最近はすっかり「家篭り」です(^_^;)

№1156 と言いますのは・・・何しろ天気が下り坂で「寒い」。 ここで身体冷やして免疫力低下したら大変! とか何とか言っていたら、すっかりと「暖房大好き」になっちゃいました 食欲はあるのですが、どうも体力が落ちていてすぐに疲れてしまうんです 滅…

少し切ない夢と、故障ラジオの修理完了!

No.1155 少し前の夜中の夢は、少し切ないものでした(恋愛関係の話ではありません) それは・・・観光旅行に行った先で、どうしても「あと一日」だけ会社を休むための 電話をしなくちゃいけない! そんな場面でした。 夢って本当に登場人物にしても、…

今度は「トランジスタラジオ」です(^_^;)

No.1154 最後に落札していた『ナショナル真空管ラジオ』がなかなか重体でして 爆発や炎上は無いのですが、音が微かにしか出ないんですよねぇ もしかしたら未だ見ていない「抵抗器」や配線外れ等があるのかも 長い時間を掛けて勉強しながら直して行きます…

「大附(おおつき)みかん山」へ。

No.1153 北側を「弓立山」に受け持ってもらい、南側に有って日差しをたっぷりと 味わえる場所なんです(^^) 「ときがわ町 大附(おおつき)」という地名の風光明媚な場所 です。 僅かな標高(230m)でも前に邪魔な物が何も無いので、スカイツリーも …

2kmほど走りました💦

№1152 マラソンやランニングを日々行っておられる方が、このタイトル見たらきっと・・ 笑っちゃうでしょうね (ぷ〜っ! クスクス って。) そうなんです! 膝の故障が完治していないので「おっかなびっくり!」しながら、様子を見ながら 走るので、速度…

やはり登山は気持ちがイイ!

№1151 昨年の10月に飯能市の低山(天覧山、多峯主山)に登って以来、「低山」とは 言えども、最近全然登っていないことに気づきました 体調不良や足の痛みがあるとどうしても「山に入る」気力も湧いてきませんでした。 今日(1/10)は比較的暖かく…

今年は本当に雪が少ないねぇ。

№1150 雪国のイメージの有る市町村の映像がTVに映る度に「あれ?雪がないぞ!」って 思う今日この頃です。 東松山市の小高い場所(物見山:135m)から見える「日光男体山」や「赤城山」 の冠雪も「疎らな配色」にしか見えません。(富士山は流石に真…

いつの間に?

No.1149 気づいたら数日間、ブログのことを忘れてました 忙しいわけでも無く、他に没頭することがあった訳でもないのですが(^_^;) そう!日常に「変化」が無かったのです 今朝、玄関先のビオラの「花殻」を摘んでいた際に、ビオラに種が出来て、それが …

真空管ラジオ修理途中です(^_^;)

№1148(良いシワ?) (今回もマニアックな記事です。 備忘録として。) 昨年末にヤフオクで落とした「松下 真空管ラジオ」ですが・・・ いろいろ中身を調べていたら、流石に60年以上前の部品は交換した方が・・・ そう思って、代替になる部品を秋葉原…

気づけば「野鳥」がいっぱい!

№1147 埼玉西部は今日も穏やかで、風も無くて気温が低くても暖かに感じました。 今日は少し足が不安なので、自転車で近くの河原へ散歩に出かけました。 例年なら家で「箱根駅伝」を見るのですが、今年は「時間が全部持っていかれる」 そんな気がして「結…

穏やかな2020年の始まり🎵

No.1146 今日は日中、風も無く、そこそこの気温が有って雲も少なくて穏やかな新年の 始まりでした。 でも太平洋側が晴れの時は、日本海側は大荒れの気圧配置の冬型ですね。 災害にまで至るようなドカ雪や、大吹雪は勘弁して欲しいものです。 (豪雪地帯…

「古いラジオ」を手術台へ!(^^)

№1145 「60余年間」という月日は、木材でも、金属でも、プラスチックでも・・・ 劣化したり風化したりするものです、 とりわけ、電子部品の「コンデンサー」などは化学反応をするので、何も使用して いない装置であっても、中身がすっかり駄目になるこ…

古いラジオに魅せられて🎵

№1144 (マニアックな電気の話の内容になっています) You Tubeで古いラジオから「NHKラジオ深夜便」のテーマ音楽が流れる動画を見て からというもの・・どうしても「真空管ラジオ」が欲しくなって、つついヤフオクで 一台を落札したのが始まりでした(^_…

花の少ない庭を「華やか」に。

№1143 寒くなっても、キンキンに冷え切った零下の夜の後にも・・・ 夜が明けて日光が差し、霜が溶け始めると「元気に!」また花をさかせる 「パンジー」や「ビオラ」などのスミレ系の花は、他の花が枯れ果ててしまい 寂しくなった庭や玄関近くを「華やか…

真っ白な景色!

№1142 昨日は冷たい雨が深夜まで降り続けていました。 夜中も寒くて布団に潜って寝ていました。 そして今朝(23日)! 娘を駅まで送った帰りに、高台から見えた山々の景色がいつもと大違いなのです!! 真っ白!!☃❅ 標高は、ほんの4〜500mほどの…

写真よりも、もっと身近に。

No.1141 このキチョウ(ツマグロキチョウ?)は、過去の記事の中の「キチョウの子」 です。 今のところ元気で生きているようです。(人工的な蜜と網の中の生活) 世話をしている人から「写真と動画」を送ってもらい、パソコンや写真だけでなく この「キ…

「ネットオークション」で不快な思いをしたことは?

№1140 「ネットオークション」や「フリマアプリ」が増えて来ましたね。 皆様は利用されたことはありますでしょうか? 欲しい物が有っても、既に市場には販売されていないとかの場合には「リサイクル系」 のチェーン店も有るので、まずはそこで探すことも…

写真撮るには少し寂しい季節

№1139 今朝は濃い霧が立ち込めていました。 最高気温が19℃位まで上がる予報です。 12月の中旬を越えると、どんなに暖かくても「虫たち」に会うことは難しく、 野の花もすっかり枯れてしまっています。 この季節は、写真を撮るには少し寂しい季節です…

「わくわく」しました(^o^)

№1138 ヤフオクで4,500円で落札した【真空管ラジオ】が先ほど届きました(^o^) もう「わくわく」が止まりません! 大きな段ボール箱の上には、中身が察知できる様なシールが貼られていました。 配送の方は「アンティーク?」「真空管??」「何!?」と思…

「小さな変化」を楽しんでいます🎵

№1137 体力が落ちてきた所為か、お昼寝の時間が長くなりました。 元々は【昼寝】などは一切しない私でした(^^) でも、胃を切ってからは午後になると何だか疲れてしまい、横になると・・ 気持ち良くなって幾時間かが過ぎているのです (昼夜逆転は一回で…

久しぶりの里山散歩

№1136 昨日は寝始める時に「低血糖症状」が出て、またまた額が汗ばむことから始まって 上半身が発汗したので、上をすべて脱いで団扇で扇ぐのですが・・なんとも気持ちが 悪く・・_| ̄|○ すぐに「饅頭」「アイス」などを食べて、10分くらい経ってから…

この年齢になって惹かれる歌手の事。

【今回の記事は、私的には珍しい内容です(^_^;) 実経験が何%なのかは秘密です】 No.1134 この年齢になって惹かれる歌手とは・・・ それは【五輪真弓:いつわまゆみ】さんです\(^o^)/ 彼女とは生まれた年は同じですが、彼女が早生まれのために学年が上…

「バルコニーのコーティング」始まりました!

№1134 今日は天気予報が外れて「寒い寒い曇り空」の一日でした。 最低気温が4℃とかなり低いため、何を着込んでも寒くて仕方の無い日でした。 そんな寒い朝一番に、床の防水業者さんが来てくれました(^^) 後で聞いて分かったのですが、今日は我が家を皮…

Instagram始めてから一年経過。

№1133 自分の「写真館」の様になっている「Instagram:インスタグラム」です。 知らぬ間に1年間続きました!\(^o^)/ 「これはすごい写真だなぁ!!どうやって撮ったんだろう?」と思う他の人の 写真から・・・・「あ、これはまた身近なボケボケの写真…

「バルコニーの水漏れ」ひと安心🎵

№1132 【きっとこんな記事でも、将来同じ様な傷みを発見した際にどんな手順で 修繕されていくのか? 工事費はいくら位になるのか? などの点で お役に立つのでは?と思っています。】 またまた虫歯に例えて恐縮なのですが 治療がひとまず終わって「仮の…

ちょっと「昼食」へ。

№1131 このところ、何処にも出かけていなかったので「出かけたい!症候群」が 再発?してきました 我が家から車で「1時間ちょっと」の場所へ、お昼を食べに(これが口実) 出かけてきました。(無計画のお出かけも良いものです) 平日の高速道路は渋滞…

大工さん!来たー!

№1130 昨日の天気は雨☔でした それも結構な雨空でした。 今日大工さんが来るという知らせを受けてたので、 とにかく穴を開けてしまった場所に、水が流れ込まないようにしておりました。 そして今朝の快晴!の様子を確認後、今度は雨対策のブルーシートを…

「石巻」からの行商販売

№1129 寒い時期になると「りんご」や「みかん」などの訪問販売が増え、時に 詐欺行為で「変なものを高く」買わされる被害も多くなります。 (押し売りに近い販売は通報する!というスタンスでいないと負けます!) 路地に来られた行商さんは、 軽ワゴン…

「放置鉢」は嬉しいカオス!

№1128(いいにわ?(^^)) 寒さが増すに従って、今まで楽しませてくれた草木は冬支度です。 アメリカン・ブルーは本来、暖かな地ならば「多年草」として生きていてくれるの ですが、普段外においてある鉢の中には「様々な虫」が居るので、室内には持って …

久しぶりの散策(気温は10℃)

№1127 ずーっと雨が続いた関東地方。 やっと晴れがやって来ました! でも、快晴なのに北風が冷たくて日中でも10℃しかありません。 この数日間、天気と同様に体調も芳しくなかったので、買い物以外では殆ど外に出ませ んでした_| ̄|○。 久しぶりの外!…