖ノ島】、【館山城】 などに寄りたいと思い出掛けました。 天気は「普段…

この数日の間に「ツボミ」が!😃

先日の暖かな一日のおかげで? スモモ(メスレー)のツボミがとても 大きく膨らみ始めました。 真っ白な花を咲かせる日は、もう間近です! ここで、我が家のウェルカム・ツリーとなっている「メスレー」というプラムの一種の 樹木の事をお伝えしたいと思いま…

今日は暑い💦くらいの一日でした。

【3月4日の日記】 屋外に駐車している私の車。 乗り込むと「もわ〜〜〜っ!」っと来るような暑さ! 窓開けは後部座席の家族が「スギ花粉症」なので厳禁❌ 23℃設定にしてクーラーを使用しました 「あなたって極端なのよねぇ! ストーブの次の日はクーラー…

【春の妖精さん】に会ってきました💕(花写真多!)

* 「写真をクリックすると、大きな画像で ご覧いただけま〜す\(^o^)/」 気温が高く、雲一つ無い快晴の今日! バイクで「小鹿野町両神」の【節分草;セツブンソウ】に 会ってきました 町の観光課のHPが実にリアルタイムに「今の様子」をアップしてくれてい…

身近なシーンでも癒やされる🎵

関東地方は今夜から「春の嵐;爆弾低気圧」が来る予報です! 明日も出勤! 気をつけて行かなくちゃ でも、それ以降は「グッと!春が深く」なるそうです\(^o^)/ 夜勤明けの今日、買い物に出かけたついでに(買い物の方が実際は「ついで」) 陽当りの良い近…

『節分草』が気になる🎵

ふと!「去年の今日は何をしていたんだろう?」って、過去記事を見ました。 そうしたら・・・去年の今日(25日)は、【埼玉県小鹿野町両神】へ、 『節分草」を観に出かけていたのでした\(^o^)/ masatdm1951.hatenablog.com さっき小鹿野町のHPでチェック…

【名残の雪】になって欲しい🌸

昨日の朝から「小雨」が降っていました。 一日中とっても寒い、煙った様な空気・・・でも久しぶりの「お湿り」 それが今朝まで続きました。 少し時間が空いたので、車で梅の様子を見に行きました。 場所は我が家からさほど遠くない、越生町と「ときがわ町」…