雨が降る毎に賑やかに🎵

№1019 関東の西部に位置するココには、今回の雨は「穏やかに」風も無く、でもたっぷりと 降って☔くれました。 自然の雨の後って、水道の水撒きでは感じない「植物の成長の速さ」を感じます! 気の所為ではないと思うんですよねぇ(^^) 今朝も狭い庭をパト…

今ハマっているモノ(^^)

№1018 それは・・まだ「道の駅スタンプ」の旅を始める前でした。 現役の道の駅「草津運動公園茶屋」の売店で、実に可愛い(我が家の全員の好み)の 猫キャラクター入りの「マグカップ」「ポット」が、陳列されていて、それほど安くは 無いのでほんの1個…

初めての「パウンドケーキ」出来ました!

№1017 退院したら「ケーキを焼くぞ!」と心に決めて、たくさんのお菓子作り用の 道具を注文したのでした。(2月の注文になっていたので、退院してスグでした) でも体調が思わしくない日々が続き、お菓子どころでは無かったので棚の上に置いた ままにな…

「ピンクアイスバーグが咲いた!」

№1016 【滝ノ入ローズガーデン】にバラを見に行った際に買って来たバラ苗(¥1,500) 地植えで何種類ものバラをダメにしている私なので(^_^;)、今回はバラ専用土を購入し 鉢も二回りほど大きな物に代えてから半月近く経ちました。 先程玄関に出て風に揺…

「イワタバコ」はどこに?

№1015 我が家の周りの山は、高くてもほとんどが数百メートル。 山が始まる埼玉西部は、山とは言えないような丘? 起伏?が多いのです。 ですから「イワタバコ」という植物など生えているはずが無い! と思っていたのですが・・・ どなたかの山登りブログ…

少し離れた町の「花菖蒲園」へ。

№1014 写真はクリックしますと大きくご覧いただけます(^^)/ もっともっと大規模で、迫力の違う「菖蒲園」はあるのですが・・ とにかく遠いのです。(都内の菖蒲園などは恐れ多くて) そのような訳で、買い物ついでに少し足を伸ばして行ってきたのは・・ …

たっぷり降った後は・・・

№1013 恵みの梅雨の雨。 ダムにも溜まったかなぁ? 庭の隅々まで優しく降った雨は、水道の水を撒いたのとは大きく違いまして、植物の 勢いが違います! (雨には栄養分があるのかな?染み込む量が違うのかな?) 気づいたら【藤稔】の実がかなり大きくな…

道の駅巡り【房総半島へ】

№1012 【写真はクリックしていただくと、大きくご覧いただけます!】 梅雨に入った関東地方☔ 昨日の「千葉北部、茨城南部」の道の駅巡りは雨一色でした そして今日の千葉県南部(房総半島が主)はどうなるでしょうか? こんなコースで回りました(^o^) 広…

梅雨の空の下をひた走り・・

№1011 昨日の天気とは大違いの「雨」・・・「雨」・・・梅雨入り☔ 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)をひた走り・・・ 何かの次いでにはきっと立ち寄ることの無い「道の駅」を訪ねてきました。 霧雨、小雨、大粒の雨・・全部揃った雨の一日でした。 でも車な…

【イチヤクソウ(一薬草)】に会えました(^o^)

№1010 「地味な花ですが、なるべく大きな写真を見ていただきたいので、横型写真だけですが クリックして頂くと大きくなります。(^o^)」 この植物は「Instagram」や「ブログ」を通して、存在だけは知っていました。 開花時期が6〜7月! ちょうど今がその季…

最近の庭の様子(その二部)

№1009 狭い庭なのに植物たちの「根性」のおかげで(^_^;)、楽しませてもらっています。 ドクダミなどの「グランドカバー(前向きな言い方)エリア、日当たりの悪いエリア にはミョウガや三つ葉が植わっています。 【三つ葉(根三つ葉を放っておいた物)】 元…

最近の庭の様子(ほんの一部)

№1008 この時期になるとどの植物も「生き生き」としています。 虫たちの活動も活発になり、葉を齧られたりアブラムシが若い葉にくっついたり はしますが、成長の速度が早いので、ほんの少しの殺虫剤で十分のようです。 (なにしろ狭い庭なので、風通しが良い…

「梅雨間近」・・ということは?

№1007 「花菖蒲:はなしょうぶ」が咲く季節! 我が家からは「ときがわ町」、「狭山市」の2箇所の菖蒲園があります。 午前中なら身体が動くので、妻と一緒に様子を見に行ってきました。 今回は【狭山市 智光山公園】に行きました。 平日のまだ9時台の時間な…

「フクシア」は可愛い!💕

№1006 【SUNTORY Flowers:サントリー フラワーズ」社が開発した「フクシア」を 始め沢山の花がホームセンターにも並んでいます 「フクシア」は夏に強く、比較的育てやすい植物です。 「富士花鳥園」でフクシアの魅力にやられてしまい ピンク系のフクシアを…

実に懐かしき「鎌倉」へ。

No.1005 家内の用事で、懐かしい「昔の地」を訪ねてきました。 私達夫婦は鎌倉市の「とある工場」での「社内結婚」でした(^_^;) 以来数十年が過ぎ去り、今もお陰様で続いています(^^)v 用事のある時間は午後1時。(戸塚駅近くの某所にて。) 早めに家を出て…

「ミニセントポーリア」が可愛くて💕

№1004 室内でそれほど手間がかからず、長く楽しめる花を探していました。 かつて(1970年代)大流行した【セントポーリア】。 最近ではすっかり姿を潜め、室内花としては【ラン】の独占舞台です。 何しろ私自体、「セントポーリア」という花の名前自体、思い…

やはり・・行こう!「天空のポピー畑」

№1003 年々「知名度」が増し、花の咲く時期は今までに無いほどの「大渋滞」が 普段交通量の少ない山の上で発生します! ⭕がポピー畑のある場所です。 皆野町、東秩父村からの道があります。 大渋滞する理由は・・・ 【天空のポピー畑】があるからなのです! …

「春のバラ」もいよいよ終わりです。

№1002 写真を是非クリックして、大きな写真をどうぞ! 我が家のピエールドロンサールは、28日にすべて花を摘みました。 今年は大きくて色の濃い花を沢山付けてくれました(^o^) 感謝を込めて「お礼肥」をまた、沢山あげたいと思います。 さて、近隣のバラ園【…

「コアジサイ」に逢いたくて。

№1001 さぁ、今日からはまた「新人さん」の気持ちでブログを書きましょう(^o^) 先日、香りを楽しみに見に行った「コアジサイ」の群生地へ、今日は体調が 良いので出掛けてみました。 【飯能市中央公園】の無料駐車場に車を置かせていただいて(^o^) 能仁寺の…

【1000記事目】は、やはり「振り返ります。」(^o^)

2013年に「はてな」に越して来て、最初はコメントどころか「☆」も何も無い 記事が連続しました(何事も新入りは寂しい思いをするものです) そうこうしている間に、親しくコメントを下さるブロガーが増えてきて、やはり 「気にしない」とは思っても、記…

『999』記事目!(^o^)!

いつの間にか・・1000記事目前になっていました(^o^) もう6年の月日が流れてました。 ブログそのものは違う場所で2004年に開始しましたから・・・ かれこれ15年もブログを書いているなんて(何の成長も無し(笑)) 昨日はやはり暑かったのですが…

久しぶりの「日光方面」

【№998記事目】 テレビで「道の駅」の紹介番組が増えてきました。 地元の活性化はもちろんのこと、遠くに住む人達の「楽しみな行き先」ともなって いるようです。(我が家はその筆頭?) そうした元気な「道の駅」の一つに【栃木県 道の駅うつのみや ろま…

今頃になって【眼鏡を作って】もらいました。

子供の頃や20代の頃の【視力】は左右共に【1.5〜2.0】でした。 なので当然ですが「遠くの物も近くの物も」良く見えました! ところが・・・40歳の声を聴くか聴かないかのある日・・・ 新聞を見ようとしたら文字が何だか「滲んで」見えるのでした 目ヤニか…

【薔薇に降る雨】と聴くと・・・

久しぶりに本格的な雨が降っています。 ココしばらくまとまった雨がなく、水を必要としている農家の方々にとっては災害に まで行かなければ、本当に「恵みの雨」でしょう! 作付けも多い季節ですしね。 さて、雨を信じて昨日の内にバラの花の咲き切った物を…

原付二種[125cc]のススメ。

私の今の愛車【kawasaki Z125PRO】 (kawasakiなのに?オイル漏れやギヤの外れ、エンジン内部の大きな機械音などなど 一切ありません!(^o^) まだ新しいからかな?) バイクは排気量に限らず「2輪は無理!」という人と、「足として最高の乗り物」と 言う…

【蘭:らん】は難しいと聞きますが💦

ガラーンとした「リビング」。 本当は「リスニングルーム」にしたいのですが・・・なかなか 今、鎮座ましましているのは・・・5年以上も前に買った「マッサージ機」と 息子が昨年どういう風の吹き回しか? 「エアロバイク」の中古を買いまして(1,2回し…

時には「遠くへ!」そして「クリンソウ最高!」

ストレスの多い仕事(息子が)・・・リラックス出来る行動の一つに「ドライブ」が あります。 今回は日帰りできて、今まで行ったことのない場所へ!の場所も含めて、「遠く」に 行ってきました。 といっても・・この辺りにですけどね(^o^) 距離は大したこと…

どこもかしこも花盛り🌸🌹🌼

写真はクリックすると大きくなります(^o^) バイクで走っていると、とにかく花の多さにビックリです! 「真っ白なオルレア」「真っ赤なツルバラ」「輝く黄色のハナビシソウ」・・ 「風に揺れる姿が優美なアグロステンマ(ムギセンノウ)」、「外来種の輝く様…

今日もいろいろな事がありました🎵

5月20日(月)に、天空のポピー畑が開園します。 せっかちな「ばうさん」の事なので、 「きっと1台ぐらい停める場所があるだろう?」と、妻を誘って片道一時間掛けて 行きました! でも、ほとんどの道路の両側に駐停車が出来ない様にカラーコーンが設置…

もう少しバラに酔わせてね🎵

日毎に咲き揃うバラたち 自宅、お隣さん、町内、そして出かける途中の家々の庭の薔薇がまた美しくて 今日は東松山に行く用事があって、そのついでに? 吉見町の「イチゴ街道」に足を伸ばしました。 内心は「もう季節は終わりだよなぁ・・・」でもダメ元で向…